2017-01-29(Sun)

完全保存版特集記事!発根の仕方と定植の仕方by kazuちゃん&ぶぅパパさん(◎。◎)!

 すいませーん。

今日は完全に僕の備忘録的な記事です。

もうこの市民農園更新期限まで

残りちょうど2カ月。

 

昨日も書いたように週休わずか1日の身

畑に行こうにも帰宅時はすでに真っ暗

結局毎日、何の作業も出来ずに

気ばかり焦って毎日を過ごしてるんですが

そこでせめて育苗だけでもうちでしようと

セルトレーにいろいろ種を蒔き始めたんですが

これがなかなかうまくいかない。

定植しようとしてもうまくいかない。

そんな時、僕の元に神の啓示が!

ってのはちょっと大げさすぎますが

ブロ友のkazuちゃんとぶぅパパさんから

とっても貴重なアドバイスをいただきました。

 

 先日最近ブロ友になった

(勝手に僕がブロ友と思ってるんですが)

Chanayuさんが 

苗作りを僕のブログで

「勉強させてもらいます♪♪♪」

なんていうコメをいただいたんですが

そういう方にも、とっても勉強になると思いますよ。
ちなみにChanayuさんのブログ
めっちゃ面白いです。
家庭菜園だけじゃなく
鶏飼育の記事もアップされてて
大阪で自給自足を目指す
僕が今一番注目してるブログ。
必見ですよ~
Chanayuさん
こうした更新頻度が低いので
ランキングは上がってこないけど
面白いブログを
今後もご紹介できたらなぁ
なんて思ってます。

 話がそれちゃいましたが
まずはkazuちゃんの発根編から。

以前コメントで

クッキングシートに水を含ませ

発根させてから蒔けば

発芽率100%だと教わっていたんですが

温かいとこに置いとくと

すぐシートが乾いちゃうんですよね。

それをkazuちゃんに相談すると

すぐさま、この記事のアドレスと共に

kazuちゃん発根  

タッパーに入れればいいというアドバイス。

なるほど~

そしたら乾かないですもんね

 

 さらに発根とその後の工程を

アップして欲しいとのリクエストには

こちらのアドレスを教えていただきました。

kazuちゃん種蒔き  

いっつも水につけた種って

蒔きにくいなぁと思ってたんですが

ピンセットで蒔くと

割と簡単みたいです

 

 さらにさらに

定植時に土が崩れちゃうという

モンスター的な苦情を

ぶぅパパさんに訴えると

自らの失敗編と

ぶぅパパ定植-1  

(全然、失敗してないんですが…)

 

成功編の記事を

ぶぅぱぱ定植-2  

教えていただきました。
なるほど~。
前日に水をたっぷりあげておけばいいのかぁ。
そしたら畑で水やりして
土を流したりせずに済むし
苗の土もぽろぽろ崩れない!

 

 実はこの記事読んでたはずなんですが

やっぱり忘れちゃうんですよね。

もちろんブログのネタも尽きたってこともあるんですが

(ホントは今日定植に行って

それをアップするつもりだったんですが)

僕と他の家庭菜園初心者の方のために

プロの技を備忘録的に

アップしてみました。

 

ぜひぜひリンク先をチャックしてみてくださいね。
(画像をクリックすると
全部ジャンプできますよ)

あと、僕もまだしてないんですが

初心者の方は

こういう先輩方のブログを1年分通しで

読んだ方がいーですよね。

そしたら、この時期にこうして

あの時期にあーしてってのが

全部分かると思うので。

 

 最後に

kazuちゃん、ぶぅパパさん

いつもアドバイス、

そして応援ありがとうございま~すm(v_v)m

今日がんばって

定植に行ってきますね。

今日だけは妻に

子供の面倒を見ない宣言を

してあるので(*^-^*)>"

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: Chanayuさんへ

Chanayuさん、おはようございまーす

> ご紹介ありがとうございます(*≧艸≦)
> アクセス数が跳ね上がったので何事かと思いました笑
はははっ、良かった。
みんな行ってくれたんですね🎵
自分がお気に入りのブログは
みんなにも見てもらいたいので(^o^)

> kazuちゃんさん・ぶぅパパさんのサイトのご紹介ありがとうございます♪
> 写真付きで詳しく書いてくださってるので本当に参考になります(*≧艸≦)
> 実際に行うと難しいことなのに、説明が上手なのでついつい出来ちゃうかも!?と思っちゃうぐらいです(^◇^;)
そうそう、そーなんですよ。
僕もつい騙されて
接ぎ木がしたくなってきちゃって。
危ない危ない。
ろくに苗も育てことないのに(^o^;)

> みなさんのブログ見て勉強させてもらいま〜す♪♪♪
一緒に頑張りましょー\(^o^)/

No title

ご紹介ありがとうございます(*≧艸≦)
アクセス数が跳ね上がったので何事かと思いました笑

kazuちゃんさん・ぶぅパパさんのサイトのご紹介ありがとうございます♪
写真付きで詳しく書いてくださってるので本当に参考になります(*≧艸≦)
実際に行うと難しいことなのに、説明が上手なのでついつい出来ちゃうかも!?と思っちゃうぐらいです(^◇^;)

みなさんのブログ見て勉強させてもらいま〜す♪♪♪

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅぱぱさん、こんばんはー

> まだ菜園4年目、公開後1年未満の私のブログをご紹介頂きありがとうございます(^^)
> 嬉しい反面、こうしてご紹介頂くと照れますね(^^;
 あれっ、ぶぅパパさんって
菜園4年目なんですか?
それ以前はあの土地、なんだったんだろ?

> kazuちゃんも仰ってますが、管理作業は色々な考え方があると思います。
> 私はタキイ種苗さんの「家庭菜園野菜栽培マニュアル」を教科書にしていますよ。
> 施肥量や管理方法がイラスト付きで載っているので、とても解りやすい内容です。
 これって売ってるのかなぁ?
この後早速ググってみますね。

> 実際の作業や成長途中の様子はkazuちゃんのブログで勉強させて頂いています。
> ネットのTipsや指導本には途中経過が載っていないことが多いので、先輩ブロガーさんのブログは、とても参考になります。
 通年のももちろんそうですが
毎日のブログも「あっ、もうそんな時期か!」
なんて気付かされること多いですよ。
そんなのんびりしてるのは
僕だけかなぁ「(^-^;)

> 私のブログからもリンクを張らせて頂きました(^^)
> まだまだ経験不足で失敗も多いですが、これからも宜しくお願いしまーす!
 ずっとコメントのやり取りしてたので
すっかりリンクを貼った気になってたんですが
してないことに気づいて
僕も最近貼ったんですよ。
こちらこそよろしくお願いしまーす。

> 黒字転換応援してまーす!ポチx3!!
 一服の清涼剤
ありがとうございまーす\(^O^)/

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> もう畑に出かけているかなぁ。
 kazuちゃん、こんばんはー
いえ、このコメントいただいた時は
まだ家にいて
子供の面倒見てました(^-^;)

> 今日はお恥ずかしいのでこの辺で失礼します(*^▽^*)
> しっかり紹介していただいお恥ずかしいですよ。
> 畑はその人その人でいろんなやり方があり、よほど変わった事しない限りそれなりに楽しめて収穫出来ます。
> ブログではそれなりに写真公開している方が多くて、詳しく載せている方少ないと思います。
 そーですね。
自分に対する備忘録的な人もいるし
単なる報告的な記事も
たくさんありますよね。

> 私は出来るだけ詳しく載せて見ようとそのスタンスは崩して
> いないつもりですが、何台もカメラ壊しているので最近悩んで
> いますよ(*^▽^*)
 ぶぅパパさんみたいに
スマホで撮るのはどーですか?
防塵防水のスマホもあるので
壊れにくいと思いますが。

> 私のブログではあまり参考に成りませんが
> この方だと思ったブログは一読されると参考に
> 成りますよ。
> ぶぅパパさんは親切丁寧に公開されているので
> お勧めですね。
 いえいえ、お二人とも
めちゃくちゃ参考になりますよ。
僕の場合は取りあえず
何年分もの記録がある
kazuちゃんのを通年で
読ませていただこうかな♪


> 今日も応援のポチ×3!!
 はぁー
正直、これがあるから頑張れるんですよね。
ホントにありがとうございまーす(≧▽≦ο)

showycricketさん、おはようございます!

まだ菜園4年目、公開後1年未満の私のブログをご紹介頂きありがとうございます(^^)
嬉しい反面、こうしてご紹介頂くと照れますね(^^;

kazuちゃんも仰ってますが、管理作業は色々な考え方があると思います。
私はタキイ種苗さんの「家庭菜園野菜栽培マニュアル」を教科書にしていますよ。
施肥量や管理方法がイラスト付きで載っているので、とても解りやすい内容です。

実際の作業や成長途中の様子はkazuちゃんのブログで勉強させて頂いています。
ネットのTipsや指導本には途中経過が載っていないことが多いので、先輩ブロガーさんのブログは、とても参考になります。

私のブログからもリンクを張らせて頂きました(^^)
まだまだ経験不足で失敗も多いですが、これからも宜しくお願いしまーす!


黒字転換応援してまーす!ポチx3!!

No title

おはようございます。
もう畑に出かけているかなぁ。

今日はお恥ずかしいのでこの辺で失礼します(*^▽^*)

しっかり紹介していただいお恥ずかしいですよ。

畑はその人その人でいろんなやり方があり、よほど変わった事しない限りそれなりに楽しめて収穫出来ます。

ブログではそれなりに写真公開している方が多くて、詳しく載せている方少ないと思います。

私は出来るだけ詳しく載せて見ようとそのスタンスは崩して
いないつもりですが、何台もカメラ壊しているので最近悩んで
いますよ(*^▽^*)

私のブログではあまり参考に成りませんが
この方だと思ったブログは一読されると参考に
成りますよ。

ぶぅパパさんは親切丁寧に公開されているので
お勧めですね。

今日も応援のポチ×3!!




アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村