2016-10-17(Mon)

カブが抜かれてる!犯人は…

 91日、近所のドラックストアで

衝動的に買ったカブの種

トーホク交配のあずま金町かぶを

DSC_1339.jpg  

葉物野菜の畝に撒きました。

ドラックストアで売ってるのなんて

お安い種だとばっかり思ってたら

324は税込291円。

DSC_1340.jpg  

僕が買ってる種の中では

高い部類。

これは失敗できません。

 

 で、97日に行ってみると

発芽率わるっ

DSC05439.jpg  

 924日には大分大きくなってきましたが

DSC05490.jpg  

撒き直した分も、ろくに発芽してない。

DSC05491.jpg  

 これは種のせいじゃねっ?

と、新しい種をゲット。

今度はサカタ交配あまうま中カブ玉波

DSC_1084.jpg  

前よりもっとお高くて、338円。

DSC_1270.jpg  

なんか種も青くて高級そうです

DSC_1086.jpg  

 927日には早くも発芽。

DSC05511.jpg  

しかも発芽率、たっか

やっぱり高級?な種は違います。

最初に撒いたやつも

大きくなってきましたが

DSC05508 (1)  

こんな萎れて枯れたやつも

DSC05509.jpg  

なんでかなぁ?

 929日には、待ちに待った

根元にカブらしき白い丸みが

DSC_1093.jpg  

 104日には、

その丸みがもっと大きくなり

DSC_1217.jpg  

株自体も大きくなってきました。

そして、また枯れたやつも

DSC_1219.jpg  

何度か撒き直して

カブゾーンはこんな感じ。

DSC_1221.jpg  


 109日でやっと指の先大

DSC_1299.jpg  

全体的に大分

込み合ってきたので

少し間引き

DSC_1317.jpg  

間引き菜は味噌汁で

DSC05604(2).jpg  

美味しく頂きました

 1010日、カブらしくなってきましたよ。

 DSC05613.jpg

こうして今記録を振り返ると

毎日通ってるんですね。

DSC05617.jpg  

まぁ、それだけ楽しみで

しょうがないんですが

 

 1014日。

葉っぱもこんなに伸びて

DSC05678.jpg  

カブも指の先より

ふた回りくらい大きくなったでしょうか?

DSC05684.jpg  

もう一つは、なんかいびつ

DSC05685.jpg  

そしてまた1株死亡

DSC05687.jpg  


 1016日、昨日ですよ。

仕事場に大事なものを忘れてきたので

急遽片道2時間もかけて

日曜出勤。

でも、頭の中はカブのことでいっぱい。

さぁ、初収穫したカブは

どうやって食べようかな。

やっぱり最初は浅漬け?

いやっ、ポトフ風のスープも捨てがたい。

なんて考え、ネットでレシピを検索しながら

仕事帰りに畑に行くと

DSC05746.jpg 

ない

 

せっかく大事に育ててきたカブが

抜かれてる

DSC05747.jpg  

一番上の娘はさすがに

勝手に抜いたりしないから

ななみかひなたか?

ダッシュで家に帰り

「パパのカブ、勝手に抜いたの誰?」

と問い詰めようとすると

「あらっ、いけなかった?」

という声が。

振り返ると、そこにいたのは

妻のお母さん。

このお義母さんも料理の腕は半端なく

妻以上の健康志向で

有機野菜には目が無い。

前も電車で来たのに

タマネギ10個以上袋に詰めて

持って帰りましたから。

そう言えば、今日泊まりに来るって

言ってたっけ。

犯人はお義母さんだったか!

「ああ、ご無沙汰してます。

いやぁ、まだいっぱいあるんで

全然いーですよ。

でも初収穫なんで

写真とってもいーですか?」

「あら、軽く塩もみしたのを

まなかちゃんが美味しい美味しいって

もう食べちゃったわよ。

やっぱり採りたてって美味しいわねぇ」

へっ?もうない?

僕の人生初のカブが

収穫することもなく

写真を撮ることもなく

そして食べることもなく

みんなのお腹の中へ…

 

「い、いやぁ。ま、まだいっぱいあるんで

全然大丈夫ですよ」

何気なく妻の方を見ると

「にやっ」

にやって何だよ、にやって?

はっ、まさかお義母さんは妻の刺客?

これから毎週、僕のいない間に

大根や白菜、キャベツが

なくなっているんじゃ?

それだけはやめてくれぇぇぇぇぇぇぇ

 

はぁ、はぁ、はぁ。

すいません、気が動転して。

きれいな月を眺め

DSC05779.jpg  

心を落ち着かせてっと。

DSC05775-2.jpg  

ふぅ。いずれにしても

皆さんにカブの初収穫&味覚を

ご紹介できるのは

DSC05748.jpg  

当分先のようです




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ














クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村