2017-02-07(Tue)

smapは解散しちゃったけど、スマップエンドウは復活\(≧∇≦)/

 こちらスナップエンドウ

改めスマップエンドウ

DSC09722.jpg  

いつもトンネルの端を少し開け

中をちらっとのぞくだけなんですが

みなさんを見習って今回はフルオープンにし

つぶさに!?観察してみようと思います。

 

 ふむふむ、大分つるが

伸び出してきましたね。

DSC09723.jpg  

あれっ、でも真ん中あたりに

少し色の悪い葉っぱが

DSC09724.jpg  

これっ、寒さのせいかな―

とも思ったんですが

ひょっとして乾燥も一因?

 

僕は定植以来、一度も水を

あげてないんですよねぇ。

最近ろくに雨も降っていない上に

降ってもほとんど水を通さない

不織布のトンネルが掛かってるので

もう中の土はカラッカラ

DSC09725.jpg  

逆に、これで

よく生き延びてこられたなぁと

変な関心。

こんな側枝も

ちゃんと伸びてきてます。

DSC09727.jpg  

この時はまだかなり寒かったので

この後、子供と一緒に

たっぷり水をあげに来ました。
ぶぅパパさんにアドバイスをいただいたので

僕もこれから1週間に一度は

しっかりたっぷり水を上げようと思います。

 

 そしてもうかなり復活しちゃったので

どれがどれかよく分からないんですが

多分これはヒヨドリに

相当食べられちゃった株です。

DSC09733.jpg  

残念ながら

ピントが全然合わなかったんですが

ぷっつり噛み切られた主枝

DSC09730.jpg  

でも下からはしっかり

にょきにょき伸びてきて

DSC09731.jpg  

ひげつるが

ぴょんぴょんとび出してます

DSC09732.jpg  

でもつくばは朝晩がまだまだ寒く

最低気温も氷点下の日が続くので

もうちょっとちびのままでいて欲しいなぁ

 

 ちょっと心配なのはこの株

DSC09736.jpg  

一見、青々として

元気そうですが

上の方の葉っぱが黒くなってます。

DSC09737.jpg  

今のところ他の株には

見当たりませんが

 

同じ畝のソラマメには

似たような症状があったんですよね。

病気じゃないといーんですが。

 

この寒さもあと1週間くらいでしょうか。

どうにか無事乗り切って

実りの初夏を迎えて欲しいものです。

えっ?もうその頃

畑がないんじゃないかって?

だからこれが

有力な交渉材料になるんですよぉ

最近スーパーにも出回り始めて

子供たちの大のお気に入り

しかも妻が愛してやまない

スマップの名前を冠したエンドウ

畑にこんなに植えてあったら

DSC09739.jpg  

妻の氷のように冷徹な心も

少し動かされるんじゃないかなぁって。

もちろん黒字化を

あきらめたわけじゃありませんよぉ

人事を尽くして

天命を待ちます!


掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: showycricketさん、おはようございます!

ぶぅパパさん、おはようございまーす

> スマップさん元気ですね(^^)
> 水やりは雨が降れば不要ですよ~
> でも先日の雨も中途半端で、今日辺りはカラッカラでしょうね(^^;
トンネルかけてても
水やりいらないですかね?

> うちのエンドウは早い時期に大きく育ったので、黄色い葉っぱが沢山有ります。
> 春になれば側枝が伸びてくるので、あまり気にしていませんが(^^;
良かったぁ。
大して心配要らないんですね🎵

> スマップさんが沢山の実を付けますよーに!ポチx3!!
ありがとうございまーす\(^o^)/

showycricketさん、おはようございます!

スマップさん元気ですね(^^)
水やりは雨が降れば不要ですよ~
でも先日の雨も中途半端で、今日辺りはカラッカラでしょうね(^^;
うちのエンドウは早い時期に大きく育ったので、黄色い葉っぱが沢山有ります。
春になれば側枝が伸びてくるので、あまり気にしていませんが(^^;

スマップさんが沢山の実を付けますよーに!ポチx3!!

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございまーす

> エンドウ君立派に育ってきましたね。
> もう巻きひげも出てネットを張る時期ですね。
やっぱりそろそろ
ネットが必要ですか。
まだかなり寒いので
今月いっぱいはこのままにしておきたいと
思ってるんですが。

> 全く雨が降らない関東地方ある意味羨ましいです。
> こちらはまた今日は雪が降っています。
また雪ですか?
雪国みたいですね。
今年は特別かな?

> トンネルをしていると中を見るの面倒ですよね。
> でもたまにはしっかり見てあげて下さいね。
> 沢山植えていると中には葉っぱが黄色く
> なったりする事有りますが、私は余り気に
> していません。
はい、黄色いのはまだいーんですが
黒いとちょっと怖いなーと思って。
まあ思うだけで
何も出来ないんですが(^o^;)

> 今日も応援ポチポチ!!
ありがとうございまーす。
アメブロはもうアップされたのかな?
今度、使用感をきかせてくださ~い\(^o^)/

No title

おはようございます。
エンドウ君立派に育ってきましたね。
もう巻きひげも出てネットを張る時期ですね。
全く雨が降らない関東地方ある意味羨ましいです。
こちらはまた今日は雪が降っています。
トンネルをしていると中を見るの面倒ですよね。
でもたまにはしっかり見てあげて下さいね。
沢山植えていると中には葉っぱが黄色く
なったりする事有りますが、私は余り気に
していません。

今日も応援ポチポチ!!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村