2017-02-12(Sun)

ひょっとして皆さん、失敗を隠してません?ソラマメ死亡…ガ━(゚ロ゚;)━ン

 みなさんのアドバイスを受け

定植以来初めて水をたっぷりあげてから

1週間余りが経過したソラマメ

2017-2-12ソラマメ (1)  

 今日は始発電車に乗っての

日曜出勤だったので

ついさっき週に一度の

水やり&定期観察に行ってきました。

2017-2-12ソラマメ (4)  

ふむふむ、相変わらず

黒い葉っぱがありますが

2017-2-12ソラマメ (2)  

ブロ友さんによれば

毎年のことらしいので

あまり心配はいらない?

2017-2-12ソラマメ (3)  

 他の株はみな

2017-2-12ソラマメ (8)  

大体元気そうで

2017-2-12ソラマメ (6)  

問題な…

2017-2-12ソラマメ (7)  

  。。

   \\

エ━━( Д ;)━━!!!

問題、大ありですがな

 

これは枯れてますよね?

完璧に枯れてますよね?

もう再起不能ですよね?

 

だからこれが畑存続の

最後の希望だって言ってたのにぃぃぃぃぃぃ

 

そー言えば、前回のアップ時

ミイラみたいな株があって

ぶぅパパさんに

「水やりして復活しなければ

病気の可能性大なので

抜いてしまった方が良いかも?」

というアドバイスを頂いてたんだっけ!

それって明らかに
DSC09719.jpg 
これですよね?

DSC09717.jpg  

ぶぅパパさんの予言的中!ガ━(゚ロ゚;)━ン

2017-2-12ソラマメ (10)  

抜こうと思ったら

腐ったようになってて

この部分だけ取れちゃったんですが

2017-2-12ソラマメ (11)  

病気なら

ざっくり取ってこないとダメですよね?

今からもう一度行って

この穴の部分を

土ごとざっくり掘り抜いてきます。

ではまた後ほどε=ε=┌(;-.-)┘

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、おはようございます
体調の方はもういいのかな?

> 葉っぱの黒いのはたいして低温でもないのに
> 霜焼けしたように成る事有りますね。
> 今年も確か黒いのあったはずだから、近々アップする予定なので、お天気の時に確認してみますね。
 はーい。
過去記事もチェックさせてもらったんですが
発見できませんでしたので
よろしくお願いしまーす

> 寒さで枯れたのありますね。
> 下の写真の色の変わったやつ私はそんなの見つけたらすぐに抜いて処分します。
 それがポイントですよね。
僕は復活するんじゃないかと
ぐずぐずしちゃうので(^-^;)

> 病名とか詳しくは分かりませんが、万が一
> ウィルス感染していたりすると大変なので
> 抜き取ります。
 僕もググったんですが
ソラマメの病気って
あんまりヒットしないんですよねぇ

> 根ごと抜き取る方が安心でしょう。
> 私も過去に抜き取った事有りますよ。
 途中で取れちゃったので
その穴の土ごと処分しちゃいました。

> 土壌の問題ではと思います。
> このことも尋ねないで下さいね、私が勝手に
> 判断しているだけですから。
 まだ2年目で
前回はトマトを育ててたとこなんですが
その前は何だったかな?
確か小松菜やホウレン草?

> ネット検索、本で調べてもこんな情報ヒットしないと
> 思います。
> 広がらない事を祈ってポチ×3
 はい。発見できませんでした。
応援、ありがとうございまーす\(^O^)/

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> あらら・・・
> 枯れちゃいましたね。
> 私は見たことの無い症状です。
 ぶぅパパさんもご存じないですか?
ってことは
> 春先の暖かい雨やアブラムシ媒介で病気になる事はありますが、この時期の病気は経験無いです。
> 乾燥で枯れただけなら良いのですが~
 普通の人は仕出かさない
水不足かなぁ?

> 病気じゃ無い事を願ってポチx3!!
 ありがとうございます。
他の株は今のところ元気なので
蔓延しないことを祈ってます(^-^;)

No title

こんばんは~
葉っぱの黒いのはたいして低温でもないのに
霜焼けしたように成る事有りますね。
今年も確か黒いのあったはずだから、近々アップする予定なので、お天気の時に確認してみますね。

寒さで枯れたのありますね。
下の写真の色の変わったやつ私はそんなの見つけたらすぐに抜いて処分します。

病名とか詳しくは分かりませんが、万が一
ウィルス感染していたりすると大変なので
抜き取ります。

根ごと抜き取る方が安心でしょう。
私も過去に抜き取った事有りますよ。

土壌の問題ではと思います。
このことも尋ねないで下さいね、私が勝手に
判断しているだけですから。

ネット検索、本で調べてもこんな情報ヒットしないと
思います。
広がらない事を祈ってポチ×3





showycricketさん、こんばんは!

あらら・・・
枯れちゃいましたね。
私は見たことの無い症状です。
春先の暖かい雨やアブラムシ媒介で病気になる事はありますが、この時期の病気は経験無いです。
乾燥で枯れただけなら良いのですが~

病気じゃ無い事を願ってポチx3!!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村