2017-02-07(Tue)

たぬき汁の正体は?with 菜の花のからし和え

 毎度おなじみ

うちの夕食リクエスト用のホワイトボード

DSC09342.jpg  

そこの真ん中上に書かれてるたぬき汁

その正体はきのこ汁でした。

DSC09655.jpg  

実はこれ、キャンプに行った時に

初めて作ったんですが

その時、冗談で

パパがタヌキを捕まえてきて

作ったたぬき汁だよって言ったら

子供たちはすっかり信じちゃって

それ以来、うちのきのこ汁は
DSC09656.jpg
たぬき汁って呼ばれてます(*^-^*)>"

 

入ってる材料は

シイタケ  1パック

マイタケ  1パック

しめじ   1パック

えのき  1パック

水     1000cc

ほんだし  小さじ1

昆布だし  2本

酒     大さじ1

醤油    大さじ4

たぬき肉…ではなく鶏肉300g

 

あとはこれを煮込むだけです。
きのこの風味たっぷりのお汁は
最高です!
DSC09660.jpg 
 

 メインは肉じゃが

DSC09654.jpg  

このニンジンだけが

うちで取れたやつです。

DSC09666.jpg  

 そして僕の一番のお気に入りは

この菜の花のからし和え

DSC09659.jpg  


 子供たちにはまだ
DSC09668.jpg
辛くて食べられないんですが
これが食卓に並ぶと
DSC09670.jpg
まだまだ寒いのに

あぁ~、春だなぁって気になれるんですよね

 

 ではでは、改めて
DSC09665.jpg
いっただっきま~す(*^Ο^*)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

みなづきさん、こんばんはー

> たぬき汁はきのこと鶏肉の、うまうま汁だったのですね。
> 今日の記事アップ、鶏肉を使っていたら似ていたかも。^0^
> おいしいよね。♪
前からキャンプでは
その土地その土地のキノコで
よく作ってたんですが
最近はうちでもリクエストに答えて(^o^)v

> 菜の花の芥子和えは、最近おいしいなって思えるようになったところ。
>
> おこちゃま達は、今しばらくかしら。
いやー、多分ずーっと来ないですね。
うちのは僕の好みに合わせて
激辛仕様ですから(^3^)/

No title

たぬき汁はきのこと鶏肉の、うまうま汁だったのですね。
今日の記事アップ、鶏肉を使っていたら似ていたかも。^0^
おいしいよね。♪

菜の花の芥子和えは、最近おいしいなって思えるようになったところ。

おこちゃま達は、今しばらくかしら。

Re: はるさんへ

> こんにちは(^^♪
はるさん、こんにちはー

> まえに読み聞かせをしていたもので、カチカチ山を
> 思い出してしまいました。
> 正体は鶏肉ときのこでしたかあ~(*'▽')
うちの子達もその話大好きで
たぬき汁を作る度にせがまれます(*^^*)

> 人参が苦手な子って多いけど、
> showycricketさんのお宅は逆に争奪戦かなあ。
争奪戦ですね。
めちゃくちゃ甘いですから。
逆に僕は甘過ぎて
火の通ったうちのニンジンは苦手です(^_^;)

No title

こんにちは(^^♪

まえに読み聞かせをしていたもので、カチカチ山を
思い出してしまいました。
正体は鶏肉ときのこでしたかあ~(*'▽')

人参が苦手な子って多いけど、
showycricketさんのお宅は逆に争奪戦かなあ。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村