> 夏野菜と言えばやっぱりナス♪バトルはこれで決着!? - ナス

夏野菜と言えばやっぱりナス♪バトルはこれで決着!?

 早く僕もみなさんのように

秋野菜の状況をアップしたいので

急ピッチで夏野菜の結果報告を

 

 夏野菜で真っ先に

頭に浮かぶのはやっぱりナス

でも今年は完全に

苗の購入が出遅れて

最後に残ったこんなしょぼい苗をゲット。

DSC_0279(2).jpg  

品種はとげなし千両二号という品種。

ナスってあのとげが

収穫する時かなり邪魔ですが

この品種だととげが無く

子供にも収穫できるので

うちは毎年これを買ってます

 

 しかしお値段は若干高めで

ネットで見ると税込248円。

僕がホームセンターで買ったのは

そこまで高くなかったと思うんですが

記録が無いので

泣く泣くその金額を採用。

248円×2株=496の出費。

 

 定植した時は

余りに弱々しくて

期待してなかったんですが

約2週間後の6月8日には

こんなに立派になりました。

DSC_0498.jpg  

620日には

こんな実がなりだし

DSC_0619.jpg  

623日には

こんなに立派なナスに。

DSC_0707.jpg  

この日は4本収穫し

DSC_0709.jpg  

早速ナスの揚げ浸しをいただきました。

DSC_0719.jpg  

うちの嫁さんは料理だけは…

あっ、これはもう何度も言いましたね

 

 72日には

次々と実がなりだしたんですが

DSC_0768.jpg  

中にはこんな風に

DSC_0769.jpg  

実が割れちゃったものも

ネットで調べてみると

寒暖の差が激しかったり

トマトの実割れと同じように

急に成長した時になるらしい。

ふむふむ。

 

 ついでにナスの被害をまとめると

こんな風に穴があいちゃった奴も

たくさんあるんですよね。

DSC_0992.jpg  

これもネットで調べてみると

オオタバコガという虫の幼虫らしい。
オオタバコガ

そう言えばトマトにも

穴のあいたやつがありましたが

こいつが原因か

さすがにこんなやつは

収穫数にいれられない。

お前さんは何をやってたんだよ。

DSC_1006.jpg  

人の畑にただで住んどいて

虫の1匹も捕まえられないのかい?

 

すいません、今、時代劇に出てくる

長屋のおかみさんが乗り移っちゃいました

 

 あと気になったのは

今年の株はとにかく元気が無い。

最後の売れ残りの苗を買ったので

しょうがないかもしれないけど

葉色がこんな風に黄色くなって

DSC_0786.jpg  

最後はしおれちゃう。

原因はやっぱり肥料不足?

ナスはとにかく肥料食い。

2週間に1回くらいかなぁ。

その分は、きっちりと収穫しないと。

 

 で、ここまでの小計。

72日、4個収穫。

DSC_0771.jpg  

710日、6個収穫。

DSC_0883.jpg  

 おやっ、その後の記録(写真)がない
(すいません、しらばっくれて)

例の魔の空白期間を経て

91日には

こんな悲惨な姿に…

DSC_1046.jpg  

って、秋ナスを目指して

思いっきり剪定したんですけど。

 

 918日はこんなに復活し
DSC05443.jpg

例の紫色の花も咲いて

DSC05444.jpg  

可愛い実もなりだしました。

DSC05445.jpg  

 あっ、葉っぱが虫に食われて

DSC_1088.jpg  

実にもまた穴が。

DSC_1226.jpg  


 そして1014日現在

まだ、こんなに元気です。

DSC05689.jpg  

 で、さらに収穫小計。

926日、2個収穫。

DSC_1091.jpg  

102日、4個収穫。

DSC_1162.jpg  

104

こんな変わり種も含めて

DSC_1227.jpg  

11個収穫。

DSC_1229.jpg  

この日も、揚げ浸しを美味しく頂きました。

DSC05596.jpg  

109日、6個収穫。

 DSC_1315.jpg

1014日、記録はないですが

確かに以下の2個を収穫。

DSC05690.jpg  

DSC05691.jpg  

結果、現時点で総計38個。

もっと採れたと思うんですが記録が無い。

子供たちが夏休みのお手伝いと称して

勝手に採ってきたやつもあったし。

 

 まぁ、とにかく計算してみましょ。

いつものスーパーでは

ナスが3本税込213円。

ってことは171円。

71円×38本=2698

結局、ナスの収支は

収穫2698-苗代4962202の黒字。

まだ計算に入れてなかったレタスの131も入れると

前回までの残高が15741312202

759の黒字

 

 昨日のバジルや

9086さんのコメントを見て思い出した

支柱代をまだ計算に入れてないけど

秋野菜を計上するまでもなく

もうこの勝負、もはや買ったも同然だぁ



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ














クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

Comment 0

Leave a comment