> 旬の牡蠣と美味しいシャンパンがあればもう何も要りません(o*≧▽≦*o - おうちでごはん

旬の牡蠣と美味しいシャンパンがあればもう何も要りません(o*≧▽≦*o

掲示 with cricket


 いよいよ待ちに待った

牡蠣の旬到来。

すでに鍋で何度か食べてますが

やっぱりカキフライは外せません。

DSC09127.jpg  

 メインの牡蠣のご紹介は

あとでゆっくりするとして

まずはサイドメニューから。

1品目は切干大根。

DSC09125.jpg  

ニンジンはもちろん

うちで取れたものです。

 

そして小松菜の味噌汁

DSC09122.jpg  

もちろんこの小松菜も

うちで取れたもの。

長女はこの時期のあま~いホウレンソウより

歯ごたえのある小松菜の方が

好みみたいです。

DSC09133.jpg  

 そしていよいよカキフライ

うちは末っ子の陽向も含め

全員、牡蠣大好き人間なので

最初からこのくらいの量が

各々の皿に載せられ

DSC09123.jpg   

さらにお代わり用が

この倍くらいあります。

DSC09126.jpg  

全部で牡蠣6パックは

買ってるんじゃないかなぁ?

まるで育ち盛りの

男の子がいる家庭みたいですが

男子は僕一人

 

レモンを絞って

DSC09129.jpg  

ピクルス、ゆで卵、タマネギ

マヨネーズと塩コショウに

レモン汁をちょっぴり加えた

この自家製タルタルソースで頂きますよ。

DSC09124.jpg  

牡蠣のフライに

自家製タルタルソースを載せ

DSC09130.jpg  

その上にソースを垂らして

DSC09131.jpg  

いっただっきまぁ~す

DSC09132.jpg  

くぅ~、たまりません。

 

 そして牡蠣と言えば

やっぱりシャンパン。

記念日などにはよくロゼを飲みますが

普段飲むのはこのフレシネの

コルドン・ネグロ

DSC09134.jpg  

お値段の割に

しっかりとした辛口の味わい。

 


このフランフランの

シャンパングラスで頂けば

DSC09136.jpg  

気分はいつでもクリスマス(o≧∇≦)o

 

もう箸と手が止まりません。

牡蠣

DSC09137.jpg  

牡蠣

DSC09139.jpg  

牡蠣

DSC09140.jpg  

シャンパン

DSC09135.jpg  

牡蠣

DSC09138.jpg   

牡蠣

DSC09131.jpg  

シャンパン

DSC09136.jpg  

もうその繰り返し。

 

ふぅ、幸せ。

でも散々牡蠣を平らげた後

妻は「今シーズン

あと2回はカキフライしなくちゃ」

とぼそっと一言。

僕はもう充分満足です…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

Tag: 牡蠣 カキフライ

Comment 4

showycricket">
2017.01.21
Sat
19:31

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、こんばんはー

> おうちの畑で採れたニンジン、
> 甘くておいしいんでしょうね。
 やっぱり買ったのとは
全然違うんですよね。
火を入れたらすぐ火が通っちゃうので
最初、妻は苦労してました。
うちの子はもう
畑で採れたニンジンしか
食べようとしません「(^-^;)

> 大量のカキフライにたっぷりのタルタルソース♪
> それにシャンパン飲み放題なんていいなあ。
 いえ、シャンパンは
妻に取られちゃいました。
僕はビールとかで全然いいんですが
妻はシャンパン党なので。

> カキフライつくりはチョッと苦手。
> 誰か作ってくれないかなあ。
 はるさんにも
苦手な料理なんてあるんですね。
牡蠣の産地は広島が有名ですが
北海道では牡蠣はどうなのかなぁ?

2017/01/21 (Sat) 19:31 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.01.21
Sat
19:26

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
 みなづきさん、こんばんはー

> 牡蠣フライとシャンパンが、延々と続くと牡蠣好き人間には怒りが・・・。
>
> ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
 みなづきさんも牡蠣好きですか?
うちの妻も牡蠣が大好物で
もちろん僕も好きなんですが
僕はおなかが弱いんですよねぇ。
すいません、変なこと書いて(^-^;)

> 牡蠣は献立がたくさんありますが、牡蠣フライは一番かも。
>
> 私も分もおねがいしまーす。(笑)
 僕の一番のお勧めは
貝つきの牡蠣を
バーベキューで焼いたやつです。
これはもうThe牡蠣って感じで溜りません。
ご近所だったら
ご一緒できるんですがねぇ(*^-^*)>"

2017/01/21 (Sat) 19:26 | showycricketさん">REPLY |   
2017.01.21
Sat
17:26

はる  

No title

こんばんは(^^♪

おうちの畑で採れたニンジン、
甘くておいしいんでしょうね。

大量のカキフライにたっぷりのタルタルソース♪
それにシャンパン飲み放題なんていいなあ。

カキフライつくりはチョッと苦手。
誰か作ってくれないかなあ。

2017/01/21 (Sat) 17:26 | REPLY |   
2017.01.21
Sat
16:47

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。

牡蠣フライとシャンパンが、延々と続くと牡蠣好き人間には怒りが・・・。

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

牡蠣は献立がたくさんありますが、牡蠣フライは一番かも。

私も分もおねがいしまーす。(笑)


2017/01/21 (Sat) 16:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment