2017-01-25(Wed)

この最強寒波でスナップエンドウは?(〇до)ナンデスト?

 去年の暮れに定植し

不織布のトンネルで防寒してる

我がスナップ改めスマップエンドウ

DSC09257.jpg  

この日はめちゃくちゃ寒かったんですが

トンネル外の地温は

DSC09258.jpg  

3℃くらい

DSC09259.jpg  

一方トンネル内はと言うと

それでも6℃強。

DSC09260.jpg  

空気は暖まっても

地面はなかなか暖まりません。

 

そんな中スマップエンドウ

寒さで傷んだものがちらほら

DSC09261.jpg  

葉色が変わってきちゃいました。

DSC09262.jpg  

あっ、これも下の葉っぱが

白くなってる。

DSC09269.jpg  

アップにすると

よく分かります。

DSC09268.jpg  

こうして見ると

トンネル内の外寄りの葉っぱが

寒さで傷んでるみたい。

ブロ友のkazuちゃんとこの

鹿にやられたエンドウは

雪の中でも復活してきてるみたいだけど

kazuちゃんとこのエンドウ  

種類が違うのかなぁ?

 

そうそう、この前は

側枝が伸びてなんてことを

嬉々として書きましたが

よく考えたら

これっ、1ポット4粒ずつ蒔いて

そのまま定植し

間引いてないんですよね。

DSC09267.jpg  

種袋の裏には

株間30cmでと書いてあり

DSC06642.jpg  

僕が使ってる

いつもの教科書には

 



12本残して」間引く

と書いてあります。

ちまたでは密植栽培とやらが

流行ってるみたいですが

利点って何なのかなぁ?

今ググって見たんですが発見できず(+_+)

 

でもまあこれからの寒さにやられる株も

出てくるかもしれないし

寒さが緩むまで

このまま様子を見てみようかな

DSC09270.jpg  

と相変わらず

間引きの苦手な僕です…(-_-;)

 

今週末は一転して

ぐっと暖かくなるみたいですね。

それまでに残りの苗たちも植えて

出来たら少し直播もしときたいなぁ

なんて思ってます。

でもやっぱ遅すぎかな(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅぱぱさん、おはようございまーす

> スマップさんが元気よく成長していますね~
> 不織布効果抜群と言ったところでしょうか。
> 温度差もシッカリ出ていますね。
> 我が家のエンドウは防虫ネットなので温度は上がらず、成長が止まっています(^^;
 つくばはかなり寒いので
防寒対策に不織布掛けてるんですが
この時期に成長しちゃっていーのかな?
あんまり大きくなると
耐寒性が落ちるんですよね? 

> 株間や間引きは色々な考え方があるようですね。
> 私は株間50cm、1穴2本仕立てです。
> 去年は株間40cmでボーボーになってしまったので、少し広く取ってみました。
 そっか。ボーボーになっちゃうんですね。
ネットでは密植すると
うどんこ病などになりやすいと
書いてあったんですが
病気も心配ですね。

> 頑張れスマップさん!ポチx3!!
 いつも応援、ありがとうございまーす\(^O^)/

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
 たびいくひとさん、おはようございます

> 間引きは苦手で、去年は大根を1粒植えして
> しまいました(笑)。
> それでも欠株も少なく楽でした(笑)。
 大根は結構
発芽率がいいですもんね。
でも僕は3粒ずつまいたかなぁ。

> 人参は、間引きしなくてもいいように紐状の中に
> 種が入っている シーダーテープを使ったほど
> です。
 シーダーテープは間引かなくていーんですね。
でも確か発芽率が悪いって
おっしゃってましたよね。
やっぱり一長一短?

> 間引きが得意な人は、草取りも得意なのでは
> ないのでしょうか(笑)。
 ほかの苗も
間引くのが遅れちゃいそうです。
あっ、草取りは割と得意ですよ。

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます
 kazuちゃん、おはようございまーす

> スマップさん成長しましたね。
> やっぱり防寒の不織布効果が出ていますね。
 これがなかったら
枯れちゃってるんじゃないかなー。
雪は降ってないけど
めちゃくちゃ寒いんで。

> うちのエンドウは実エンドウ8株とスマップ3株です。
> エンドウ3弟妹は耐寒性微妙に違うようですよ。
 うちのは全部スナップですが
少し寒さに弱いのかな?

> 私も発育が悪いのでそろそろ不織布の
> トンネルしてみます。
>
> それくらいの葉枯れ大丈夫だと思いますよ。
 ホントですか?
よかった。
ほかのブロ友さんの見ると
結構枯れ葉が広がったのがったんで
心配してたんですが。
早く春が来ないかなー

showycricketさん、おはようございます!

スマップさんが元気よく成長していますね~
不織布効果抜群と言ったところでしょうか。
温度差もシッカリ出ていますね。
我が家のエンドウは防虫ネットなので温度は上がらず、成長が止まっています(^^;

株間や間引きは色々な考え方があるようですね。
私は株間50cm、1穴2本仕立てです。
去年は株間40cmでボーボーになってしまったので、少し広く取ってみました。

頑張れスマップさん!ポチx3!!

間引きは苦手

おはようございます。
間引きは苦手で、去年は大根を1粒植えして
しまいました(笑)。
それでも欠株も少なく楽でした(笑)。
人参は、間引きしなくてもいいように紐状の中に
種が入っている シーダーテープを使ったほど
です。
間引きが得意な人は、草取りも得意なのでは
ないのでしょうか(笑)。

No title

おはようございます
スマップさん成長しましたね。
やっぱり防寒の不織布効果が出ていますね。

うちのエンドウは実エンドウ8株とスマップ3株です。
エンドウ3弟妹は耐寒性微妙に違うようですよ。

私も発育が悪いのでそろそろ不織布の
トンネルしてみます。

それくらいの葉枯れ大丈夫だと思いますよ。


アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村