2017-01-31(Tue)

小松菜は死にましぇ~ん!いや、結構死んだなゲッッッ(○Дo;)

 さて、あの悲惨な転落事故から

(バリバリ人災ですが…(-_-;)

奇跡の生還を遂げた我が小松菜たち

DSC09509.jpg  

こんなに大きくなって

無事、定植の日を迎えました。

 

こんな人一倍大きくなったのもあれば

DSC09512.jpg  

こんな小さいのもありますが

DSC09511.jpg  

せっかくなんで

なるべく多く定植したいという

意気とは裏腹に

ホウレンソウと違って

うまくいきません

 

例の移植ごてを使って

うまく取り出せるのもあるんですが

DSC09518.jpg  

大部分はすっかり根が崩れて

こんな状態での定植

DSC09515.jpg  

一見元気そうですが

こんな状態で果たして

根付いてくれるかなぁ?

DSC09516.jpg  



その原因はこれ

DSC09519.jpg  

ひっくり返した時に

すぐ救わなかったので

根っこがあっちこっちに伸びて

それが複雑に絡み合ってるんです

DSC09520.jpg  

しかも1つのセルから

隣のセルへと

根っこが越境しちゃってるので

DSC09521.jpg  

もう、しっちゃかめっちゃか

 

そのまま取りだすと

どっちが上でどっちを下に植えていいかも

分からず

DSC09522.jpg  

そーっと分けようとしても

細い根っこがぷつぷつ切れる

いやぁーな感触。

結局、思ったほど救えなかったなぁ。

DSC09517.jpg  

まっ、最初は諦めてたんだから

それよりはずっとましですね

 

あと問題はどこまで防寒するかです。

前と同じように

不織布のべたがけだけにするか

ビニールトンネルをかけるか

サラダ菜と同じように両方かけるか

そこでサラダ菜の

トンネル内の温度を計ってみることに。

 

この日はかなり暖かく

午後1時くらいの時点で

気温が18℃超

DSC09525.jpg  

一方トンネル内はと言うと

こんなに水滴が付いて
DSC09524.jpg
いかにも暑そうなんですが

実はそうでもない25℃弱

DSC09526.jpg  

窓を閉め切った車の中みたいな

高温状態を想像してたんですが

やっぱりこんなぺらっぺらの

ビニール1枚だと

そこまで断熱効果はないようです。

 

 そこで取りあえず

ビニールトンネルだけ掛け

様子を見ることに。

DSC09571.jpg  

この翌日は

この日以上に気温が上がりましたが

果たして平気だったかな?
DSC09572.jpg
今日あたり

また見に行ければいいんですが…(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチってとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
kazuちゃん、こんにちはー

> 小松菜の植え付けお疲れ様でした。
> 日曜日は暖かい日で菜園日和でしたね。
はい、午後には汗ばむ陽気で
次の日も氷点下にならなそうだったので
久しぶりに水をあげてきました。

> ひっくり返した小松菜少し被害が出ていますか。
> 植えちゃえばなんとかなりますよ。
kazuちゃんにそー言ってもらえると
いつもほっとしまーす(*^O^*)

> こちらでは朝雪がうっすら積もって今日も
> 外出禁止令が出てしまい何も出来ません。
また雪ですか。
最低気温は同じくらいでも
気候はやっぱりかなり違うんですね。

> 小松菜早く成長するように応援ポチ×3!!
ありがとーございます(^3^)/

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます showycricketさん
> Heyモーです
Heyモーさん、こんにちはー

> コマツナの定植 大変な作業ご苦労様です
> これで一安心
> あとは成長を待つばかりですね
実はこの時期、ろくに野菜を
育てたことがないので
ビクビクです(^o^;)

> 良いコマツナが収穫出来ますように!!
ありがとうございまーす\(^o^)/

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> 小松菜の定植お疲れ様でした~
> 昨日はポカポカ陽気で定植日和でしたね(^^)
> でもチョット風が強くなかったですか?
実はこれも日曜日の様子です。
週一しか休みがないので
日曜にホウレン草と小松菜
ベビーリーフの植え付けと
玉ねぎの追肥をしてきました。

> こちらは、ここ2~3日強風吹き荒れ、防虫ネットですら飛ばされそうな勢いです(^^;
昨日はそうでもないですが
今日は風が強いですね。
ビニール平気かな?

> 葉物野菜で黒字転換!
> 応援ポチx3!!
いつもありがとーございます(*^O^*)

No title

こんにちは~
小松菜の植え付けお疲れ様でした。
日曜日は暖かい日で菜園日和でしたね。

ひっくり返した小松菜少し被害が出ていますか。
植えちゃえばなんとかなりますよ。

こちらでは朝雪がうっすら積もって今日も
外出禁止令が出てしまい何も出来ません。

小松菜早く成長するように応援ポチ×3!!

No title

おはようございます showycricketさん
Heyモーです
コマツナの定植 大変な作業ご苦労様です
これで一安心
あとは成長を待つばかりですね
良いコマツナが収穫出来ますように!!

showycricketさん、おはようございます!

小松菜の定植お疲れ様でした~
昨日はポカポカ陽気で定植日和でしたね(^^)
でもチョット風が強くなかったですか?
こちらは、ここ2~3日強風吹き荒れ、防虫ネットですら飛ばされそうな勢いです(^^;

葉物野菜で黒字転換!
応援ポチx3!!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村