> 採れたレタスは無駄なく消費~究極のレタスチャーハン~のはずが… - レタス

採れたレタスは無駄なく消費~究極のレタスチャーハン~のはずが…

 いつ植えたのか

記録も記憶も残ってないんですが

525日、レタスが

大きくなってきてます。

DSC_0267-2.jpg  

全部で4つくらい育ててたと思うんですが

DSC_0268.jpg  

撒いた種は

この定番グレートレーク

DSC_1264.jpg  

買ったのは何年か前なんですが

妻の要請で経費に加えないと

えーと、税込187円ですね

DSC_1265.jpg  

良かった、そんなに高くなくて

なんせ昔は採算なんて考えてなかったので

値段なんてろくに見ないで

お高い種を平気で買ってましたから。

 

 530日には

大分葉が巻いてきました。

DSC_0334.jpg  

手前にあるしょぼい苗

見えます?

子供たちが定植する時

苗だけ引っ張って

細い枝根がブチブチ切れちゃって

なかなか大きくならなかったんですよね。

まだ一応枯れてませんが

 

 そして64日には

DSC_0442.jpg  

しっかり結球したように見えるので

DSC_0443.jpg  

初収穫

レタス採ったどー  

最初はシンプルに

採れたトマトと一緒に

ドレッシングで頂きました

DSC_0447.jpg  


 で、この後

収穫した記録が無いんですが

626日の時点で

こんなに結球してるので

最低、あと1つは

収穫したんじゃないかなぁ。

DSC_0730.jpg  

あのしょぼいレタスは

後から撒いたエダマメに押されて

すっかり窓際生活

 こっちにもちびのまま

結球してるやつが

DSC_0734.jpg  

とても妻には収穫と

認めてもらえそうにありません

 

で、結局2個収穫。

いつものスーパーでは

レタス1個税込159円で売ってるので

DSC_0367(1).jpg  

159×2個=318

種代が187だったので

318187131

ふぅ、何とか赤字にはならなくて済みました

 

 ところでみなさんは

レタスの巻いていない

外の大きな葉っぱどーしてます?

お店では当然、

そんなとこは捨てて売られてますが

DSC_0368.jpg  

せっかく無農薬で作ってるんだから

出来たらそこも有効活用したい。

でも、そのまま食べるにはちょっと硬め

と言うわけで

レタスチャーハンを作ることにしました

 

 今回のレシピはおなじみクックパッド

yukinaoさんの

☆私のイチオシ!究極のレタスチャーハン☆

9a9e02734cc0af677f6fe09fab0d742a.jpg  

http://cookpad.com/recipe/2849811

めっちゃうまそ-です

早速、レタスの外葉を

DSC_0569.jpg  

1口大に切って

DSC_0570.jpg  

卵をとき

シイタケとネギ、チャーシューも刻んで

準備OK

DSC_0572.jpg  

塩コショウに鶏がらスープ

醤油になぜかマヨネーズ!?

レシピを見ながら手際悪く

どうにか完成。

DSC_0575.jpg  

 鶏がらスープのもとで

適当にレタススープも作り

DSC_0576.jpg  

チャーハン定食の完成で~す。

DSC_0573.jpg  

 

 さて、お味は

んっ?なんかべちゃべちゃしてる

味はまあまあですが

全然パラパラしてないし

yukinaoさんの作ったチャーハンと比べると

お米とお米がくっついちゃってる感じ

子供たちにもかなり不評で

みんななかなか箸が進みません。

 

 このレシピは

作れぽ2,986件もある超人気レシピ。

失敗の原因は

明らかに僕の腕ですよね

 

 せっかく無農薬有機栽培で作った

美味しい野菜も

それを料理する腕が無いと

宝の持ち腐れ。

地産地消ならぬ

究極の自産自消を目指してるんですが

野菜作りも料理も

まだまだ修行が必要です。

 

 よ~し、

もう一度リベンジだ

はっ、でもレタスが無い。

今から種蒔いて

間に合うでしょーか?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ








クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

Tag: レタス エダマメ

Comment 1

2016.11.10
Thu
00:05

野人  

そういえば、前から気になっていたのでコメントします。

チャーハンがベチャッとするのは、大体火加減ですね。
中華鍋(フライパン)を煙が出るまで熱し、油を入れてからまた熱し、十分に熱くなったところで卵を入れ、10秒くらい炒めたらすぐに具材とご飯を投入します。
全工程で2~3分が目安です。
味付けは塩コショウとガラスープの粉末をメインにして、醤油は香り付け程度に鍋肌で焦がします。
醤油が多いと、これもベチャッとしますし、焦げます。
マヨネーズはほぼ油分ですので、これもベチャッとします。
人気のレシピかもしれませんが、マヨネーズを最後に混ぜるのは理に適っていません。
(チャーハンがぱらっとするのは、最初の段階で余計な油分が卵で乳化するため。最後に入れた油分はそのまま残ってしまいます)

僕のお薦めはシャケレタスチャーハンです。
シャケは焼くか電子レンジで加熱しておいて、骨を除いて身をほぐしておきます。
面倒ならシャケフレークでも構いません。
で、1人前のご飯をボウルにとって、適量のシャケも乗っけて、スタンバイしておきます。
上記の容量で卵まで半熟で炒めて、ボウルのご飯とシャケを開けて、手早く混ぜながら塩コショウとガラスープ、全体が馴染んだら鍋肌に醤油。
レタスを入れたら10秒ほどで火を止めて、盛り付け。
盛り付けた後に、マヨネーズをお好み焼きの要領で格子状に細長くかけます。
子ども達にも人気のチャーハンです。
よろしければお試し下さい☆

2016/11/10 (Thu) 00:05 | REPLY |   

Leave a comment