2017-02-11(Sat)

どこが食べられるんだっけ?ニンニクの間引き☆*(у^∨^у)*☆

 昨日は変なお天気でしたね

朝早くは雪で

その後晴れて気温がぐんぐん上昇し

そして午後からは北風が吹いて

またグッと冷え込んできました。

 

 そんな中

久しぶりにニンニクのお世話を

2017-02-11 (9)  

相変わらず

葉色が悪いのが目立ちますが

2017-02-11 (10)  

新しく生えてきた葉は

緑が濃くて元気そう

2017-02-11 (11)  

太さも

まだこんなしょぼいのもありますが

2017-02-11 (5)  

大体はこんな感じで

2017-02-11 (3)  

人差し指サイズでしょうか

2017-02-11 (8)  



 ちょっぴり気になるのは

こんないじけたやつ

2017-02-11 (16)  

他のブロ友さんは

病気予防のために抜いてるみたいですが

確か去年も似たような株が数本あって

他は普通に収穫できたので

この後これがどうなるのか見るため

そのままにしてみます

2017-02-11 (13)  



 12月の終わりに追肥したのが

こんな塊になっちゃってますね

2017-02-11 (14)  

これもざっと崩しておきますか。

 

 でも今日のお世話のメインは

この雑草取り。

2017-02-11 (15)  

マルチの横にも

撒いた肥料の効果か

雑草がこんなにはびこってます

2017-02-11 (20)  

手に負えなくなる前に

抜いとこうと思ったんですが

2017-02-11 (19)  

もうすでに手に負えませんでした。

一応ざっと抜いたんですが

根っこが深くて抜ききれない。

今度、草抜きグッズを持ってきて

改めてお世話します。

 

ニンニク際の雑草は

あらかた抜き終わりましたが

2017-02-11 (1)  

前回気付いて

すっかり忘れてた

この脇芽も間引かないと

2017-02-11 (17)  

確か、鋏とかで切ると

また生えてきちゃうんですよね。

だからすぽっと抜かなくちゃいけないんですが

さて、どっちを抜きますかねぇ。

2017-02-11 (22)  

うーん、迷いますが

若干角度の悪い右側を抜きますか。

2017-02-11 (21)  

で、抜いたのがこれ。

2017-02-11 (24)  

間引いたニンニク

食べられるって聞いたんですが

どこを食べるんだったかな?

2017-02-11 (23)  

もう1本脇芽が出てたんですが

2017-02-11 (18)  

こっちは途中で切れちゃいました。

2017-02-11 (26)  

これだと、また生えてきちゃうらしいです。

そう言う意味では

ニンニクって生命力が強いんですねぇ

2017-02-11 (7)  

 次のお世話は

3月に行う2回目の追肥

このままいけば今年は1年間、

高いニンニクを買わなくて済みそうです(*^Ο^*)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
 みなづきさん、こんばんはー

> 立派に育っていますね。
> にんにくは脇の茎も、芽も楽しめるのがいいですね。
 すいません、
おうちでごはんの記事アップ遅れて
気を使わせちゃいましたよね。

> 国産のにんにくは、元がしっかりなのも嬉しいところ。
> 収穫はまだ先ですが、楽しみですね。♪
 中国産はお安いですが
妻が決して許さないので。
確かに香りが相当落ちるかなと。

> 未熟な私も育てて、収穫が出来た経験が数度あります。
 ニンニクって丈夫ですよね。
未熟な僕も去年取れましたから(^o^)v

No title

showycricketさん
こんにちは。

立派に育っていますね。
にんにくは脇の茎も、芽も楽しめるのがいいですね。

国産のにんにくは、元がしっかりなのも嬉しいところ。
収穫はまだ先ですが、楽しみですね。♪

未熟な私も育てて、収穫が出来た経験が数度あります。


Re: Misakoさんへ

> 初めまして(^^)毎日密かに楽しんで読ませて頂いてます(^_^;)
 初めまして~
訪問、ありがとうございま~す

> 間引いたニンニク、葉ニンニクとして食べられますよ(o^^o)実は昨日うちも食べました(^_^;)綺麗に洗って枯れた葉っぱなどお掃除して下から5〜6センチ切って根っこごと素揚げして塩パラパラっとかけて…すごく美味しいです(o^^o)葉っぱもザク切りにしてごま油で炒めて塩こしょう、しょうゆちょっとで味付けして卵でとじました。分球前でもしっかりニンニク味で美味しいですよ
 葉っぱも食べられるんですか?
しかも卵とじ?
にらみたいな感じかな?
そう思ったら美味しそうですね。

> あまりにもおいしかったので、来年は葉ニンニク用にも作ろうかなと目論んでます(^_^;)
 そんなに絶品なんですか?
それじゃ試さないわけにはいきませんね。
早速、今日の夕飯で(≧▽≦)

Re: No title

> おはようございます。
 kazuちゃん、こんにちはー
もうお体は大丈夫ですか?

> あらっぶぅパパさんと同じニンニクだ(≧◇≦)
 そーなんですよ。
でも、真似したわけじゃないですよ。

> うちのニンニクより元気もりもりですね。
> うちのは葉っぱが開いて葉がもっと黄色いです。
> 最も黄色いのは赤さび病かも(*^o^*)
 雪のせいでしょうか?
最低気温は同じくらいでも
日中、つくばは晴れて
気温が結構上がりますから。

> 沢山植えてあるので今年は1年分有りそうですか。
> 収穫が3月超えちゃうんですよね。
 はい。それがセールスポイントで
ニンニク大好きの妻にとっては
畑を更新せざるを得ないんじゃないかと「(^-^;)

> 無事収穫出来ますようねポチ×3
 いつも応援、
ありがとうございまーす\(^O^)/

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんにちはー

> ニンニクさん、立派に育ってますね(^^)
> 一部怪しい株が有る様ですね。
> 私は迷わず抜いちゃいますよ~
> 去年はサビ病で散々だったので(^^;
 去年は、この時期
全くノーケアだったので
何がどうなったか分からないんですが
今思えば、収穫量が少なかったような。

> 今朝は私もニンニク記事を書いちゃいました(笑)
 はい。
あまりのシンクロ率に
ちょっとびっくりしちゃいました(*^-^*)

> 黒字転換して越冬野菜が無事収穫出来ますよーに!ポチx3!!
 いうも応援、ありがとうございまーす\(≧∇≦)/

初めまして(^^)毎日密かに楽しんで読ませて頂いてます(^_^;)
間引いたニンニク、葉ニンニクとして食べられますよ(o^^o)実は昨日うちも食べました(^_^;)綺麗に洗って枯れた葉っぱなどお掃除して下から5〜6センチ切って根っこごと素揚げして塩パラパラっとかけて…すごく美味しいです(o^^o)葉っぱもザク切りにしてごま油で炒めて塩こしょう、しょうゆちょっとで味付けして卵でとじました。分球前でもしっかりニンニク味で美味しいですよ
あまりにもおいしかったので、来年は葉ニンニク用にも作ろうかなと目論んでます(^_^;)

No title

おはようございます。
あらっぶぅパパさんと同じニンニクだ(≧◇≦)

うちのニンニクより元気もりもりですね。
うちのは葉っぱが開いて葉がもっと黄色いです。
最も黄色いのは赤さび病かも(*^o^*)
沢山植えてあるので今年は1年分有りそうですか。
収穫が3月超えちゃうんですよね。
無事収穫出来ますようねポチ×3

showycricketさん、おはようございます!

ニンニクさん、立派に育ってますね(^^)
一部怪しい株が有る様ですね。
私は迷わず抜いちゃいますよ~
去年はサビ病で散々だったので(^^;

今朝は私もニンニク記事を書いちゃいました(笑)


黒字転換して越冬野菜が無事収穫出来ますよーに!ポチx3!!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村