2017-02-18(Sat)

たまには和食でほっくりしたい。ブリの照り焼きととろとろ大根の海老餡かけ(@^▽^@) わーい

 昨日の温かさが嘘のように

今日は冬に逆戻り。

久しぶりに0℃を超えた朝の気温に騙され

セーターもマフラーもせずに出勤したんですが

その後一向に気温は上がらず

仕事への行きも帰りも

ブルブル震えてました(o)

 

 こんな日は

温かい食事でほっくりしたい

そんな時、頭に浮かんだのが

みなづきさんのブログで拝見して以来

ずーっと食べたいと思ってた

とろとろ大根の海老餡かけ

みなづき大根  

ホントは自分で作るつもりで

材料は買っておいたんですが

なかなか時間がない

そこでダメもとで妻にレシピを添付し

「これ、作って欲しいんだけど」

とメールでお願いしてみました。

妻ってレシピを見ながら作るの

大嫌いなんですよねぇ。

そうすると以外にも

「恵方巻きはこの前作ったからやだ。

大根の煮物は適当に作る」

という妻にしては寛大なお返事が(◎◎)

 

 ドキドキわくわくしながら

「ただいま~」

と玄関を開けると

カツオだしのい~い香り。

いやがうえにも期待が膨らみますワク♪o(*´▽*)oワク♪

 

 そして食卓に並んだのがこれ。

2017-02-18ブリ (1)  

まずはアサリの味噌汁

2017-02-18ブリ (3)  

どうやら

大粒のアサリが手に入ったみたいですね

そろそろ旬かな

 

そして

この時期のうちの定番メニュー

ホタルイカと菜の花の辛子味噌和え

2017-02-18ブリ (4)  

今回は市販の酢味噌と辛子を

和えただけらしいですが

それで十分。

2017-02-18ブリ (8)  

僕の大好物です(*^Ο^*)

2017-02-18ブリ (11)  


 そして一応メインの献立が

ブリの照り焼き

2017-02-18ブリ (5)  

今シーズン何度も食卓に並んだ

うちの人気メニューで 

ご飯がめっちゃ進みます

 

 ですが、やっぱり

今日のメインイベンターは

このとろとろ大根の海老餡かけ

2017-02-18ブリ (2)  

ホントにずっと食べたかったんですよねぇ

もう、みなづきさんのブログで見た瞬間

この料理に一目ぼれ

料理に一目ぼれってあるんですね

ただスナップエンドウがなかったようで

これも緑野菜の

菜花で代用したようですが

これが大正解。

2017-02-18ブリ (7)  

カツオだしの風味たっぷりの餡が

よぉーくからんで

めちゃくちゃ美味しかったです。

しゃきっとした食感を楽しみたいなら

スナップエンドウ

ダシの効いた餡の味を楽しみたいなら

菜花とその日の気分で

使い分けるのがお勧めかも

2017-02-18ブリ (10)  

 やっと食べれた憧れの料理

信念を曲げて作ってくれた

妻に感謝です(o*≧▽≦*o)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんにちは(^^♪
はるさん、おはようございます

> やはり、和の献立は落ち着きますね。
はい。
そろそろ和食が恋しくなっていたの
まさにグッドタイミング(^o^)v

> ブリの照り焼き、ふっくらとしていておいしそう~♪
油がのってて
とっても美味しかったです。
一番人気の皮はヒナに
取られちゃいましたが(^o^;)

> “とろとろ大根の海老餡かけ”、
> とても優しい仕上がり、それぞれの色が際立って
> 素敵ですね。
> 春の気配を感じます。
菜花って春っぽいですよね。
味は落ちるんだろうけど
僕はチラッと黄色い花が見えるのが
好みです(*^^*)

> ホタルイカ、こちらに出回るのはいつかなあ。
> きっとお高いんだろうなあ。
あっ、つくばでは
こんなに売られてますよぉって
自慢しようと思ってた写真
アップし忘れてた。
すいません、意地悪で(^-^;)

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
みなづきさん、おはようございます

> 蛍烏賊と菜の花の味噌和え、指を加えて拝見してまーす。
> 蛍烏賊は今年、何故か小ぶりで高価なんです。
> それなら、他の食材にってなっています。
> とほほ。
> showycricketさんから、かなり出遅れやわぁ。
不思議ですねぇ。
大阪でそんなに高くて
つくばでは°のスーパーでも
お手頃なねだんで山積みされてるなんて(・・;)

> 和食の献立に添えて、ご紹介いただいてありがとうございます。
> 奥様の綺麗な色、優しい仕上がりにうっとり。
> 菜の花、いいですね。♪
改めて見たら
みなづきさんの方が餡がたっぷり。
寒いときはその方が良かったかな?
その分菜の花が味を吸ってるので
味的にはとっても美味しかったですが(^o^;)

No title

こんにちは(^^♪

やはり、和の献立は落ち着きますね。
ブリの照り焼き、ふっくらとしていておいしそう~♪

“とろとろ大根の海老餡かけ”、
とても優しい仕上がり、それぞれの色が際立って
素敵ですね。
春の気配を感じます。

ホタルイカ、こちらに出回るのはいつかなあ。
きっとお高いんだろうなあ。

No title

showycricketさん
こんにちは。

蛍烏賊と菜の花の味噌和え、指を加えて拝見してまーす。
蛍烏賊は今年、何故か小ぶりで高価なんです。
それなら、他の食材にってなっています。
とほほ。
showycricketさんから、かなり出遅れやわぁ。

和食の献立に添えて、ご紹介いただいてありがとうございます。
奥様の綺麗な色、優しい仕上がりにうっとり。
菜の花、いいですね。♪

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村