2017-02-03(Fri)

見て見ぬふりして来たタマネギ、ご開帳(о>ωω<о)

 トンネル掛けしてあるのをいいことに

端をちらっとめくってみるだけで

ずっと見て見ぬふりをしてきたタマネギ

もう1回目の追肥期限ぎりぎりなので

ついに意を決して不織布フルオープン!

DSC09554.jpg  


 ま、まあまあですかね
(^-^;)

DSC09558.jpg  

雑草が目立つのや

DSC09559.jpg  

枯れ葉が目立つのもありますが

DSC09569.jpg  

取りあえず枯れたやつは…

(||| ̄▽)/ゲッ!

 

あるじゃん!
DSC09557.jpg

 

 うーん。

原因は何だったんですかねぇ。

ここまでミイラ化してては

いくら皆さんでも解明不可能?

 

 

さっさっ、気を取り直して

タマネギのお世話をしますか。

 

去年は追肥もせず

ほったらかしだったんですが

今年は皆さんの真似をして

取れそうな枯れ葉は取り除き

DSC09560.jpg  

株元にちょいちょいっと

追肥し

DSC09561.jpg  

このぶぅパパさんとおそろいの

(だと思うんですが、違うかな?)

ミニミニレーキ?で

DSC09562.jpg  

軽―く土と混ぜ混ぜ

DSC09563.jpg  

こんな感じで一丁上がりぃ~

DSC09564.jpg  

って、これを100株以上?

DSC09566.jpg  

いやいや

ニンニクの時は妥協しましたが

今回はへこたれませんよぉ。

 

 ふぅふぅ

1時間はゆうにかかったでしょうか。
DSC09567.jpg
御覧の通り

畝と畝の間がめちゃくちゃ狭いので

DSC09565.jpg  

ずーっと変な体制での作業。

腰と太ももがパンパンです。

 

1100株程度でこの重労働

ブログを拝見すると

500本くらい植えてる方

いらっしゃいますよね?

一体どうやってお世話してるんだろ?

DSC09570.jpg  

まあ何はともあれ

葉物が失敗続きなので

このタマネギとニンニクくらいは

DSC09568.jpg  

無事にすくすく育ってほしいものです(>ω<)もきゅ~



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

> こんにちは~
kazuちゃん、こんばんはー

> 玉ねぎ追肥お疲れ様でした。
> 通路が狭いので足腰パンパン分かりますよ(*^o^*)
運動不足のせいも
あると思いますが(^o^;)

> 玉ねぎの追肥毎年大変だと実感しています。
> 500本近く植えている一人ですよ~
kazuちゃんもそんなに植えてるんですか?
追肥はともかく
植えるのがめちゃくちゃ大変そう。
これ、返信したら
過去の記事チェックしちゃおっと(^3^)

> ぶぅパパさんが使った一発肥料は良いかもしれませんね。
> もう一人のブロ友さんも今年一発肥使いました。
やっぱりそーいうのがあるんですね。
早速チェックしないと❗

>  showycricketさん、トンネルの中だいぶ乾いていそうで、玉ねぎさん水ほし~いと聞こえてきませんでしたか。
そー言えば、喉が乾いて死にそうだよ~
って声がしたような(@_@)

> 私もその小さい熊手、うちの母に無くされたので
> 先日買ってきました。
> ちょっと柄の色が違った感じです。
はははっ、皆さんの愛用品なんですね。
僕は畑で使ったのは
今回は初めてです。

> 赤字減らしの応援ポチ×3!!
いつもありがとうございまーす\(^o^)/

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんばんはー

> タマネギの追肥お疲れ様でした~
> 数が多いタマネギの追肥は大変ですよね。
> 私は追肥が面倒なので、マルチ栽培分は追肥無しの一発肥料を使っちゃいました(^^;
一発肥料?
そーいうのがそういうのがあるんですか?
それとも方法の名前かな?
またググってみますね🎵

> 近くの生産農家さんはマルチの上からパラパラ~っと肥料を撒いて、あとは雨任せと言っていましたよ。
> ある程度蒸散しちゃうので、多めに撒いているのかも知れませんね。
あっ、僕も今までは撒くとしたら
そんな感じでした。
でも去年あげたのは
3月くらいだったかなぁ

> 小さい熊手っぽいやつ、私のとお揃いです(^^)
> ホー○ックかカ○ンズで買ったような気がしますが、良く覚えていません(笑)
僕も近くのHCで芝のニッチを取るために
買ったような気がします。

> 黒字転換してタマネギ収穫まで続けられますよーに!ポチx3!!
ありがとうございます。
最後の最後までがんばりますよぉ\(^o^)/

No title

こんにちは~
玉ねぎ追肥お疲れ様でした。
通路が狭いので足腰パンパン分かりますよ(*^o^*)

玉ねぎの追肥毎年大変だと実感しています。
500本近く植えている一人ですよ~

ぶぅパパさんが使った一発肥料は良いかもしれませんね。
もう一人のブロ友さんも今年一発肥使いました。

 showycricketさん、トンネルの中だいぶ乾いていそうで、玉ねぎさん水ほし~いと聞こえてきませんでしたか。

私もその小さい熊手、うちの母に無くされたので
先日買ってきました。
ちょっと柄の色が違った感じです。
赤字減らしの応援ポチ×3!!

showycricketさん、おはようございます!

タマネギの追肥お疲れ様でした~
数が多いタマネギの追肥は大変ですよね。
私は追肥が面倒なので、マルチ栽培分は追肥無しの一発肥料を使っちゃいました(^^;

近くの生産農家さんはマルチの上からパラパラ~っと肥料を撒いて、あとは雨任せと言っていましたよ。
ある程度蒸散しちゃうので、多めに撒いているのかも知れませんね。

小さい熊手っぽいやつ、私のとお揃いです(^^)
ホー○ックかカ○ンズで買ったような気がしますが、良く覚えていません(笑)

黒字転換してタマネギ収穫まで続けられますよーに!ポチx3!!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村