2017-02-08(Wed)

僕にも美味しく出来ちゃった!鰯の生姜梅煮∂(o^O^o)∂やったー!

 僕の得意料理はイタリアンで特にパスタ系

和食料理には、ちょっと苦手意識があるんですが

今日はの生姜梅煮に挑戦しました。

DSC09823.jpg  

 いつもどなたかのレシピを

参考にさせていただくんですが

今回は献立全体を

みなづきさんのこちらの記事から

パクらせてもらっちゃいました(*^-^*)>"

みなづき鰯  

 材料などは

そちらの記事を見て頂けばいーんですが

一応今回使ったものを載せておくと

      5匹

千切り生姜  小指の先くらい

梅干し    1個

酒      50cc

みりん    大さじ2

三温糖    大さじ2

醤油     大さじ1と12

水      ひたひたになるくらい

 

 今回は割といい

手に入りましたよぉ

DSC09787.jpg  

ほらっ、脂がたっぷり乗ってます

DSC09788.jpg  

前にも書いたように

僕は段取りが悪いので

あらかじめ調味料を混ぜておきます。

 

 まずは酒を50cc

DSC09790.jpg  

と思ったら10cc弱くらいしかなーい(||| ̄▽)/ゲッ!

DSC09791.jpg  

今さら買いに行けないので

もったいないですが

取っておきの大吟醸を少々足して
DSC09792.jpg
どうにか50cc確保

DSC09793.jpg  

茶色がかった

甘さ控えめの三温糖と

DSC09794.jpg  

みりん

DSC09796.jpg  

醤油を加えて

DSC09798.jpg  

調味料の出来上がり

DSC09799.jpg  

を圧力鍋に並べ

DSC09806.jpg  

生姜と

DSC09805.jpg  

自家製の梅干しを入れて

DSC09807.jpg  

加圧開始!

DSC09808.jpg  

 その間ホウレンソウ

お浸し作ります。

DSC09813.jpg  

少し硬いけど

栄養と甘みがたっぷりの根元も

こうやって切れ込みを入れると

火が通りやすくなるそうです by 妻!

DSC09814.jpg  

 さらにこんな小さくて

DSC09800.jpg  

100円もする春キャベツ

DSC09801.jpg  

油揚げで味噌汁を作ります。

DSC09802.jpg  

もちろん味噌は自家製

DSC09804.jpg  

 さあ、5分経って

が完成しましたよ。

少し煮詰めて

汁にとろみをつけます。

DSC09816.jpg  

はい出来ましたぁ~

うーん、我ながら良い出来栄え

DSC09817.jpg  

さてさて、お味の方は

DSC09826.jpg  

うんっ!美味い!

正直、梅干しの酸味が残っちゃって

子供たちはあんまり

食べないんじゃないかと思ったんですが

梅干し感ゼロ

DSC09822.jpg  

生姜感もゼロ

まさに鰯の魚臭さを消すためだけに

うま~く使われてます。

 

ホウレンソウとシラスのお浸しに

DSC09821.jpg  

春キャベツと油揚げの味噌汁を加え

DSC09820.jpg  

今日の朝食完成で~す!

DSC09819.jpg  

いやぁ~、しつこいようですが

この鰯が美味い。

この梅干しと生姜で

生臭さが全くなく

でも旨みはしっかり凝縮されてて

味の濃さもまさに黄金比率

DSC09824.jpg  

和食に苦手意識があった僕ですが

ちょっぴり自信が付きました。

 

次回は加圧15分で

骨まで頂く鰯に挑戦しようかなワク♪〃o(*´▽*)o〃ワク♪

 

みなづきさん、美味しいレシピ

ありがとうございましたぁ~\(^O^)

掲示 with cricket



赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございます

> 鰯の生姜梅煮、美しい仕上がりですね。
> とてもおいしそうです。
> 自家製の梅干しもおいしさの秘密かな。
 この梅、今時の市販の梅では
あり得ないくらい塩が入ってるんです。
だから料理に入れるときは
塩分控えめでOK
旨みを引き出す魔法の梅干しですよ♪

> 子どもの魚離れが深刻とよく話題になりますけど
> おいしいものはパクパク食べますね。
> 子どもの舌は正直、本当においしかったのだと思いました。
 そーなんですよ。
特に長女の舌は厳しくて
ちょっと手を抜くと厳しく指摘
そこは母親譲りでしょうか(^-^;)

> キャベツ100円はとても羨ましいお値段です。
> 今日スーパーで買った神奈川県産は180円でした!
 高いですねぇ。
野菜や果物って
産地から遠ざかるほど高くなりますよね。
そう考えると、野菜に関しては
ここは恵まれてるのかな?
その分、市民農園で元をとるのは
難しくなりますが…(-_-;)

No title

こんばんは(^^♪

鰯の生姜梅煮、美しい仕上がりですね。
とてもおいしそうです。
自家製の梅干しもおいしさの秘密かな。

子どもの魚離れが深刻とよく話題になりますけど
おいしいものはパクパク食べますね。
子どもの舌は正直、本当においしかったのだと思いました。

キャベツ100円はとても羨ましいお値段です。
今日スーパーで買った神奈川県産は180円でした!

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
みなづきさん、こんにちはー

> 有言実行された、和食の朝ごはん好評でよかったですね。
はい。うちの子達は煮魚
あんまり好きじゃないんですが
今回はばくばく(^o^)v

> 味付け、お口にあってよかったです。
> ご紹介、ありがとうございます。
いえいえ、美味しいものが出来ちゃったって
みんなに自慢したいんです(*^^*)

> ほんとに新鮮で透明感のある、真鰯ですね。
> 臭みがなかったのは、それも1つ。
> それと、大吟醸もありですね。
> 調味料と食材は、嘘をつきませんもん。♪
そーだったんですか❗
何だか料理の添削されてるみたい。
ただでお料理教室に通ってる気分です(’-’*)♪

> 春キャベツのお味噌汁、自家製のお味噌でランクアップですね。
> 手作り味噌に、憧れます。^0^
手作り味噌、美味しいですよ。
季節によって味が変わっていくし。
これは絶対お勧めです。
まぁ、作ってるのは妻ですが(^o^;)

No title

showycricketさん
こんにちは。

有言実行された、和食の朝ごはん好評でよかったですね。

味付け、お口にあってよかったです。
ご紹介、ありがとうございます。

ほんとに新鮮で透明感のある、真鰯ですね。
臭みがなかったのは、それも1つ。
それと、大吟醸もありですね。
調味料と食材は、嘘をつきませんもん。♪

春キャベツのお味噌汁、自家製のお味噌でランクアップですね。
手作り味噌に、憧れます。^0^

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村