> 本格インドカレー!のはずだったのに…(´Å`;;)トホホォ・・・  - おうちでごはん

本格インドカレー!のはずだったのに…(´Å`;;)トホホォ・・・ 

 今回は

ずーっと食べたい食べたいと思ってた

インドカレーを久しぶりに作りま~す

DSC09881.jpg  

 でもいざ作るとなると

DSC09854.jpg  

使うスパイス、めっちゃ多い

DSC09852.jpg  

まだまだ続きますよぉ

DSC09853.jpg  

はい、ここまで

DSC09855.jpg  

では、改めて

今回の4人分の材料を

鶏もも肉        400g

タマネギ        2

ヨーグルト       14カップ

サラダ油        大さじ2

トマト         1

コンソメスープ     3カップ

チャツネ        大さじ1

 

カレー粉スパイス

チリペッパー      小さじ14

ジンジャーパウダー   小さじ12

コリアンダー      小さじ12

ブラックペッパー    小さじ12

クミン         小さじ12

カルダモン       小さじ13

ウコン         大さじ1

ナツメグ       小さじ13

ガーリックパウダー  小さじ1

クローブ       小さじ14

オールスパイス    小さじ14

ローリエ       1

 

 まずはカレー粉スパイスを

フライパンで軽く炒ります

DSC09856.jpg  

鶏もも肉は半量のヨーグルトと

スパイス少々をかけ

数時間寝かせておきます

今回は何となく骨付き手羽元を使用

DSC09859.jpg  

トマトは湯むきして

DSC09861.jpg  

みじん切りに

DSC09862.jpg  

タマネギも

DSC09863.jpg  

いつものぶんぶんチョッパーで

DSC09864.jpg  

みじん切りにします

DSC09865.jpg  

タマネギの分量が1個多いのは

同時進行で

お子ちゃまカレーも作るため

DSC09870.jpg  

子供たちはまだ

辛いカレーを食べられないので

うちは普段も

大人用の辛口と子供用の甘口

2種類作ります。

DSC09871.jpg  

 さて、タマネギが

キツネ色になるまで炒め

DSC09867.jpg  

鶏肉に

焼き色を付けて

DSC09868.jpg  

残りのスパイス、トマト、スープに

先ほどのタマネギを加えて

いよいよ煮こんでいきます。

DSC09869.jpg  

肉が柔らかくなったら

このチャツネと

DSC09872.jpg  

残りのヨーグルトを加えて完成

ガラムマサラはお好みで

DSC09880.jpg  

今回はお米3合に

ターメリック小さじ1を加えて炊いた

ターメリックライスと

DSC09882.jpg  

ナンも用意

DSC09883.jpg  

さあ、いよいよ実食!

DSC09884.jpg  

んっ、全然辛くない。

おかしい。

何かを入れ忘れたかな?

DSC09885.jpg  

でも妻は

「パパのインドカレー、いつも辛くないよ。

だから子供達も食べて

パパの分、残らないから

味、知らないんじゃないの?」

そー言えば

自分で作って、あんまり食べた記憶ないかも。

じゃー、お子ちゃまカレー

作る必要なかったじゃん。

よく見たら、そっちは誰も食べてない。

末っ子も肉につられて

インドカレーを食べてます。

そうこうしてるうちに

インドカレー完売…

 

はぁ、僕は

お子ちゃまカレーに

ガラムマサラ、ガンガンかけて頂きますか
DSC09877.jpg
掲示 with cricket


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

Tag: インドカレー

Comment 4

showycricket">
2017.02.14
Tue
17:09

showycricket  

Re: No title

> showycricketさん
> こんにちは。
みなづきさん、こんばんはー

> 素敵インドカレー、骨付きチキンを使われてしたお味が気になります。
いやー、骨付きの割には煮込みが少なく
出汁が出切らなかった感が。
味見程度なんで定かじゃありませんが
普通にモモ肉使った方が
早く仕上がりそうです。

> 我が家では登場しない、チキンカレーお届けくださーい。(笑)
>
> 好評過ぎてお口に入る量が少なかったのね。
もう毎度のことです。
僕が作るとスペシャル感が増して
みんなのテンションが上がっちゃうんですよね🎵
それが最高のスパイス?

> ↓の抹茶は混ぜる最後の仕上げに、玉にならないように抹茶を加えるだけです。
> 入れる量で抹茶の風味と濃度が変わります。
わざわざありがとうございます。
抹茶アイスは妻の好物なので
作ってみまーす(*^^*)

2017/02/14 (Tue) 17:09 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.14
Tue
16:11

みなづき  

No title

showycricketさん
こんにちは。

素敵インドカレー、骨付きチキンを使われてしたお味が気になります。
我が家では登場しない、チキンカレーお届けくださーい。(笑)

好評過ぎてお口に入る量が少なかったのね。

↓の抹茶は混ぜる最後の仕上げに、玉にならないように抹茶を加えるだけです。
入れる量で抹茶の風味と濃度が変わります。


2017/02/14 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.02.14
Tue
04:07

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございまーす

> ずらり並んだスパイスのボトルの数々!
> 壮観な眺めですね。
> 市販のルーを使わないカレー、作ったことがないです。
 へぇー、意外ですねぇ
ひょっとして辛いの苦手とか?

> チャツネも入って本格的、感動です。
> チリパウダーもしっかり入っているのに辛くない‥
> やはりガラムマサラのせいかなあ。
 トマトが入ってチャツネも入ると
どうしてもフルーティーになっちゃうんですよね。

> スパイスを調合して自分の味を探る、
> 俄然興味が湧いてきました~♪
 なんだか科学の実験みたいですよね。
次回はチリを増やしてみようと思います。

> スパイス大使を通じて知ったスパイスに、
> 「フェヌグリーク」があります。
> 使いすぎると苦いのですが香りはカレーっぽいの。
 初めて聞きました。
今、ググってみたんですが
火を通すと甘味が出て
ほうれん草カレーと相性がいいらしいですね。
今度お店で捜してみまーす\(^O^)/

2017/02/14 (Tue) 04:07 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.13
Mon
23:16

はる  

No title

こんばんは(^^♪

ずらり並んだスパイスのボトルの数々!
壮観な眺めですね。
市販のルーを使わないカレー、作ったことがないです。
チャツネも入って本格的、感動です。
チリパウダーもしっかり入っているのに辛くない‥
やはりガラムマサラのせいかなあ。

スパイスを調合して自分の味を探る、
俄然興味が湧いてきました~♪

スパイス大使を通じて知ったスパイスに、
「フェヌグリーク」があります。
使いすぎると苦いのですが香りはカレーっぽいの。

2017/02/13 (Mon) 23:16 | REPLY |   

Leave a comment