2017-02-02(Thu)

サラダ菜、ほぼ消滅ガ━(゚ロ゚;)━ン

 123日に定植したサラダ菜

DSC09532.jpg  

植えた時から根が崩れまくり

いやーな予感が漂ってましたが

案の定、消滅した株多数。

DSC09527.jpg  

消滅してないのも

こんなへろへろ状態に。

DSC09528.jpg  

 原因は根崩れもそうでしょうが

一番の原因は水を上げなかったことかなぁ

ちょうど定植した日が

めちゃくちゃ寒い日で

しかも終わったのはもう日暮れ前。

今から水をあげても

凍りつくのが落ちだと思い

水を全くあげなかったんです。

さらに、ぶぅパパさんから

前日にたっぷり水を上げるべし

と言うアドバイスを受けたのは

この約1週間後。

つまりサラダ菜たちはからっからの状態で

ずっと放置されてたんです。

むしろこいつらが生き残ってる方が

ちょっとした奇跡?

DSC09529.jpg  

慌てて例の噴霧器で

たっぷり水をあげたんですが

もはやこんな状態。

DSC09536.jpg  

これとかはまだ多少

望みがあるのかなぁ?

DSC09530.jpg  

いずれにしても

もはやサラダ菜1期生たちは

風前のともし火。

DSC09534.jpg  

もうあまり期待せず

3月中の収穫が出来るかどうか分かりませんが

落ち込んでる暇はありません。

早々に第2弾、第3弾の種蒔きに

着手したいと思います。

 

 今回の教訓

寒くても定植の際には

水はしっかりあげるべし!

 

すいません、僕の先生kazuちゃんの

受け売りです(^-^;)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
kazuちゃん、おはようございまーす

> 予告編があったのでひょっとするととは
> 思っていたけど悲惨ですね。
すいません、期待に答えられず(T_T)

> 水不足とトンネル内日中温度が上がったのか
> それも影響していますね。
> これも経験かと思います。
温度は暖かそうな日に計ったら
24℃くらいだったので
平気かなーと思ったんですが
甘かったみたいです。

> 週末菜園だから致し方ないと思います。
> 落ち込まないようにポチ×3つで
> 気分持ち直して下さい。
ありがとうございますぅ~(;_;)/~~~

No title

こんばんは~
予告編があったのでひょっとするととは
思っていたけど悲惨ですね。
水不足とトンネル内日中温度が上がったのか
それも影響していますね。
これも経験かと思います。
週末菜園だから致し方ないと思います。
落ち込まないようにポチ×3つで
気分持ち直して下さい。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村