2016-10-18(Tue)

農業と料理を愛する全ての人のための映画~リトル・フォレスト~

 僕は通勤時間が

片道2時間とめちゃくちゃ長いので

その時間を有効に?使おうと

huluといういわゆる見放題の

ネットTVに入ってます。

 

 いくら見ても値段は変わらないので

TSUTAYAでは決して借りないような作品も

結構試し見してるんですが

そのときたまたま出会ったのがこの

リトル・フォレスト 夏・秋

(ひょっとして有名な映画?)


 

 最初は、数年前に亡くなった

父の実家の辺りと雰囲気が似てるなぁ

なんて漠然と見てたんですが

そのうち、映画の中に出てくる

トマトなどの野菜を育ててるシーンに

目を奪われ

それから薪ストーブでパンを焼いたり

グミのジャムを作ったり

イワナの南蛮漬けを作ったりといった

料理のシーンにくぎ付けになっちゃいました。

 

 主演は『あまちゃん』や10月22日公開の
映画『バースデーカード』にも出てる橋本愛で、

その親友役として
『ちはやふる』でクイーンを演じた
松岡 茉優も出てますが

ストーリーは大してありません。

 町でうまくいかなかった女の子が

お店もろくにないような

集落の実家に戻るんですが

その後お母さんが突然失踪してしまい

そこで半自給自足の生活を送るというストーリー。

 こんな風に書くと

充分波乱万丈みたいですが

ほとんどの出来事は

回想風のフラッシュバックとして

淡々と描かれています。

 

 だから、園芸や料理や

自然に囲まれた暮らしに興味がない人には

全く面白くもなんともない映画。

橋本ファン以外、

誰が映画館で見たんだろって感じの

映画なんですが

でも、逆に野菜作りやそれを使った料理

田舎暮らしに興味がある人には

バイブルのような映画

 

 4部作で

それぞれ2部ずつにまとめられ

前半が夏・秋編。

後半はこの


冬・春編になってます。

 

 五十嵐大介という人が書いた

(ひょっとしてこっちも有名な人?)

同名のマンガが原作になってるみたいなので


TUSTAYAにあったら

レンタルしてみようかな

 

p.s.

 橋本愛ファン以外、こんな映画

誰が見たんだと書いちゃいましたが

うちの一番上の娘がなぜか

くぎ付けになって見てました。

「この映画、おもしろいの?」

って聞くと

「うん」

と、うるさそうに返事。

「どこが?」

って聞くと

「んーっ、何となく」

と、邪魔しないで的な返事

「こんな暮らし、してみたい?」

と聞くと

「絶対、やだ

 

娘は野菜にも料理にも

そして田舎暮らしにも興味が無いので

そういう人が見ても

何となく面白い映画なのかもしれません…


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村