> 鴨ってこんなに美味いんかい!鴨鍋に初挑戦\(≧∇≦)/ - おうちでごはん

鴨ってこんなに美味いんかい!鴨鍋に初挑戦\(≧∇≦)/

 ブロ友のみなづきさんのブログを見て

みなづき鴨鍋  

ずっと食べたい食べたい食べたい食べたい

と思っていたのに

スーパーに鴨肉が見当たらず

ずっとお預けになっていた鴨鍋

でもついに鴨肉をゲットしましたよぉ

DSC09755.jpg  

スーパーの食品売り場って

休日前とかちょっぴり

豪華になったりするじゃないですか

それを期待して行ったんですが

今日も売り場に鴨肉は見当たらず

諦めて帰ろうとしたんですが

たまたま目の前に店員さん。

ダメもとで

「すいません、鴨肉なんてないですよね?」

と聞くと

「少々、お待ち下さい」

と言って裏へ消え

しばらくして持ってきたのがこれ。

DSC09756.jpg  

鴨肉、あるじゃん!

 

「今、パック詰めしてるとこなので

まだ売り場に出てないんですが」

なるほど、入荷したてか。

1パック150gらしいので

4人分強の3パック購入

 

 さあ、今日は待ちに待った鴨鍋だぁ

早速材料を購入しようと

みなづきさんのブログをチェック

でも結構前の記事で見つからな~い

(今気付いたんですが

検索かければよかったんですね)

仕方なく適当に5人分で

鴨肉    450g

水菜    2

えのき   2パック

シイタケ  1パック(6個)

長ネギ   4

だし汁   1000cc

(昆布2枚、ほんだし小さじ1)

醤油    50cc

みりん   50cc

酒     100cc

 

 調味料に関しては

取りあえず無難な感じにしときました。

水から入れた昆布でだしを取り
DSC09753.jpg

煮立ったらほんだし、醤油

お酒、みりんを加えて一煮立ち。

DSC09754.jpg  

 相変わらず同時進行が出来ないので

一旦火を止め、野菜を用意。

シイタケは半分に切って切れ込みを入れ

DSC09761.jpg  

エノキは食べやすい大きさに

DSC09760.jpg  

ちょっと小さく切りすぎちゃって

むしろ食べにくくなっちゃいました。

 

そして鴨と言えばやっぱりネギ

DSC09758.jpg  

もちろんコンロで

しっかり焦げ目を付けましたよ

DSC09759.jpg  

この頃からネギの焼けるいい匂いに

DSC09762.jpg  

妻や家族たちが早くも

エサをもらう前の

ペットショップの犬や猫のように

ざわめきだします

 

 そしていよいよ調理開始

まずは火の通りの悪いきのこ類を入れ

DSC09764.jpg  

ダシがたっぷり出るようにと

早くも鴨肉投入

DSC09766.jpg  

食べる直前に水菜を加え

いざ、実食

DSC09773.jpg  

ふむふむ、結構脂っこい。

DSC09776.jpg    

ならばと、定番の鴨と肉を一緒に頂くと

DSC09774.jpg  

この時期のネギが激ウマ。

鴨鍋だからうまいのか

この時期のネギだからうまいのか

焼いたネギだからうまいのか

僕が作ったからうまいのか

さあ、正解はどれ?

 

 鴨肉はあんまり火を通さない方が

堅くなくて美味しいかも

DSC09778.jpg  

あっ、別に洒落じゃないですよ。

 

 締めはやっぱり蕎麦でしょ。

DSC09757.jpg  

ゆで時間5分のところを4分であげ
DSC09780.jpg
鍋に入れて頂きました。

DSC09782.jpg  

何じゃこりゃ!

DSC09785.jpg  

やば過ぎる美味さ。

うちの妻が思わず

「何これ、おいしい~!」

なんて叫んじゃったもんだから

すでに食べ終わったはずの子供たちも

続々テーブルに再集合。

 

はぁ。もう1袋茹でるか…

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

Tag: 鴨鍋

Comment 4

showycricket">
2017.02.06
Mon
21:32

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
 みなづきさん、こんばんはー

> 鴨肉ゲットできて、よかったですね。
> 聞いてみるもんだぁ。^0^v
 はい。普通のお肉や魚はよく聞くんですが
鴨肉はどうせないだろうなぁと思って
今まで聞かなかったんですよね。
聞いてみて良かったです(*^o^*)


> 蕎麦、やばいよね。
> その日は無理だったけれど、我が家も堪能でした。(笑)
 もう鴨南蛮食べに蕎麦屋に行くことはないですね。
子供たちは「今度は鍋じゃなくて
最初からおそば作って!」
って言ってました。

> showycricketさんの心を込めた愛情が、おいしくなったとおもいまーす。♪
>
> リンクありがとうございます。
 こちらこそ
みなづきさんのこの記事があったから
この美味しさに出会えたんですから
こちらこそ、みなづきさんに感謝m(v_v)m

2017/02/06 (Mon) 21:32 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.06
Mon
19:38

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。

鴨肉ゲットできて、よかったですね。
聞いてみるもんだぁ。^0^v

蕎麦、やばいよね。
その日は無理だったけれど、我が家も堪能でした。(笑)

showycricketさんの心を込めた愛情が、おいしくなったとおもいまーす。♪

リンクありがとうございます。

2017/02/06 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.02.06
Mon
17:59

showycricket  

Re: No title

> こんにちは(^^♪
はるさん、こんばんはー

> 正解は、 showycricketさんが作ったから~♪
> シイタケに切り込みを入れたり、しっかり葱に焦げ目をつけたり。
> 細やかな心配りがおいしさのポイントかな。
たははっ。
ありがとうございます(*^^*)

> 葱といえば、昨日鉄腕ダッシュで紹介された
> 山形の雪中軟白葱、おいしそうでしたね。
> (ご覧になってなかったらごめんなさい。)
ついてるのをチラッと見ましたが
その時、料理中で(^o^;)

> 鴨鍋はもちろんですがお蕎麦を入れた
> やば過ぎる美味さ、最高ですね!(^^)!
いやー、鴨南蛮好きで
お店でよく頼むんですが
あの味がまさか自宅で楽しめるとは
思いませんでした\(^o^)/

2017/02/06 (Mon) 17:59 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.06
Mon
10:21

はる  

No title

こんにちは(^^♪

正解は、 showycricketさんが作ったから~♪
シイタケに切り込みを入れたり、しっかり葱に焦げ目をつけたり。
細やかな心配りがおいしさのポイントかな。

葱といえば、昨日鉄腕ダッシュで紹介された
山形の雪中軟白葱、おいしそうでしたね。
(ご覧になってなかったらごめんなさい。)

鴨鍋はもちろんですがお蕎麦を入れた
やば過ぎる美味さ、最高ですね!(^^)!

2017/02/06 (Mon) 10:21 | REPLY |   

Leave a comment