> タマネギって再生するんでしたっけ(・_・?)はて? - タマネギ

タマネギって再生するんでしたっけ(・_・?)はて?

 すいません、どうしても気になったことがあって

2日続きのタマネギネタです。

DSC00116.jpg  

 先日は日曜出勤だったため

週に1度の水やりが出来なかったタマネギ

DSC00117.jpg  

代わりに天気が良かった月曜に

トンネルをフルオープンして

たっぷり水をあげてきました。

DSC00118.jpg  

1月の終わりに

最初の追肥をしたせいか

DSC00120.jpg  

明らかに苗が動き出したようで

DSC00121.jpg  

新芽がどんどん出てきます。

DSC00122.jpg  

ちょっと早すぎかも。

もうそれほど寒い日もないので

トンネルも外した方がいいかな?

 

 で、今回気になったのはこちら。

DSC00123.jpg  

枯れたタマネギの横から

新しい芽がしっかり伸びてます。

 

元々脇芽があったのかな

とも思ったんですが

 

こっちは明らかに

最近伸びてきた芽ですよね?

DSC00124.jpg  

ちょっとピントが甘くて

分かりづらいですが

枯れた葉の根元から

新しい芽が伸びてきてます。

DSC00126.jpg  

これはまだ枯れてないのに

別の芽が(◎。◎)

DSC00128.jpg  

タマネギって枯れても

こんな風に再生するんでしたっけ?

 

じゃあ、これも

まだまだいけるかな?

DSC00129.jpg  

今、週間天気予報をチェックすると

まだしばらく氷点下の日が続くので

今週いっぱいはトンネルをかけたままにして

この再生タマネギの様子を見てみようかな。

 

さて、去年はろくに世話もせず

まともなサイズは

65個の収穫にとどまったタマネギ

今年は倍くらい取りたいものですが

DSC00130.jpg  

さあ、どうなりますかねぇ

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

Tag: タマネギ 不織布

Comment 8

showycricket">
2017.02.15
Wed
06:57

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
ちょろ松さん、おはようございます

> 我が家のタマネギでは見たことがないです。
うちのも去年は
しなかったと思うんですが
大して面倒見てなかったもので(^_^;)

> へ〜、タマネギって分球するんだ。ということは、地下部ではそれなりの玉が出来てるんかな?ホジホジしてみて(^^)
> なんじゃこれ!っていうのが楽しいところでもありますね。
じゃあ、週末に1つ
掘ってみようかな(^3^)/

2017/02/15 (Wed) 06:57 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.14
Tue
21:52

ちょろ松  

No title

こんばんは〜

我が家のタマネギでは見たことがないです。
へ〜、タマネギって分球するんだ。ということは、地下部ではそれなりの玉が出来てるんかな?ホジホジしてみて(^^)

なんじゃこれ!っていうのが楽しいところでもありますね。

2017/02/14 (Tue) 21:52 | REPLY |   
showycricket">
2017.02.14
Tue
15:00

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> タマネギは分球しているようですね~
> 色々条件が重なると出るみたいです。
> ニンニクの場合は種球に問題があることが多い様です。
僕も最初はニンニクと勘違いして
2球一緒に植えたのかと思ったんですが
よく考えたら
玉ねぎは苗ですもんね。

> 私も過去に数本出たことが有りますよ。
> 今年はまだ出ていません。
> というか、出るほど成長していないので(笑)
やっぱり成長しすぎかなあ。
今週末にはトンネル
外した方が良さそうですね(^o^;)

2017/02/14 (Tue) 15:00 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.02.14
Tue
14:49

showycricket  

Re: No title

> おはようございます。
kazuちゃん、こんにちはー

> 玉ねぎ分球しているんですね。
> うちでも昨年は調子悪かったので
> 数個出ましたね。
> トウダチと同じで出来ないときは全く出来ません。
そーなんですか。
どこか調子悪いのかな?
ひょっとしてトンネルのせい?

> 苗の大きさ、肥培管理等いろいろ原因あるそうで
> 玉ねぎは難しいです。
僕もググってみたんですが
主な原因は肥料のあげすぎか
定食時期が早すぎたからしいです。
まあ、あんまり気にしなくていーのかな?

2017/02/14 (Tue) 14:49 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.14
Tue
08:55

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

タマネギは分球しているようですね~
色々条件が重なると出るみたいです。
ニンニクの場合は種球に問題があることが多い様です。
私も過去に数本出たことが有りますよ。
今年はまだ出ていません。
というか、出るほど成長していないので(笑)



2017/02/14 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   
2017.02.14
Tue
07:59

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
玉ねぎ分球しているんですね。
うちでも昨年は調子悪かったので
数個出ましたね。
トウダチと同じで出来ないときは全く出来ません。

苗の大きさ、肥培管理等いろいろ原因あるそうで
玉ねぎは難しいです。

2017/02/14 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.02.14
Tue
07:30

showycricket  

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます showycricketさん
> Heyモーです
Heyモーさん、おはようございます

> タマネギの脇芽でしょうか
> 今の時期に分結するのは初めて見ました
> 1本だけ植えて有ったのですよね
てっきりニンニクと同じく
球根を植えたつもりになってましたが
よく考えたら苗を植えたんでした。
もちろん、1本ですよ。

> そ~っと土をどかしてみて
> 根元がどうなっているのか
> 確認しても良いかもですね
これ以上増えるようなら考えますが
このくらいなら
収穫までのお楽しみにしときます(*^^*)

2017/02/14 (Tue) 07:30 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.14
Tue
06:44

Heyモー  

タマネギ栽培

おはようございます showycricketさん
Heyモーです
タマネギの脇芽でしょうか
今の時期に分結するのは初めて見ました
1本だけ植えて有ったのですよね
そ~っと土をどかしてみて
根元がどうなっているのか
確認しても良いかもですね

2017/02/14 (Tue) 06:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment