2017-02-13(Mon)

種から育てたタマネギ、心を鬼にして撤収決定b(≧o≦)b

 129日に

1回目の追肥をしたタマネギですが

もう1畝の存在を忘れてましたぁ

2017-02-12タマネギ (1)  

いえ、ホントは忘れてたわけではなく

いつもの現実逃避

人間、楽な方、楽な方に向かうものです

僕だけかな?

 

 さて、その不織布べた掛け組の様子ですが

相当育ちが悪いですねぇ

2017-02-12タマネギ (3)  

これとか

2017-02-12タマネギ (2)  

これとか

2017-02-12タマネギ (5)   

息も絶え絶えで

かろうじて生きてる感じ?

 

トンネル組とは

もう見た目が全然違います。

2017-02-12タマネギ (8)  

おやっ、こいつもトンネル組なんですが…

2017-02-12タマネギ (7)  

でも多分、寒さというよりは

水不足でしょうか?

なんせ1220日に

種から蒔いたタマネギを定植して以来

1度も水をあげてないんですから。

枯れてない方が不思議なくらい

最近、このフレーズ何度も使ってるような

僕の元にやってきた

この野菜たちが不憫ですねぇ

 

 今回は遅ればせながら

1回目の追肥をし

雑草を抜いて

タップリ水をあげておきました

2017-02-12タマネギ (6)  

そして種から育てたこのタマネギ

2017-02-12タマネギ (12)  

霜で根が浮いちゃって

枯れる寸前です

2017-02-12タマネギ (11)  

残念ですが今年はもう

2017-02-12タマネギ (10)  

諦めて

2017-02-12タマネギ (9)  

この畝を有効活用する意味でも

場所がなかったニンジンを

ここに蒔こうと思います。
早くニンジン育てないと

うちの子たちがニンジン嫌いになっちゃうので

あっ、お子さんがニンジン嫌いで悩んでる方

家庭菜園でニンジンを作るのを

お勧めしますよ

お子さんにニンジンを抜かせて

それを最初は火を通して

次に生で食べさせたら

もうそのお子さん

ウサギ人間になること請け合いです!

もしならなくても

クレームは勘弁して下さいね(^-^;)

 

 何はともあれ

ありがとう、タマネギたち
君たちとの経験は無駄にしないよ

今回の教訓

タマネギは9月前半に蒔くべし!

掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> トンネル組のタマネギさん、元気ですね~
 今日改めて
フルオープンで見てきたんですが
大きくなりすぎてないかなぁ。
そろそろトンネル取った方がいーですかね?

> それに比べると種からタマネギさんは・・・
> それでも、私のマルチ無しタマネギより元気ですよ。
> 月末の追肥まで枯れずに耐えてくれるか判らない状態です(^^;
 多分ぶぅパパさんが見たのは
買ってきた苗のべた掛け組です。
種蒔き玉ねぎは依然として
つまようじクラスですから(-_-|||)

> お互いめげずに頑張りましょう!ポチx3!!
 今回は経験だと思って
種蒔き組は諦めまーす。
ぶぅパパさんは、僕の分も頑張って下さいよぉ(*^-^*)>"

Re: Heyモーさんへ

> こんにちは! Heyモーです
 Heyモーさん、こんばんは

> この記事を読ませて頂きまして
> 私はもっと無謀な事をやってしまったなあと思います
> showycricketさんの12月20日の種まきから遅れる事40日
> 1/31にタマネギの種まきをしてしまいました
> 自室で加温無しで管理して居て
> 現在ヘアピンのように発芽して来ました
> これを果たして収穫まで行けるのか実験栽培です
> かなりの楽しみであります
 すごい実験ですね。
定植予定はいつ頃なんでしょうか?
そんな記事、アップされてましたっけ?
もしまだしてないようなら
ぜひアップお願いしまーす\(≧∇≦)/

showycricketさん、こんにちは!

トンネル組のタマネギさん、元気ですね~
それに比べると種からタマネギさんは・・・
それでも、私のマルチ無しタマネギより元気ですよ。
月末の追肥まで枯れずに耐えてくれるか判らない状態です(^^;

お互いめげずに頑張りましょう!ポチx3!!

たまねぎ

こんにちは! Heyモーです
この記事を読ませて頂きまして
私はもっと無謀な事をやってしまったなあと思います
showycricketさんの12月20日の種まきから遅れる事40日
1/31にタマネギの種まきをしてしまいました
自室で加温無しで管理して居て
現在ヘアピンのように発芽して来ました
これを果たして収穫まで行けるのか実験栽培です
かなりの楽しみであります

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
> 不織布の玉ねぎは元気いっぱいですね。
 kazuちゃん、おはようございます

> 私は不織布で栽培した事ないから分かりませんが
> 生育が早そうですね。
 はい。
でももう寒さもだいぶ落ち着いたので
そろそろ取った方がいいのかな?
ただ相変わらず風が強いんですよね。

> 種から育てたの干しネギみたいになちゃいましたね。
 完全に失敗です。
タマネギの苗作りは
もう一度kazuちゃんのブログで
おさらいしてから
今年の秋に再チャレンジ!

> 指の大きさと比較して可成り小さいですね。
> あきらめますか?
> 元気出してねポチポチ
 スパッと諦めて
ニンジンに切り替えます。
応援、ありがとうございます(≧▽≦ο)

No title

おはようございます。
不織布の玉ねぎは元気いっぱいですね。
私は不織布で栽培した事ないから分かりませんが
生育が早そうですね。

種から育てたの干しネギみたいになちゃいましたね。

指の大きさと比較して可成り小さいですね。
あきらめますか?
元気出してねポチポチ
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村