2017-02-03(Fri)

春を感じさせる菜の花とホタルイカのペペロンチーノ ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 暖かくなったなーと思ったら

ここ数日は一転して冬に逆戻り

まさに三寒四温ですが

春は確実に近づいている

そんなことを実感させてくれるのが

最近のスーパーの食品売り場。

もうソラマメが並んでるし

たまにフキノトウやタラの芽も。

そのうち、恒例の春の天ぷらが

食卓に並びそうですが

今日僕が用意した春の食材は

もうすでに何度かご紹介したホタルイカ

DSC09601.jpg  

旬は3月から5月にかけてらしいですが

今年は少し早いのかな?

もう魚コーナーに並ばない日はありません。

 

 

そしてもう1品は菜の花

DSC09632.jpg  

うーん、これが並ぶと

ホントに春だなぁと実感できます。

 

今日はこれで

ペペロンチーノを作りますよぉ。

今回参考にしたのはくまちさんの

こちらのレシピ(クリック↓でジャンプ)

菜の花パスタ  

菜の花ホタルイカのパスタ☆☆

 

材料は少し変えて

ホタルイカ    1パック

菜の花      1

ニンニク     2

トウガラシ    12

パスタ      200

オリーブオイル  大さじ1

アンチョビ    4切れ

塩        1つまみ

ブラックペッパー お好みで

 

 さあいよいよ料理開始

まずはホタルイカの目を取ります。

DSC09602.jpg  

いつもは面倒なのでしないんですが

そーすると子供があまり食べなくなっちゃうので

今日はきちんと下処理

DSC09603.jpg  

 

 元のレシピには

ニンニクは1片だったんですが

うちの家族はみんな、ニンニク大好きなので

いつも倍入れちゃいます。

DSC09604.jpg  

 

これを薄切りにしてと

DSC09605.jpg  

 

トウガラシも1本となってましたが

子供には少し辛いかと12本に。

DSC09606.jpg  

それでも菜の花が辛みを吸って

結構辛かったので

辛いのが苦手な方や

うちみたいに小さいお子さんがいる方は

入れないか、せいぜい13本で十分かと

 

 まずはオリーブオイルで

ニンニクとトウガラシを弱火で炒め

DSC09633.jpg  

ニンニクがキツネ色に色づいたら

アンチョビを投入

DSC09635.jpg  

うちはいつもチューブじゃなくて

フィレを使ってます

DSC09607.jpg  

軽く油となじんだら

へらなどで適当に切り

DSC09636.jpg  

一旦火を止めます。

ホントはこの間パスタを茹でておいて

手際良くパパっとすればいいんですが

僕の場合段取りが悪いので

同時進行って出来ないんですよね

 

 さて沸かしておいたお湯で

パスタを茹で

ついでに菜の花

そのお湯で茹でちゃいます

DSC09634.jpg  

うーん、いい色になりました。

 

1口大の4分の1に切って

軽く絞り

DSC09637.jpg  

先ほどのフライパンに

再び火を入れて

ホタルイカを投入

DSC09638.jpg  

油になじんだら火を弱め

ゆで時間の1分前にあげたパスタと

菜の花を入れ

1つまみを入れて

よく和えます。

 

何となくパスタがぱさついていたので

今回はここにパスタのゆで汁大さじ3と

オリーブオイルを1たらししましたが

次回はもうひと手間かけ

風味がオイルに移ったら

ホタルイカを取りだし

油を乳化させてから

全体と和えた方が美味しそーです。

 

じゃーん、完成でーす。

DSC09642.jpg  

実は前にも似たようなパスタを作ったんですが

前回は「ホタルイカ、

そのまま食べた方が美味しい」

と不評。

でも今回は大好評でした。

ポイントはホタルイカに

火を通しすぎないことと

パスタのぱさつきを抑えるため

茹で汁をうまく使うことでしょうか。

 

 みなさんも春を感じさせる

菜の花とホタルイカのペペロンチーノ

ぜひお試しあれ(*^Ο^*)
DSC09641.jpg


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございます

> ただいま、パソコンの前で悶絶中~!
> ホタルイカ大好きなんです。
> でもこちらでは採れないからとても高いんです。
> ビックリすると思いますよ。
 そうなんですか?
こっちは1パックせいぜい300円くらい
今回使ったのは
夕方セールで100円ちょっとだったような(*^-^*)>"

> あ、このアンチョビ、大好き!
> 遠くの道の駅にいかないと買えないけれど
> これ、おいしいですよね。
> 漬け込んであるのがひまわりオイル♪
> このオイルもしっかり使います。
 えっ、オイルも使えるんですか?
そー言えば、このオイルにも
アンチョビのうまみが
染みでてるはずですもんね。
今回は是非使いますよぉo(*´▽`*)o

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。♪
 みなづきさん、おはようございます

> 蛍烏賊と菜の花の組み合わせに、ペペロンチーノ味は大大好きパスタです。
 僕も大好きで
毎年この時期には数回は作る
うちの定番パスタです。

> 蛍烏賊のうま味を吸ったパスタ、おいしいですよね。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
 美味しいですよねぇ。
このパスタに出会う前は
ホタルイカはもっぱら
辛子味噌で食べてたんですが
最近はぐっとレパートリーで増えて
この時期のホタルイカを使い倒そうと思ってます(*^-^*)

No title

こんばんは(^^♪
ただいま、パソコンの前で悶絶中~!
ホタルイカ大好きなんです。
でもこちらでは採れないからとても高いんです。
ビックリすると思いますよ。

あ、このアンチョビ、大好き!
遠くの道の駅にいかないと買えないけれど
これ、おいしいですよね。
漬け込んであるのがひまわりオイル♪
このオイルもしっかり使います。

No title

showycricketさん
こんばんは。♪

蛍烏賊と菜の花の組み合わせに、ペペロンチーノ味は大大好きパスタです。

蛍烏賊のうま味を吸ったパスタ、おいしいですよね。ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村