2017-02-01(Wed)

幻の料理?カルモノアラの正体は…(*^-^*)>"

 うちのリクエスト用ホワイトボードに書かれた

DSC09342.jpg  

謎の料理「カルモノアラ」

DSC09344.jpg  

「カルモノアラとは一体何?」

というコメントを頂いてたんですが

いよいよその正体が明かされますよぉ~

 

 まず使う材料は

パルメザンチーズと

DSC09599.jpg  

ペッコリーノチーズ

DSC09597.jpg  

両方すりおろして使うんですが

DSC09598.jpg  

ペッコリーのがこれっぽっちしかない!

DSC09596.jpg  

足りない分はパルメザンで代用しましょう

 

 お次は卵。

黄身を2個分、白身を1個分使います。

さっき摩り下ろしたチーズと

パスタのゆで汁大さじ2をよく混ぜます

DSC09608.jpg  

最近料理に目覚めた

次女と

DSC09609.jpg  

三女がお手伝い

DSC09610.jpg  

その間、僕はこんな感じに切った

ベーコンを

DSC09615.jpg  

カリッカリに炒め

DSC09618.jpg  

出来上がったらお皿にあげときます。

DSC09619.jpg  

ホントはパンチェッタを使うらしいんですが

そうすると塩分調整が難しい。

 

ゆで時間の1分前にあげたリングイネと

ベーコンやチーズと卵を和えるんですが

ポイントはパスタをあげてから30秒冷ますこと

すぐに和えると、卵がダマになっちゃいますよ。

この時、生クリームを大さじ1加え

DSC09620.jpg  

弱火で温めながら

1つまみに

オリーブオイルを少々たらし

程よく混ざったら出来上がり。

DSC09622.jpg  

もうお分かりですよね。

カルモノアラの正体は

カルボナーラでした。

DSC09621.jpg  

 僕も最初はさっぱりなんだか分からず

「お菓子の名前かなぁ」

なんて思ってたんですが

次女の那菜実が

「ぱぱぁ、今度カルモノアラ作って!」

と僕におねだり。

「カルモノアラって何?」

と聞くと

「あのベーコンが入った

クリームのパスタだよ」

と言われ、やっと分かりました。

 

 僕は料理の

トータルコーディネートってやつが苦手なので

付け合わせは芸のない

生ハムとモッツァレラチーズのサラダ

DSC09624.jpg  

でもプチトマトが入ると

ぐっと華やかになります。

DSC09626.jpg  

この後、実はパスタをもう1種作るつもりだったので

カルボナーラ2人分しか作らなかったんですが

それがあだとなり

パスタをみんなに取られちゃって

末っ子の陽向がまたまた大泣き。

「ベーコンが残ってるから

も一度作るよ」

と恒例のお代わりクッキング。

DSC09623.jpg  

久々の料理は楽しくて

シャンパンがどんどん進み
DSC09631.jpg
おかげで今日は二日酔いに。

でもやっぱり料理って幸せ(*^o^*)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
みなづきさん、おはようございまーす
>
> あーすっきりしたぁ。(笑)
> これだったんですね。
たははっ、すいません
大したものじゃなくて(^_^;)

> 本格的なお味は、お子さんもリピしたくなるってことですね。♪
> 私は白味噌を、ちょっぴり使います。
> 仕上げは大人だけなので、粗挽き胡椒。
白味噌ですか。
聞いたことはありますが
試したことはないですねぇ。
コクや旨味が増しそうですね。
今度は試してみまーす(^o^)v

No title

showycricketさん
こんばんは。

あーすっきりしたぁ。(笑)
これだったんですね。

本格的なお味は、お子さんもリピしたくなるってことですね。♪
私は白味噌を、ちょっぴり使います。
仕上げは大人だけなので、粗挽き胡椒。




Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんばんはー

> タイトルだけで何か判ってしまいました(笑)
あっ、わかっちゃいました?

> 流石です!
> 麺を冷ますところとか、ポイントを押さえてますね(^^)
> 熱々を入れるとスクランブルエッグになっちゃうんですよね(^^;
混ぜながら弱火にかけないと
卵の冷たさで麺が覚めちゃうし
かけすぎるとだまになるしで
最初のうちはよく失敗しました(^o^;)

> 我が家は大人家族なので粗挽き黒コショウを入れますよ~
あっ、うちも大人は後掛けします。
最近は長女も入れるかな(◎-◎;)

> あぁ・・・
> またパスタが食べたくなってきました~
大人の方には
今夜アップするパスタの方がお勧めですよ。
白ワインやシャンパンにぴったりです。
>
> 料理男子バンザイ!ポチx3!!
ありがとうございまーす(^3^)/

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、こんばんはー

> カルモノアラ~カルモノアラ~カルボナーラ~☆
> なるほどね~!
> いがいと本格的な発音だったりして!(^^)!
いえいえ、まだばぶなだけです。
ピノキオのことも
キノピオっていってますから。

> それにしても、つやつやとおいしそうですね。
> ベーコンの塩気とチーズのコク、まろやかな卵の味。
> 大人気のお味なんでしょうね。
冬のパスタの一番人気です。
夏はやっぱりジェノベーゼかな(*^O^*)

showycricketさん、おはようございます!

タイトルだけで何か判ってしまいました(笑)

流石です!
麺を冷ますところとか、ポイントを押さえてますね(^^)
熱々を入れるとスクランブルエッグになっちゃうんですよね(^^;
我が家は大人家族なので粗挽き黒コショウを入れますよ~

あぁ・・・
またパスタが食べたくなってきました~

料理男子バンザイ!ポチx3!!

No title

こんばんは(^^♪

カルモノアラ~カルモノアラ~カルボナーラ~☆
なるほどね~!
いがいと本格的な発音だったりして!(^^)!

それにしても、つやつやとおいしそうですね。
ベーコンの塩気とチーズのコク、まろやかな卵の味。
大人気のお味なんでしょうね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村