> サラダ菜の受難は続く。乾燥地獄の次は氷地獄(=□=;)ショック - レタス

サラダ菜の受難は続く。乾燥地獄の次は氷地獄(=□=;)ショック

 昨日今日と一転して暖かい日となりましたが

久しぶりに畑に行った土曜は

まさに冬の朝。

車にもこんな霜が降りていました。

DSC09685.jpg  

 野菜たちは平気かなぁ

なんて思いながら早朝に

うちの畑に行って見ると

いつもと景色が違う。

んっ?しまったー

数日前の強風で

ぺらっぺらなビニールが引きちぎれ

DSC09693.jpg  

この寒さの中

ビニールトンネルがフルオープン

DSC09686.jpg  

申し訳程度にかかっている不織布にも

こんな風に霜が降りてて

DSC09698.jpg  

重し代わりのペットボトルも

ガッチガチ

DSC09706.jpg  

当然、サラダ菜たちもカチッカチ

これで生きてるのかな

DSC09687.jpg  

あっ、これは終わってる

DSC09688.jpg  

こっちもダメ?

DSC09689.jpg  

恐る恐るマルチをめくってみると

バリバリ氷が張ってます

DSC09690.jpg  

おっ、すでに陽が当たってるところは

ちょっと復活してる?

DSC09691.jpg  

でももうこれで

DSC09692.jpg  

黒字化は完全に無理ですね…(xдx;)↓↓
掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

Tag: サラダ菜

Comment 8

showycricket">
2017.02.07
Tue
04:36

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、おはようございま~す

> そこはどこ(^^;; 冷え込みましたね〜
> 当地(埼玉)の土曜日は……そうそう暖かかったなあ〜。
 ここはつくばです。
昼間は日差しが出れば
割と暖かいんですが
朝がまだかなり寒いんですよねぇ(*o*)

> ちょっと前までは畑に行っても霜解けで土がグチュグチュだったのに、この週末は一転して土が乾燥してカラカラです。霜解けの水分でも欲しいくらいですよ。
> こりゃあダメだと思ってた作物が復活することもありますね。生命力に感謝です。
 そうそう。
今日アップするスナップエンドウも
ヒヨドリにやられた時は
もうだめだと思いましたから。

> 黒字化は無理ですか?
> 奥様にもう一度チャンスを…ということで早々に土下座でもしましょうかね(^^;;
 土下座でOKならお安い御用なんですが
うちの嫁さん、下手に土下座しようものなら
「男のくせに」って
余計激怒しそうで…
今はひたすら努力している姿を見せるべきかと。

 久しぶりのコメント
ありがとうございました~\(^O^)/

2017/02/07 (Tue) 04:36 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.06
Mon
22:56

ちょろ松  

No title

こんばんは〜
そこはどこ(^^;; 冷え込みましたね〜
当地(埼玉)の土曜日は……そうそう暖かかったなあ〜。
ちょっと前までは畑に行っても霜解けで土がグチュグチュだったのに、この週末は一転して土が乾燥してカラカラです。霜解けの水分でも欲しいくらいですよ。
こりゃあダメだと思ってた作物が復活することもありますね。生命力に感謝です。

黒字化は無理ですか?
奥様にもう一度チャンスを…ということで早々に土下座でもしましょうかね(^^;;

2017/02/06 (Mon) 22:56 | REPLY |   
showycricket">
2017.02.06
Mon
20:36

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
kazuちゃん、こんばんはー

> 大変な事に成っていたんですね。
> ショックでしたでしょう。
> レタス類は下に当たると超弱いので
> この先心配ですね。
そーなんですか?
霜が付いても青々としてるやつもあったので
割りと寒さに強いのかな
なんて思っちゃったんですが(T△T)

> 関東地方はカラカラ天気だったので
> 水不足被害も出ているようですね。
> 取りあえず応援ポチしておきますね。
正しい蒔き時は3月から
初心者が無理しちゃいけないってことですね。
功を急ぎすぎました(^o^;)

> 明日から私のブログFC2からアメブロに
> 移行します。
> 大変お手数をお掛けしますが、リンスの
> し直しお願いしますね。
うーん、何だか知り合いが
遠方に引っ越しちゃうみたいで
ちょっと寂しいですね。
もちろん、これからも
よろしくお願いしまーす\(^o^)/

2017/02/06 (Mon) 20:36 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.06
Mon
19:35

kazuちゃん  

No title

こんばんは~
大変な事に成っていたんですね。
ショックでしたでしょう。
レタス類は霜に当たると超弱いので
この先心配ですね。

関東地方はカラカラ天気だったので
水不足被害も出ているようですね。
取りあえず応援ポチしておきますね。

明日から私のブログFC2からアメブロに
移行します。
大変お手数をお掛けしますが、リンスの
し直しお願いしますね。

2017/02/06 (Mon) 19:35 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.02.06
Mon
17:54

showycricket  

Re: にゃみこんさんへ

にゃみこんさん、こんばんはー

> あぁあぁぁぁ…( ;∀;)
> なんという事でしょう。
> せっかく植えた苗たちが…
すいません
何だか僕以上に
悲しんでいただいて(^o^;)

> でも復活してるのもありますね!
> 本当に植物はたくましいです。
> 諦めずに頑張ってください。
> ぽちっぽちっぽちっと、応援しています
ありがとうございます。
最後の1日まで諦めずに
がんばりますよぉ(^3^)/

2017/02/06 (Mon) 17:54 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.02.06
Mon
13:19

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> ん~ 黒字化が難しくなってきましたか・・・
> それでも全て枯れていない様ですし、諦めずに頑張りましょう!
もちろん、5000円の赤字と
数千円の赤字じゃ
妻の印象も違うでしょうから。

> ビニルトンネルは風の影響を強く受けるので、裾を埋めておかないと飛ばされてしまいますね。
> 私は防虫ネットも全て埋めてありますよ~
ですよねぇ。
お世話するとき面倒だなーって
どうせ全然世話してないんですけど(^o^;)

> 黒字化応援してます!ポチx3!!
ありがとうございます。
最後までがんばりますよぉ(^3^)/

2017/02/06 (Mon) 13:19 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.06
Mon
09:13

にゃみこん  

おはようございます

あぁあぁぁぁ…( ;∀;)
なんという事でしょう。
せっかく植えた苗たちが…
でも復活してるのもありますね!
本当に植物はたくましいです。
諦めずに頑張ってください。
ぽちっぽちっぽちっと、応援しています

2017/02/06 (Mon) 09:13 | REPLY |   
2017.02.06
Mon
08:48

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

ん~ 黒字化が難しくなってきましたか・・・
それでも全て枯れていない様ですし、諦めずに頑張りましょう!

ビニルトンネルは風の影響を強く受けるので、裾を埋めておかないと飛ばされてしまいますね。
私は防虫ネットも全て埋めてありますよ~

黒字化応援してます!ポチx3!!

2017/02/06 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment