2017-01-27(Fri)

ホウレンソウってセルトレーで平気なの?(・・*))((*・・)んーん

 最近種を蒔いた野菜の中で

一番元気に見えるホウレンソウ

DSC09398.jpg  

 もう本葉が

こんなに出ていますが

DSC09400.jpg  

ホウレンソウの場合は

これは本葉じゃないんでしたっけ?

 

あー、でもやっぱりよく見ると

徒長して、ひょろひょろと

倒れてるのがありますねぇ

DSC09403.jpg  

やっぱりトレーの端の方が

発育が悪いような気がするんですが

気温のせいかなぁ?

DSC09407.jpg  

これも最近は

外に出してないんですが。

 

ここも少し込み合ってますが

出来ればこのまま定植して

もう少し大きくしてから

間引いていきたいと思ってます。

DSC09405.jpg  

まぁまた単なる間引けない病なんですが


 ちっちゃくてもやっぱり
 

次郎丸次郎丸

東洋種特有の赤みが

根元にしっかり出てます

DSC09409.jpg 

  でもちょっと気になるのは
ブロ友のぶぅパパさんが最近

「ハーブの種蒔き♪」の記事で

ぶぅパパハーブ  

「コリアンダーは直根性なので

直播きの方が良いです。」

と書いてたこと。

 

 直根性と言えば

このホウレンソウ次郎丸

ばりばり直根性だと思うんですが。

なんせ根っこがこんなにまっすぐ

ゴボウみたいに伸びて行くんですから。

DSC09011.jpg  

やっぱり早く定植した方が

いーですよねぇ

DSC09402.jpg  

はぁ、休みが欲しい

あっ、これ、

昨日も書きましたね(^-^;)

掲示 with cricket 

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: Re:Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー
わざわざアドバイスのコメント
ありがとうございまーす

> 私の場合、移植する前日にタップリ水やりしていますよ。
> 水やりを忘れるとどうなるかは、私のブログ、昨年10月12日の記事をご覧下さい(^^;
> 11月28日の記事には根鉢出来過ぎ写真が載っています(笑)
>
> ご参考まで。
早速拝見させて頂きました。
セルトレーでもちゃんと育てると
こんなに根が回るんですね(@_@)
早速今日帰ったら
水をたっぷりあげておきます。

> そうそう、畑土を使うと幼苗の根鉢を崩さず抜くのは難しいかもです(^^;
そーですか(◎-◎;)
ひょっとしてまだ
ドライブ中かな?
改めてわざわざアドバイスの
コメント、ありがとうございました(^○^)

Re:Re: ぶぅパパさんへ

> 根が張ってないので
> 移植の時、土がみんな
> 崩れちゃうんですよね。
> 児の時期、水はあげた方がいいのかな?

私の場合、移植する前日にタップリ水やりしていますよ。
水やりを忘れるとどうなるかは、私のブログ、昨年10月12日の記事をご覧下さい(^^;
11月28日の記事には根鉢出来過ぎ写真が載っています(笑)

ご参考まで。

そうそう、畑土を使うと幼苗の根鉢を崩さず抜くのは難しいかもです(^^;

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます Heyモーです
Heyモーさん、おはようございます
連続投稿、ありがとうございます(^o^)

> うちもセルトレーのホウレンソウを栽培中ですが
> 春になったら定植します
> 一気に成長が始まってすぐにトウが立ちますから
> その前に収穫します
そっかー。
春は成長早いんですね。
僕も気を付けないと❗

> showycricketさんのブログを勝手ながら
> Heyモーブログとリンクさせて頂きますので
> どうぞよろしくお願い申し上げます
ありがとうございまーす。
僕もリンクさせて頂きまーす\(^o^)/

No title

おはようございます Heyモーです
うちもセルトレーのホウレンソウを栽培中ですが
春になったら定植します
一気に成長が始まってすぐにトウが立ちますから
その前に収穫します

showycricketさんのブログを勝手ながら
Heyモーブログとリンクさせて頂きますので
どうぞよろしくお願い申し上げます

No title

ありがとうございます♪(*≧艸≦)
今日は花の金曜日ですね!
お仕事もう一踏ん張り頑張ってください♪

Re: Chanayuさんへ

> こんにちは♪
Chanayuさん、こんばんはー

> 今年は苗作りに挑戦しようと思ってたんです(*≧艸≦)
> 勉強させてもらいま〜す♪♪♪
はははっ。僕のなんか見ても
何の勉強にもなりませんよ(^_^;)
あっ、失敗談は
同じ轍を踏まないための
教訓にはなるかも。
勉強ならリンクにある
kazuちゃんとこと
ぶぅパパさんとこが
超お勧めですよ。
あっ、ぶぅパパさんは
まだしてなかったか。
帰宅したらリンク張っとくので
要チェックですよぉ\(^o^)/

No title

こんにちは♪

今年は苗作りに挑戦しようと思ってたんです(*≧艸≦)
勉強させてもらいま〜す♪♪♪

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんばんはー

> ほうれん草も蒔いてあったんですね~
> 私もほうれん草の移植栽培をしていて、本葉2~3枚の時に定植しています。
この前のサラダ菜もそーですが
根が張ってないので
移植の時、土がみんな
崩れちゃうんですよね。
kazuちゃんにもアドバイス受けたんですが
児の時期、水はあげた方がいいのかな?
何だか凍っちゃいそうで(@_@;)

> コリアンダーも直根性なので直播きしたいところですが、植えるスペースが無いので毎回移植栽培です(^^;
> ほうれん草は移植すると少し曲がった太い根が張ります。
> セルトレイ(底が抜けているタイプ)ごと定植する栽培方法も有るみたいですよ~
便利なものがたくさんあるんですね。
でも移植は問題なしと。
今度の日曜に定植してきまーす(^^)v
>
> 立派なほうれん草に育ちますよーに!ポチx3!!
いつも応援、
ありがとうございまーす\(^o^)/

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、こんばんはー

> ほうれん草大きく育ちましたね。
> 畑土なので肥料切れになる前に移植したした
> 方がいいでしょうね。
> 私なら多くてもセルトレイ一穴2株位に間引きます。
> 間引かずにいると余計徒長しやすいです。
なるほど。
いつもアドバイス、ありがとうございます。

> 明日はお休みですよね、だいぶ心配されている様なので思い切って移植されたらどうですか。
> 根鉢は出来上がっていないから、土が砕けると
> 思いますが慎重にね。
明日も仕事なんです(T_T)
でも日曜は休みなので
今度こそ定植してきますよぉ(^^)v

> 旨くいきますようにポチ×3
いつも応援、
ありがとうございまーす\(^o^)/

showycricketさん、おはようございます!

ほうれん草も蒔いてあったんですね~
私もほうれん草の移植栽培をしていて、本葉2~3枚の時に定植しています。
コリアンダーも直根性なので直播きしたいところですが、植えるスペースが無いので毎回移植栽培です(^^;
ほうれん草は移植すると少し曲がった太い根が張ります。
セルトレイ(底が抜けているタイプ)ごと定植する栽培方法も有るみたいですよ~

立派なほうれん草に育ちますよーに!ポチx3!!

No title

おはようございます。
ほうれん草大きく育ちましたね。
畑土なので肥料切れになる前に移植したした
方がいいでしょうね。
私なら多くてもセルトレイ一穴2株位に間引きます。
間引かずにいると余計徒長しやすいです。

明日はお休みですよね、だいぶ心配されている様なので思い切って移植されたらどうですか。
根鉢は出来上がっていないから、土が砕けると
思いますが慎重にね。
旨くいきますようにポチ×3

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村