2017-01-30(Mon)

ラストスパート出来るんか?ひょろひょろホウレンソウ定植εε≡(∠ ̄▽)┘

 さあいよいよ

3月中の収穫を目指して

定植祭りの始まりですよぉ

 

1弾はもちろんホウレンソウ

DSC09493.jpg  

うん、やっぱり太陽の下の方が

部屋の中にいるより

みんな元気そう。

DSC09495.jpg  

すでに4枚本葉が出てるのもありますが

根の回りはどうでしょ?

ぶぅパパさんのアドバイス通り

前日にたっぷりと水をあげてありますが

果たしてその結果は

DSC09496.jpg  

あー、やっぱり

畑の土じゃだめかもという

ぶぅパパさんの読み通り

土がぼろぼろ崩れちゃいます。

DSC09497.jpg  

 そんな時

以外に威力を発揮したのが

ミニ移植ごて

 

トレーの脇をちょっと押して隙間を作り

そこに移植ごてを差し込んで

DSC09498.jpg  

そーっと持ち上げると

もちろんいつもじゃないんですが

こんなにうまく取れる時も

DSC09503.jpg  

でも前回のサラダ菜の時と全然違って

中にはこんな風に割とすーっと

土を崩さず取れたのもありました。

DSC09499.jpg  

はぁ、サラダ菜の定植前に

もっとよくぶぅパパさんのブログを読んでおけば…

根っこ周りの土が完全に崩れたサラダ菜は

かなり悲惨なことに|||(-_-;)|||

それは後日、改めてご報告。

 

 さてもう一つ問題の間引きです。

kazuちゃんに多くても2株に間引くよう

アドバイスを受けてたんですが

なかなか踏み切れず

今日までズルズルと来てしまいました。

DSC09501.jpg  

しかしこのまま放っておくと

多分収穫も遅れるので

思い切って、「えいっ!」

DSC09502.jpg  

あら不思議。

やってみると意外にすっきりしますね。

 

移植の際、うまく根が分かれたのは

もったいないので

ダメもとで植えてみました。

DSC09504.jpg  

この引いた画像でも

徒長してひょろひょろしたのが分かりますが

DSC09506.jpg  

この先いいお天気が続くので

DSC09507.jpg  

どうにかすくすく

成長してくれればと思ってます。

DSC09508.jpg  

ただ秋に蒔いた時は

収穫まで2ヶ月半かかってるんですよね。

これを蒔いたのが14日。

2月は短いのでぎりぎりです。

この市民農園最後の日まで

残り60ちょうど…

p.s.

 このブログを初めて読まれる方は

市民農園最後の日なんて何のこっちゃって感じですよね。

良かったら、このブログの発端となった

こちらの記事↓も併せてお読みください。(クリックでジャンプ
ことの発端



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんばんはー

> 早速ほうれん草を定植されたんですね!
> 暖かな日だったので、活着も早いのでは?
> 千葉は上着いらずのポカポカ陽気でしたよ~
つくばは午前中は割りと肌寒かったんですが
お昼頃は18度くらいまで上がりました。
>
> 本決算まで60日を切りましたね~
> 黒字転換出来る様に応援ポチx3!
いやー、かなりヤバイですよね。
この時期ろくに野菜を
育てたことないので
手応えというか目処が
全く立たないんですが
とにかく出来ることは
何でもやってみようと思いまーす\(^o^)/

Re: kazuちゃんへ

kazuちゃん、こんばんはー

> ほうれん草の移植お疲れ様でした。
> すべて植え付けできたようですね。
おかげさまでどうにか
植え終わりましたが
運動不足がたたって
身体中がバキバキです(^_^;)

> これからはお日様の元元気もりもり成長して
> くれますよ。
そうあってほしいんですが
何だかまた寒くなるらしいですよ。

> 根伸びの早い野菜と遅いのがあるので、セルトレイの根鉢形成判断は
> 経験だと思います。
昨日の定植一つとっても
最初の方と最後の方では
出来映えが違ったので
慣れてる方はもっとてきぱきと
上手にでき積んだろうなー。

> あと60日ですね、しっかり成長してくれるように
> こちらからポチの神様にお願いしておきますよ。
> ポチ×3
ありがとうございまーす
人事を尽くして天命を待ちます(^o^)

showycricketさん、おはようございます!

早速ほうれん草を定植されたんですね!
暖かな日だったので、活着も早いのでは?
千葉は上着いらずのポカポカ陽気でしたよ~

本決算まで60日を切りましたね~
黒字転換出来る様に応援ポチx3!

No title

ほうれん草の移植お疲れ様でした。
すべて植え付けできたようですね。

これからはお日様の元元気もりもり成長して
くれますよ。

根伸びの早い野菜と遅いのがあるので、セルトレイの根鉢形成判断は
経験だと思います。

あと60日ですね、しっかり成長してくれるように
こちらからポチの神様にお願いしておきますよ。
ポチ×3
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村