2017-01-19(Thu)

日本酒が進むメニュー!サバの味噌煮と旬のホタルイカ(o*≧▽≦*o)

掲示 with cricket


 今日は比較的早く

まだ明るいうちに学校を後に出来ました。

するとビルの谷間から

こんな綿菓子みたいな夕焼け雲が。

DSC_1588.jpg  

いつもは畑から眺めてる

きれいな夕焼けが

こんな都会の上にも浮かんでいるのは

ちょっと不思議な気分です。

DSC_1587.jpg  

この後2時間以上かけて帰宅。

もちろん家に着くころは真っ暗です。

「ただいまぁ~」

しーん

あれっ?いつも出迎えてくれる

陽向の姿が見えない…

と思ったら

幼稚園で遊び疲れ

夕飯も食べずに

僕の布団でもう寝てました。

ごめんね、いつも帰りが遅くて。

 

 さてさて、今日の晩御飯ですが

DSC09099.jpg   

メインはサバの味噌煮

DSC09100.jpg  

意外と子供たちに

人気なこのメニュー。

いつかは僕が作ったネギとショウガに

もちろん自家製の味噌を合わせて

作ってみたいです。

DSC09104.jpg  

この時期のサバは

脂がのってて最高。

DSC09114.jpg  

最近はしてないですが

昔はよく釣りに行ったので

いっそサバも釣ってきますか(^-^)

 

 お次は長女の大好きな

小松菜の味噌汁

DSC09105.jpg  

この前あれだけ

美味しかったホウレンソウですが

愛佳は歯ごたえのある小松菜のほうが

好きみたいです。

DSC09110.jpg  

あっ、また湯気で曇っちゃった。

なるべく望遠なしの

マクロで撮りたいんですが

この時期は無理かな?

 

 そして明日のお弁当に

入ること間違いなしの

ニンジンレンコンの煮物

DSC09103.jpg  

「調味料は何入れてるの?」

と妻に聞いても

めんどくさそうに

「いつもの調味料しか

使ってないよ」

とそっけない答え。

つまり、酒に醤油にみりんに砂糖

ってことですが

隠し味にすりごまを入れてるのは

僕にはお見通しで~す(*^-^*)

DSC09111.jpg  

 そして今シーズン

ここまでなぜかあまり食卓に上らなかった

旬のホタルイカ

DSC09106.jpg   

もちろん

辛子味噌で頂きます。

DSC09108.jpg  

今の時期は

お腹にたっぷり味噌が詰まってて

最高のおつまみ。

DSC09109.jpg  

ときたら

やっぱり今日も日本酒

DSC09115.jpg  

昨日の杯を

はるさんにお褒め頂いたので

今日はまた別の杯で。

DSC09116.jpg  

残念ながら素人の僕には

はるさんの専門用語が

分かりませんでした(^-^;)

父が生きてるうちに

もう少し焼き物の話を

しておけばよかったと後悔。

DSC09117.jpg  

今日の日本酒は

少し違った味わいになりそうです。

p.s.

以前にもお願いしましたが

アクセスカウンターが

10,000まで残り300を切りました。

僕のはダブルカウントを外しているので

のべ1万人の方に

訪問して頂いたことになります。

このブログを始めたのが去年の927

100日ちょっとで

こんな多くの方と知り合えたなんて

ちょっと感動です。

そこで記念に10,000の切り番をゲットした方には

「ゲットしました」とか簡単でいいので

コメントを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(v_v)m

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
みなづきさん、おはようございまーす

> 寒鯖、脂がのっておいしいでしょうね。
> 自家製の味噌、ごはんもお酒も格別でしょうね。♪
鯖はやっぱりこの時期が
一番美味しいですね🎵
これで「パパ、あーんして」
なんて言われずゆっくり楽しめれば
いーんですが(^_^;)

> 蛍烏賊、もう並んでいるんですね。
> 大好きなんです。
ホタルイカの旬って
これからでしたっけ?
漠然と毎年冬に食べてるなーって(*^^*)

> 好きな献立が並んでいて、目の前に会ったら食べ過ぎて危険です。
> ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
>
> 同じ夕暮れでも、見る場所が違うと印象がかわりますね。
> 2時間は大変、お疲れ様でした。
ありがとうございます。
今週は土日も出勤。
しばらく料理をする時間は
なさそーです(T_T)

No title

showycricketさん
こんばんは。
寒鯖、脂がのっておいしいでしょうね。
自家製の味噌、ごはんもお酒も格別でしょうね。♪

蛍烏賊、もう並んでいるんですね。
大好きなんです。

好きな献立が並んでいて、目の前に会ったら食べ過ぎて危険です。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

同じ夕暮れでも、見る場所が違うと印象がかわりますね。
2時間は大変、お疲れ様でした。

No title

こんばんは(^^♪

綿あめのような空を眺めてから2時間後の帰宅ですか、
本州では当たり前なのでしょうか、お疲れ様です。

鯖釣りされていたのですね。
わたしも良く釣っていたんですよ。
あのぶるぶると振動しながら上がってくる感覚、たまりません。

きゃ~!ホタルイカ。大好き~♪
もう旬なのですか。5月頃かと思ってました。
こちらに出回るころにはすごい値段になってるんですよ。

あんなに素敵なぐい飲みを披露されたのでお詳しいのかと思っていました。
今日見せていただいた作品もそうですがとても魅力的。
お父様、とても懐の深い、優しいお人柄だったのではないでしょうか。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村