> お前、ホントに俺の子か?いや葉だいこんか(・_ ・。)? - 葉だいこん

お前、ホントに俺の子か?いや葉だいこんか(・_ ・。)?

 御覧下さい。

この発芽率の悪い

すっかすかのセルトレー。

DSC09964.jpg  

こっちが2つ目

DSC09965.jpg  

ここに蒔いたのは

この葉だいこん

DSC09975.jpg  

大根葉大好きで、いつも大根葉を

ふりかけ代わりに食べてた子供たちに

「ぱぱぁ、大根葉はぁ?」

ってせっつかれてるのもありますが

何と言っても心ひかれたのは

この謳い文句

「プランターで20日から収穫」

DSC09976.jpg  

ってことは3月末の決算に

十分間に合うはず!

 

で、早速蒔いたんですが

これがさっぱり発芽しない

DSC09974.jpg  

うちの地域の蒔き時は

2月中旬から11月上旬

DSC09977.jpg  

若干ずれてはいますが

同じく時期外れの他の種が

あれだけ発芽するのに

この葉だいこんだけ発芽率が悪いと言うのは

もちろん種の問題でしょ

 

で、種袋の裏の

有効期限を見てみると

DSC09978.jpg  

もう字がかすれて見えませんが

223月」って書いてあるのかな?

22年?

他の種袋って

西暦で書いてありますよね?

同じアタリヤのスナップエンドウは

こうなってます

DSC09979.jpg  

まさか2022年のはずはないから

これは平成かな?

ってことは有効期限7年前?

芽が出ないはずです。

 

大体出てきたこの芽って

ホントに葉だいこんの芽かなぁ?

DSC09966.jpg  

例のごとく

この土は培養土じゃなく

畑の土何ですよねぇ

DSC09967.jpg  

だから一体何が生えてくるやら

曲がりなりにも

「だいこん」って言う名前が

付いてるくらいですから

当然、大根ぽいこんな芽を

期待してたんですが

DSC06036.jpg  

まっ、いずれにしても

こんな発芽率じゃ話にならないので

この後、HC

新しい種を買ってきま~す(*^-^*)>"

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

Tag: 葉だいこん

Comment 10

showycricket">
2017.02.11
Sat
05:43

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

 kazuちゃん、おはようございます

> あれっ、コメント送信忘れかな(-_-;)
> お見舞いありがとうございました。
 もう、今日ぐらい
ゆっくり休んでて下さいよぉ~
ホントに律義なんだから(^-^;)

> なんとか熱もさごりました。
> 葉大根種古かったですね。
> まさかこんな古いの売っているの?
 いえいえ、以前家庭菜園をやってた
残りがたまたまあったみたいです。
自分でも、びっくりしちゃいました(◎。◎)!

> 上手く発芽するといいけどアブラナ科は3年が限界です
> またモヤモヤが続きせうですね。頑張れポチポチ
 けちけちしないで
豪快に蒔いた方がいーってことですよね
アブラナ科は値段も安いし。
いつも応援、ありがとうございまーす\(≧∇≦)/

2017/02/11 (Sat) 05:43 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.02.11
Sat
05:39

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> 葉ダイコン良いですね~
> 私の家では白い部分より葉っぱの方が人気がありますよ(^^)
 うちでもそう。
カブでもなんでも
味噌汁に入れると
葉っぱの取り合いになっちゃうんです(^-^;)

> でも7年前の種はチョット厳しいかも。
> ナスやトマトなら発芽しそうですが、アブラナ科ですものね(^^;
 ナスやトマトは平気なんですか?
だから割と高いのかな?

> しかし和暦西暦が混在していると、ややこしいですよね~
> 法規に触れない部分は西暦の方が判りやすいかも。
 そうそう。
もうすぐ平成が終わっちゃうかも
しれないですしね。
いや、変な意味じゃなく
生前退位ってやつで(^-^;)

> 赤字解消の策が見つかりますよーに!ポチx3!!
 いつもいつも
絶え間ない応援、ありがとうございまーす\(≧∇≦)/

2017/02/11 (Sat) 05:39 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.02.11
Sat
05:34

showycricket  

Re: Heyモーさんへ

> こんにちは! 
Heyモーさん、おはようございます

> 葉ダイコンは大好きで
> うちでも良く栽培します 
> 早く収穫出来るし美味しいし 良い野菜です
 はい。子供たちが大好きで
いつもふりかけ代わりに食べてます。

> 種はちょっと古かったですね
> ダイコンは3年くらいは大丈夫そうですが
> 22年だと 古すぎかも ですね
 はははっ、そーですよね
以前家庭菜園をやってた頃の
残りものだと思います。
今日新しいのを買ってきました(^o^)v

2017/02/11 (Sat) 05:34 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.02.11
Sat
04:37

showycricket  

Re: たびいくひとさんへ

> こんばんは。
 たびいくひとさん、おはようございます

> 自分は、「種はそんなに短期間で発芽率が
> 落ちるはずがない」派でした・・・。数年前まで・・・。
> 所が違っているようです。
> レタスは短年で全く発芽しなくなったし、ニンジン
> は4年ほどで(4年も置く方がおかしいと自分で
> 突っ込み)極端に発芽しなくなりました(笑)。
 レタスは3年かな?
でも短いですねぇ。じゃあうちのももうだめだ。
ニンジンは古いのは去年使いきっちゃいました。

> 残った翌年だったらまだしも、貧乏菜園家は、
> それなりのものしかできないと自覚しました。
 種の数を減らして
値段も下げてくれればいいんですが
そういう意味では100均のがお得ですよね。

> でも7年も経過した認識有るんでしょうか・・・。
> もしかしたら同類かも(笑)
> それとも買ったときから古い?
 実はちょうどそのころ
家庭菜園を始めていったん止め
そして去年くらいから
また始めたんです。
けちけちしてちょぼちょぼ蒔くより
どばっと蒔いて、サクッと間引くのが
賢い方法なんでしょうね。

2017/02/11 (Sat) 04:37 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.10
Fri
18:21

たびいくひと  

年数経過した認識は?

こんばんは。
自分は、「種はそんなに短期間で発芽率が
落ちるはずがない」派でした・・・。数年前まで・・・。
所が違っているようです。
レタスは短年で全く発芽しなくなったし、ニンジン
は4年ほどで(4年も置く方がおかしいと自分で
突っ込み)極端に発芽しなくなりました(笑)。
残った翌年だったらまだしも、貧乏菜園家は、
それなりのものしかできないと自覚しました。
でも7年も経過した認識有るんでしょうか・・・。
もしかしたら同類かも(笑)
それとも買ったときから古い?

2017/02/10 (Fri) 18:21 | REPLY |   
2017.02.10
Fri
16:38

Kazuちゃん  

No title

あれっ、コメント送信忘れかな(-_-;)
お見舞いありがとうございました。
なんとか熱もさごりました。
葉大根種古かったですね。
まさかこんな古いの売っているの?

上手く発芽するといいけどアブラナ科は3年が限界です
またモヤモヤが続きせうですね。頑張れポチポチ

2017/02/10 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   
2017.02.10
Fri
16:28

ぶぅパパ  

showycricketさん、こんにちは!

葉ダイコン良いですね~
私の家では白い部分より葉っぱの方が人気がありますよ(^^)
でも7年前の種はチョット厳しいかも。
ナスやトマトなら発芽しそうですが、アブラナ科ですものね(^^;
しかし和暦西暦が混在していると、ややこしいですよね~
法規に触れない部分は西暦の方が判りやすいかも。


赤字解消の策が見つかりますよーに!ポチx3!!

2017/02/10 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   
2017.02.10
Fri
15:07

Heyモー  

葉ダイコン栽培

こんにちは! 
葉ダイコンは大好きで
うちでも良く栽培します 
早く収穫出来るし美味しいし 良い野菜です
種はちょっと古かったですね
ダイコンは3年くらいは大丈夫そうですが
22年だと 古すぎかも ですね

2017/02/10 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.02.10
Fri
14:37

showycricket  

Re: Ryoさんへ

> こんにちは。
 Ryoさん、こんにちはー

> 昨日はご訪問有難うございました。
> 自家栽培されてるんですね。
> 家も夏場は頑張りますがこの寒い季節はどうすればよいのか全く分からず・・・(笑)
 いや、ホントは僕も
夏オンリーなんですが
今年はブログの関係で冬も頑張ってみました。
失敗続きですが・・・(-_-|||)

> 2時出勤は朝ですよ。
> 主人は運送業です。
> 荷物の搬入時間の指定があればそれに間に合うように出かけるので毎日時間がバラバラなんです。。。
>
> 私も、5時半出勤なので早くても遅くてもあまり変わらないんですけどね(*^^*)
 お二人とも早いんですね。
でもその時間にお弁当を作るってことは
いったい何時起き?
まぁ、僕もブログ書くために
2時起きとかありますけど
もっと早いんですよねぇ(◎。◎)!

> 写真は本当はお弁当位は自然光で撮りたいのですが、なんせ↑のような時間なのでお弁当が出来上がる頃にはまだ外真っ暗なんです(´;ω;`)
>
> なので照明を駆使してレフ版使いながら撮影しています。
 なるほどレフ板かぁ。
皆さん結構使ってるのかなぁ
まるでプロのカメラマンみたいですね。

> また良かったら遊びに来てください♪
 はーい。
いろいろ参考にさせてもらいまーす(^o^)/~~

2017/02/10 (Fri) 14:37 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.10
Fri
13:21

*Ryo*  

No title

こんにちは。

昨日はご訪問有難うございました。
自家栽培されてるんですね。

家も夏場は頑張りますがこの寒い季節はどうすればよいのか全く分からず・・・(笑)

2時出勤は朝ですよ。
主人は運送業です。
荷物の搬入時間の指定があればそれに間に合うように出かけるので毎日時間がバラバラなんです。。。

私も、5時半出勤なので早くても遅くてもあまり変わらないんですけどね(*^^*)

写真は本当はお弁当位は自然光で撮りたいのですが、なんせ↑のような時間なのでお弁当が出来上がる頃にはまだ外真っ暗なんです(´;ω;`)

なので照明を駆使してレフ版使いながら撮影しています。

また良かったら遊びに来てください♪

2017/02/10 (Fri) 13:21 | REPLY |   

Leave a comment