2017-01-24(Tue)

サラダ菜定植してみたけど、こんなに寒くて平気?(*o*) (*o*) (*o*)

 「パパ、今日12時半くらいに

陽向のお迎えに行ってね」

「えーっ、何で?」

「あたし今日、午後まで仕事だから」

まじかー

これだからいついつは休みとか

言いたくないんですよね。

絶対その日はこっちを当てにしまくるので。

しかも今日はついにあのサラダ菜サマーグリーン
DSC09274.jpg 
畑に定植しようと思ってたのに

これじゃ時間がない。

試しに畑に行ってみたら

乾燥してるので霜は降りてませんでしたが

土にきらきら氷が混じってる感じ

やっぱりもう少し日が昇るのを待たないと

 

で、やっと畝を立て始めたのが10時過ぎ

これから1時間くらいで

マルチを張らなくちゃいけないと

焦ってやったら

サイドを整えるのを忘れ

DSC09255.jpg  

こんなでこぼこになっちゃいました。

DSC09256.jpg  

もうせっかく紐を張ってたのに

全く意味がない

 

 それから急いで家に帰り

ざっとシャワーを浴びて身支度したら

もうお迎えの時間

 

 もうちょっと暖かかったら

末っ子を連れて一緒に畑に行くんですが

あいにく今日は北風が吹きまくって

めちゃくちゃ寒い日。

こんな日に大して何もすることもない畑に

子供を連れて行けません

 

三女とお昼を食べたり

ゲームをしたりしながらやきもきしてると

やっとそこに上の2人が帰ってきました。

「パパ、ちょっと畑行ってくるから」

と言い残し、急いで畑へ向かったのが4時近く

いくら日が延びたとは言え

もう時間はそんなに残ってません。

 

 苗の状態はと言うと

相変わらずのヒョロヒョロぶり

DSC09271.jpg  

でも畑の太陽に当たってる方が

DSC09273.jpg  

何となく元気に見えますね

DSC09272.jpg  

なんて見とれてる場合じゃない

急いでマルチに切れ込みを入れ

DSC09275.jpg  

そこに苗を植えていきます

DSC09279.jpg  

いやー、1本にしてみると

めちゃくちゃしょぼい

DSC09277.jpg  

こんなんで生き残れるのかなぁ

 

2列植えたところで

今日はもうタイムアップ

DSC09280.jpg  

暗いのもそうですが

あまりに北風が冷たくて

こっちもギブアップです。

急いで不織布とビニールマルチをかけ

DSC09283.jpg  

今日の作業は終了。

 

 ちなみに今現在(AM3:00くらい)

気温は氷点下0.4

このあとマイナス4℃まで下がるらしいですが

果たしてあのヒョロヒョロ苗は

この寒い畑で

DSC09281.jpg  

平気なんでしょうか?

はぁ、次に見に行けるのいつだろ?

また週末かな?

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> つくばも霜無しカチカチ状態ですか?
> 私の所も早朝は土が凍ってカチカチですよ。
> 霜柱の方が融けるのが早いかも?
 つくばは凍ってるというよりは
土と氷の結晶が入り混じってる感じ?
植えつけのとき
手で穴をあけたんですが
その土が冷たくてm)゚O゚'(m

> そういえば、この時期に葉物の定植はしたことないかも。
> ビニルトンネル+黒マルチでしっかり保温しているので大丈夫かな?
> 上手く活着して3月中に収穫出来ると良いですね(^^)
 えっ?ぶぅパパさんも
この時期葉物の定植はしたことないんですか?
ひょっとしてこの時期はタブー?
この寒さとあの地温じゃ
根付くとはとても思えないんですが
どーなんでしょ?

> 沢山収穫できますよーに!ポチx3!
 いつも温かい応援に感謝!ο(≧▽≦ο)))

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます
 kazuちゃん、こんばんはー

> レタス植え付けお疲れ様でした。
> そちらでは雪が降っていないので土が乾いて
> いますね。
> 寒かったでしょう。
 めちゃくちゃ寒かったですが
kazuちゃんとこに比べたら
贅沢は言ってられないですよね。
ヒヨドリはまだいるのかな?

> 早く根付いて成長しますように
> ポチッ3つ
 いつも応援
ありがとうございまーす(@^▽^@)

showycricketさん、こんばんは!

つくばも霜無しカチカチ状態ですか?
私の所も早朝は土が凍ってカチカチですよ。
霜柱の方が融けるのが早いかも?

そういえば、この時期に葉物の定植はしたことないかも。
ビニルトンネル+黒マルチでしっかり保温しているので大丈夫かな?
上手く活着して3月中に収穫出来ると良いですね(^^)

沢山収穫できますよーに!ポチx3!

No title

おはようございます
レタス植え付けお疲れ様でした。
そちらでは雪が降っていないので土が乾いて
いますね。
寒かったでしょう。
早く根付いて成長しますように
ポチッ3つ
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村