2017-01-27(Fri)

生姜焼きアゲイン!凍み豆腐に妻の愛はある?(≧ε≦)ノ〃

 子供の大好物なので

大体1カ月に1度は現れる我が家の生姜焼き

DSC09378.jpg  

9月の終わりにこのブログを始めて

初登場は1117

2生姜焼き  

2回目が129

生姜焼き1  

ってことは前回から

1ヵ月半以上経ってるんですね。

冬は美味しいものがたくさんあるから

 

同じ油で炒めた

ピーマンとタマネギの添え物付き

DSC09382.jpg  

それに昨日の残りの

ポテトサラダと

DSC09376.jpg  

水が出てすっかり色の悪くなった

小松菜の胡麻和え

DSC09377.jpg  

疲れて帰ってきて

このメニューだと

正直ちょっとがっかりですが

妻も仕事がある身

一週間働いた週末に

気力が途切れることもありますよね。

 

 でも今日の味噌汁の中に

DSC09380.jpg  

僕の大好きな高野豆腐

別名凍み豆腐

DSC09387.jpg  

僕にとっては

子供の頃、お雑煮やお吸い物で食べた

懐かしの味。

こんなところに妻の気遣いが

感じられます。

 

ちょっと試しに聞いちゃおうかな。

「ねぇ、何で今日の味噌汁に

凍み豆腐れたの?」

「えー。ダメだった?

でもお雑煮ももう作んないし

いつまでも冷蔵庫に入れとけないでしょ。

結構場所取って、邪魔だし」

「…」

僕の思い出の凍み豆腐

DSC09386.jpg  

そのセピア色が

一層色濃くなった瞬間でした


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます  showycricketさん
Heyモーさん、おはようございます

> 肉の生姜焼き 
> 1週間に1回くらい出て来ても大丈夫なくらい大好きなお料理です
> 野菜も美味しそうに添えられて良いですね
僕も生姜焼きみたいな
ご飯の進むおかずが大好き。
彩り野菜は、最近妻が
ちょっとブログを意識してるのかも(^o^)

> 凍み豆腐美味しいですよね
> あの食感がたまりません
> うちはめったに出て来ませんよ
> 今度買って来て見ますね
Heyモーさんの出身はどちらかなぁ?
凍み豆腐は東北の方の食べ物で
菅藤の方には
あまり馴染みがないかなー
なんて思ってたんですが
食感までご存じとは
驚きです(@_@)

No title

おはようございます  showycricketさん
肉の生姜焼き 
1週間に1回くらい出て来ても大丈夫なくらい大好きなお料理です
野菜も美味しそうに添えられて良いですね
凍み豆腐美味しいですよね
あの食感がたまりません
うちはめったに出て来ませんよ
今度買って来て見ますね
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村