2017-02-09(Thu)

同じ轍はもう踏まない!サラダ菜レタス、サマーグリーンでリベンジだぁ(о`э´о)

 最近、失敗続きの我がCrickets Farm

でもこのまま手をこまねいて

みすみす最後の日を迎えるつもりは

毛頭ありませんよぉ~p(≧∧≦)q

 

 畑でほぼ壊滅状態の

サラダ菜サマーグリーンですが

DSC09691.jpg  

再び現在、育苗中。

24日に蒔いた種の発芽が

ほぼ出そろいました。

DSC09940.jpg  

もちろん、前回同様

夜間は育苗器代わりの床暖の上に置いて

地温をあげてます

DSC09928.jpg  

さらに、前回は適当に手で蒔いたため

混み混みで結局大して間引けなかったんですが

ほらっ、御覧下さい。

これも

DSC09934.jpg  

これも

DSC09935.jpg  

これも

DSC09936.jpg  

大体同じ位置に4つずつ

発芽してるでしょ?

ブロ友kazuちゃんのアドバイスに従い

今回はこんな風に

DSC09681.jpg  

ピンセットで種を1粒ずつ蒔いてみました。

 

おやっ?ここは重なってるなぁ…(-_-;)

DSC09938.jpg  

さらにさらに

レタス系は好光性種子ってのが頭にありすぎて

申し訳程度にしか覆土しなかったんですが

今回は楊枝で穴をあけ

全てほぼ1cm覆土して発芽をそろえ

DSC09929.jpg  

ひょろっとした徒長芽に

ならないようにしました

 

 今度こそ失敗するわけにはいきません

「経験とは、欲しいものが手に入らなかった時

得られるものだ」

最近英語の教科書で読んだRandyという人の言葉です。

前回で得たまさにその経験を生かし

今度こそ成功させますよぉ

DSC09939.jpg  

みなさんもまた

アドバイスよろしくお願いしま~す(^o^)/~~
掲示 with cricket 
赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: Chanayuさんへ

Chanayuさん、こんにちはー

> おぉ〜美しいです!!
僕の場合、この後が
問題なんですよねぇ(^-^;)

> 私も種まき&間引き用にピンセット購入しましたよ♪
なるほど。
間引きのもこれを使えば良かったのか。
前回、あんなごみごみしたのを
どーやって間引けばいーんだぁー
と思って結局そのままだったんですよね(^o^;)

> これで我が家の畑も美しくなるはずですヽ(〃∀〃)ノ笑
他の方みたいに
理路整然とした畑、
作ってみたいですよねぇ(*^^*)

No title

おぉ〜美しいです!!
私も種まき&間引き用にピンセット購入しましたよ♪
これで我が家の畑も美しくなるはずですヽ(〃∀〃)ノ笑

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> サラダ菜は種蒔きからリスタートですね~
はい、今度は気を引き締めて
行きますよぉ🎵

> 等間隔に発芽した姿って気持ち良いですよね(^^)
> 私は、やさいの時間方式で、爪楊枝にくっつけて蒔いてますよ~
なるほど。そんなやりかたもあるんですね。

> 3月に入って暖かくなればグングン育ちますから頑張って育苗してくださいね! ポチx3!!
ありがとうございます。
何とかそこまで無事の育てて
いい状態で定植したいですね(^o^)

Re: No title

> おはようございます!
Heyモーさん、おはようございます

> レタスの発芽が一斉に出て来て きれいですね
> これで一安心 後は徒長しないようにお世話して行けば
> 美味しいレタスが沢山収穫で来ますね
前回はここから失敗したので
気を引き締めてお世話します。

> うちのレタスはどうなってるかな 
> 寒いところに放りはなしなんですよ
でも意外とレタスって
暑さには弱いみたいですが
寒さに強いような(^o^)v

showycricketさん、おはようございます!

サラダ菜は種蒔きからリスタートですね~
等間隔に発芽した姿って気持ち良いですよね(^^)
私は、やさいの時間方式で、爪楊枝にくっつけて蒔いてますよ~

3月に入って暖かくなればグングン育ちますから頑張って育苗してくださいね! ポチx3!!

No title

おはようございます!
レタスの発芽が一斉に出て来て きれいですね
これで一安心 後は徒長しないようにお世話して行けば
美味しいレタスが沢山収穫で来ますね
うちのレタスはどうなってるかな 
寒いところに放りはなしなんですよ
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村