2017-01-22(Sun)

サラダ菜に不穏な気配…っていうか枯れてきてるしガ━(゚ロ゚;)━ン

まずはアクセスカウンターをチェック!
10,000に当たっていませんか?
もし当たっていたら
ぜひ一言コメントを!

 2枚目の本葉が出てから

1週間が経過した

我が期待の星サラダ菜サマーグリーン

DSC09188.jpg  

もう植えかえ時期は

とっくに過ぎてると思うんですが

時間がなくていまだに出来ず

DSC09198.jpg  

そうこうしてるうちに

葉色が悪いものや

DSC09197.jpg  

双葉が枯れたもの

DSC09195.jpg  

完全にアウトなものが

目立ってきました

DSC09190.jpg  

この前、氷点下6まで下がった日から

調子が悪くなったので

あの寒さのせいかなぁ。

こーしてみると

寒さを受けやすい外側から

枯れてるような気がするし

DSC09196.jpg  

あるいは水のあげすぎ?

土が乾いてると

ついしゅっしゅっとしちゃうんですが

今触ってみたら

土が結構湿り気味

DSC09199.jpg  

それにしてもみんな

ひょろっひょろですねえ。

 

これはやっぱり

日照不足かなぁ。

DSC09193.jpg  

もう今更ポットに

植えかえるのも何だし

うちにはこの時期

日当たりのいい場所が

あまりないので

DSC09191.jpg  

もう早く畑に定植したいんですが

今日も休日出勤。

幸い明日が代休なので

明日出来ればなーと思ってます。

 

ただ朝方は最近

ほぼ毎日氷点下まで下がるので

(ちなみに今日は

この後氷点下3℃まで下がるようです)

果たしてそれを

乗り切れるかどうかが心配

p.s.

 いよいよ10,000アクセスまで

残り50を切りました。

たびたびお願いしてますが

もしたまたま

10,000」の切り番に当たった方は

ゲット!」の一言でもいいので

コメント頂けると

すっごく嬉しいです。

よろしくお願いしま~すm(v_v)m

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: たびいくひとさんへ

> こんにちは。
 たびいくひとさん、おはようございます

> おかしいですね。
> 氏名やURLは自動表示されていたので、
> 消したはずなんですが・・・(笑)。
> 自分のブログに訪問頂くと分かる予定だったのですが・・・。
> 最初9996でしたが、別なパソコンでい開くと
> 9998になっていました。
 別のパソコンで開いても
ネットのルーターが同じだと
多分カウントされないと思うんですが
僕も詳しくありません。

> その後はダブルカウントしないとなっていました
> のであきらめていました(笑)。
> 一回電源を切ったり、他の作業をしたりした後で
> 何回目のお邪魔で偶然10000を達成していました。
> 良くダブルカウント防止の仕組みが分かりませんが・・・。
> その時のカウンターをキャプチャーしていますので
> 我がブログへおいで下さい。
 はい、お邪魔させていただきました。
多分その直前に
他の方が達成されていたのかな?
ということは、その方には
コメントいただけなかったということですね。
もしたびいくひとさんがコメント残してくれなかったら
ちょっぴりさびしい気持ちになってました。
コメント、うれしかったです。
ありがとうございましたー(*^o^*)

失礼いたしました,

こんにちは。
おかしいですね。
氏名やURLは自動表示されていたので、
消したはずなんですが・・・(笑)。
自分のブログに訪問頂くと分かる予定だったのですが・・・。
最初9996でしたが、別なパソコンでい開くと
9998になっていました。
その後はダブルカウントしないとなっていました
のであきらめていました(笑)。
一回電源を切ったり、他の作業をしたりした後で
何回目のお邪魔で偶然10000を達成していました。
良くダブルカウント防止の仕組みが分かりませんが・・・。
その時のカウンターをキャプチャーしていますので
我がブログへおいで下さい。

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございまーす

> サラダ菜はヒョロッとしてしまいましたね(^^;
 うーん、レタス系って
あんまり土かけないじゃないですか。
だからどーしても
ひょろひょろになるイメージなんですが。
もう少しかけてもいーのかな?

> 枯れ込んできたのが気になりますね~
> 私もkazuちゃんと同じ感じの見立てです。
> 何となく高温と過湿っぽい感じにも見えますね。
> 本葉が開いた頃に間引いた方が徒長しづらいかも?
 なるほどです。
貧乏性で、なかなか間引けないんですよねぇ。
でもいつも返ってそれがあだになる(+_+)

> サラダ菜さんが復活しますよーに!ポチx3!
 いつも応援、ありがとうございまーす!

Re: コメント、ありがとうございま~す(≧▽≦)

> おはようございます。
 「変なおじさん」、おはようございます。

> アクセスカウンター10000の達成おめでとう
> ございます。
 わざわざコメント
ありがとうございます。
でも、2度目のコメント?

> 私が「変なおじさん」の10000件達成者です。
> さて、私は誰でしょう。
> URLも伏せていますが、その内判明すると思います。
 はっはっはっ。URLのリンク
貼ったままでしたよ(*^-^*)
でも今日度目の訪問ですよね?
ダブルカウントはされないはずなのになぜ?
ひょっとして1回目はパソコン
2回目はスマホとか?

> 日本一周のご褒美でも頂けそうで嬉しいです(笑)。
 日本一周は無理ですが
もしお時間が合えば
お立ち寄りの際に一食いかがですか?
季節が良ければ庭でバーベキューなんてのも。

 いやぁ、でも〇〇さんとは
何か不思議な縁があるんですねぇ。
本当にありがとうございましたm(v_v)m

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、おはようございまーす

> 本葉も出て成長途中なのにどうしたんでしょうね。
> 枯れの原因って一言で言い現せないと思います。
>
> 写真ジーと見ているんですが、 showycricketさんが言っている寒さの為、土は培養土なんでしょうか?
 いえ、培養土じゃなくて
普通の畑の土を使ってます。
すいません、ケチっちゃいました(^-^;)

> 肥料が抜けてしまった、加湿の場合、逆に水切れ
> 場合、日中は日向の場所へ置いているんでしょうか?、高温過ぎても枯れます。
> 私は寒さは原因でない様に思います。
> 直接霜がかかれば駄目ですが・・・
 日中は日なたに置いてありますが
それでも気温が寒いので
例の温度計で測ると
以前の室内より低い20℃くらいでした。

> 思い当たる事書いてみましたが、育てている環境と照らし合わせて見て下さい。
>
> セルトレイの大きさ分かりませんが、この大きさの苗なら私は一穴1本に間引きます。
>
> 水やりシュシュ加湿になっても枯れますが、加湿になった苗って
> 案外成長が悪いんですよ。
> 成長が結構いいので加湿はないと思います。
 すいません、いろいろ考えて頂いて。
セルトレイは多分1番小さいやつです。
6×6の36セルタイプなので。

> 明日お休みなら思い切って畑に植えたら元気になりますよ。
> 特別な栄養剤 ポチ×3
いつもありがとうございます。
今日は天気もよさそうなので
畑に定植するつもりです。
アドバイス、ありがとうございましたο(≧▽≦ο)))

showycricketさん、こんばんは!

サラダ菜はヒョロッとしてしまいましたね(^^;

枯れ込んできたのが気になりますね~
私もkazuちゃんと同じ感じの見立てです。
何となく高温と過湿っぽい感じにも見えますね。
本葉が開いた頃に間引いた方が徒長しづらいかも?

サラダ菜さんが復活しますよーに!ポチx3!

おめでとうございます

おはようございます。
アクセスカウンター10000の達成おめでとう
ございます。
私が「変なおじさん」の10000件達成者です。
さて、私は誰でしょう。
URIも伏せていますが、その内判明すると思います。
日本一周のご褒美でも頂けそうで嬉しいです(笑)。

どうしたんだろう?

おはようございます。
本葉も出て成長途中なのにどうしたんでしょうね。
枯れの原因って一言で言い現せないと思います。

写真ジーと見ているんですが、 showycricketさんが言っている寒さの為、土は培養土なんでしょうか?

肥料が抜けてしまった、加湿の場合、逆に水切れ
場合、日中は日向の場所へ置いているんでしょうか?、高温過ぎても枯れます。
私は寒さは原因でない様に思います。
直接霜がかかれば駄目ですが・・・

思い当たる事書いてみましたが、育てている環境と照らし合わせて見て下さい。

セルトレイの大きさ分かりませんが、この大きさの苗なら私は一穴1本に間引きます。

水やりシュシュ加湿になっても枯れますが、加湿になった苗って
案外成長が悪いんですよ。
成長が結構いいので加湿はないと思います。

明日お休みなら思い切って畑に植えたら元気になりますよ。
特別な栄養剤 ポチ×3

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村