2017-02-17(Fri)

意を決してサラダ菜レタスサマーグリーン、早くも1本立ちだぁ(o*≧▽≦*o)

 24日に種を蒔いた

サラダ菜レタスサマーグリーン

また、こんな混み混みになっちゃいましたぁ

2017-02-15サラダ菜 (2)  

しかもずっと家に入れっぱなしなので

また左向けぇ、左で

徒長気味

2017-02-15サラダ菜 (6)  

こんな隣のセルに

ちょっかい出してるやつも

2017-02-15サラダ菜 (5)  

このままじゃまた

前回の二の舞。

今回はぐずぐずせずに

間引き開始

Chanayuさんの真似して

今回はピンセットで間引きますよぉ

2017-02-15サラダ菜 (7)  

一体どっちを間引けばいいのか

分からないやつが多かったんですが

2017-02-15サラダ菜 (8)  

思い切って、こんなに間引いて

2017-02-15サラダ菜 (19)  

さっぱりさせちゃいました

2017-02-15サラダ菜 (12)   

あんまり変わらないって?

じゃあ、比較してみましょう。

使用前

2017-02-15サラダ菜 (1)  

使用後

2017-02-15サラダ菜 (11)  

 うん、やっぱり

結構違いますね。

違いますよね?

違いますよね?

 

それにしても

元気のないのが多いなぁ

2017-02-15サラダ菜 (17)  

そこで土寄せがてら

HCで一番安かった

元肥入りの土をセルの11つに

投入!

2017-02-15サラダ菜 (20)  

果たして効果はいかに

 

 そしてこれが2月16日の様子

かなり本葉がしっかりしてきましたが

2017-02-16サラダ菜 (5)  

やっぱり徒長気味。

2017-02-16サラダ菜 (6)  

かなり迷ったんですが

もう1本立ちさせちゃうことに

2017-02-16サラダ菜 (8)  

抜いてみると

結構根が張ってきてたので

2017-02-16サラダ菜 (9)  

今抜かないと

また相当絡み合っちゃいましたね。

 

あぁ~あ

ついにこんなにスカスカに

なっちゃいましたが

2017-02-16サラダ菜 (10)  

これで伸び伸びと

早く大きく育ってくれればと思います

2017-02-16サラダ菜 (12)  

久しぶりに

この市民農園最後の日まで

残り42
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

返信、めちゃくちゃ速いですね。
まるでラインみたい(@_@)

> >育苗ハウスがあれば平気ってことかなぁ?
> いえいえ平気ではありませんよ~
> やっぱり難しいレタスの育苗(*^▽^*)
そうなんですか?
10年くらい前に初挑戦したときは
簡単にできたような気がしたんですが
たまたまだったんですね。

> 360℃光が差し込んでくるのでその分気が楽ですよ。
なるほど~
右向け右とかなくなりますもんね。
でもその分温度管理や湿度の調整が
難しいんだろーなぁ。
3月になればもう少し時間が取れるので
色々試してみますね。
またアドバイス、よろしくお願いしまーす(^-^)/

No title

>育苗ハウスがあれば平気ってことかなぁ?
いえいえ平気ではありませんよ~
やっぱり難しいレタスの育苗(*^▽^*)

360℃光が差し込んでくるのでその分気が楽ですよ。

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> レタス類は最初ヒョロヒョロだから心配になりますよね~
> 私もレタス類の育苗は苦手意識が高いです。
ぶぅパパさんでもそうなんですか?
うーん、がっしりした
いい苗にしたいんですが。

> そろそろ春作の種蒔きしなきゃな~とか思っていますが、育苗棚が満員で何も出来ません(^^;
やっぱり育苗棚がないと
ダメな感じかなぁ

> 千葉は強い風が吹いています。
> これが春一番になるのかな?
都内も凄いですよ。
ビュービューじゃなくて
ゴーゴー唸ってる感じ

> トンネルが飛ばされませんよーに!ポチx3!!
それと乾燥が心配です。
また干からびてないといーんですが(^_^;)
応援、ありがとうございまーす(^з^)-☆

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
kazuちゃん、こんにちはー

> サラダ菜第二弾ですね。
> レタスの苗は徒長しやすいので余り気にしなくて
> もと思います。
> でも地際で軸が細くなっているので心配でしょう。
そうなんですよ。
水あげると
ぺたーと倒れちゃうし。

> 私も育苗ハウスで苗作りするまではこんな感じで伸びていました。
ということは
育苗ハウスがあれば平気ってことかなぁ?

> 今回は根も張っているので元気に育ってくれそうですね。
> ジックリといい苗に育てて下さいね。
> ポチッと・・・
はーい、がんばりまーす\(^o^)/

showycricketさん、こんにちは!

レタス類は最初ヒョロヒョロだから心配になりますよね~
私もレタス類の育苗は苦手意識が高いです。
そろそろ春作の種蒔きしなきゃな~とか思っていますが、育苗棚が満員で何も出来ません(^^;

千葉は強い風が吹いています。
これが春一番になるのかな?

トンネルが飛ばされませんよーに!ポチx3!!

No title

こんにちは~
サラダ菜第二弾ですね。
レタスの苗は徒長しやすいので余り気にしなくて
もと思います。
でも地際で軸が細くなっているので心配でしょう。
私も育苗ハウスで苗作りするまではこんな感じで伸びていました。

今回は根も張っているので元気に育ってくれそうですね。
ジックリといい苗に育てて下さいね。
ポチッと・・・
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村