2017-02-24(Fri)

今食べたいものを今蒔いても…「早どり使いきり白菜」(+_+)\アイタタタ

 発芽ラッシュが続いて

最近、似たような記事が続いてますが

どうかお付き合いください(^-^;)

 

 やっと最近最高気温は10℃を

最低気温は0℃をコンスタントに越えるようになり

そろそろ鍋の季節も終わりですが

今シーズンはずっと白菜が高止まりだった印象が。

例年1100円くらいで売ってたような気がするんですが

それは今まで値段を意識してなかったせいでしょうか

 

 そんな中、先日も鍋をつつきながら

「鍋ももうそろそろ終わりかな」

「えー!もっと食べたーい」

「今年は白菜とかが高くて」

それを聞いた長女のマナが

「最近パパ、野菜何も取ってこないよね?

いつも畑で何やってんの?」

←―(×_×)―― グサッ

痛いとこを突かれました。

畑の野菜を全撤収して以来

葉物は失敗続きで

ホントになぁんにも収穫できてない今日この頃

次から次へと野菜を収穫し

「パパ、すごぉ~い!」

なんて言われてたのは

遠い昔の話です。

 

やばい。

このままじゃ畑だけじゃなく

父親の威厳も失ってしまう

(野菜の収穫でかろうじて保つ

父親の威厳もどうかと思いますが…)

 

 そんな時、HCで種を物色してて

見つけたのがこれ

早どり使いきり白菜

2017-02-13白菜 (1)  

蒔き時は1月中旬~3月下旬

2017-02-13白菜 (2)  

もっと早く撒いときゃ良かったんですが

例のサラダ菜に頼り過ぎて

他の野菜には目を向けなかったのが

失敗でしたね。

 

 種を蒔いたのは

これもバレンタインデー前日の213

2017-02-13白菜 (4)  

発芽した瞬間の写真は取れずじまいでしたが

これも14粒蒔きでほぼ100%の発芽率。

現在はすでに間引いてこんな感じです。

2017-02-24白菜 (1)  

もうちらっと

本葉が顔をのぞかせてますね

2017-02-24白菜 (2)  

どの芽も

すっごく元気そう

2017-02-24白菜 (3)  

株元も

これだけがっしりしててくれると

何だか安心感が

2017-02-24白菜 (6)  

でも今種袋を確認すると

本葉34枚で2本立ち

本葉45枚で1本立ちらしいので

ちょっと早すぎましたね

2017-02-24白菜 (7)  

それより気になったのは

普通の白菜としての収穫は

5060日という記述

2017-02-13白菜 (3)  

しまったー

この「40日」という文字に

完全に目を奪われてました。

213日に種を蒔いて

仮に50日後に収穫できても

それは44日、オカマの日!

おねえは関係ありませんが

畑の更新期限は完全に

過ぎちゃってるじゃないのよぉ

しかももう季節はすっかり春。

 

今回の教訓

旬の野菜は

その数ヶ月前から準備すべし!

 

 久々の長文

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました(o*≧▽≦*o)


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございまーす

> 白菜も蒔いていたんですね!
> 葉物沢山で羨ましいな~
 いや~
あの市民農園の更新がかかってますから。
まぁ、この白菜は間に合わないらしいですが…「(^-^;)

> 私はこれから室内で水耕栽培のレタス作りでも始めようかと思っていますよ。
> 露地やハウスは果菜でイッパイになってしまうので(^^;
 露地もいっぱいになっちゃうんですか?
そっかー。ぶぅパパさんは
この後スイカやメロンも作るんですもんね。
後は何を作るのかなぁ?
楽しみにしてますね。

> kazuちゃんと同じく私も春蒔き白菜は作った事無いです。
> どんな感じになるのか興味津々です(^^)
 そー言われると
ちょっとプレシャーですね。
おやっ?よく考えたら白菜もブロッコリーも
種から育てるの初めてでした(○Дo;)

showycricketさん、こんにちは!

白菜も蒔いていたんですね!
葉物沢山で羨ましいな~
私はこれから室内で水耕栽培のレタス作りでも始めようかと思っていますよ。
露地やハウスは果菜でイッパイになってしまうので(^^;

kazuちゃんと同じく私も春蒔き白菜は作った事無いです。
どんな感じになるのか興味津々です(^^)

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます
 kazuちゃん、おはようございまーす

> 種まき発芽ラッシュが続いていますね。
> 白菜の種まきもされていたんですか。
 ホントは今すぐ食べるつもりで蒔いたんですが
さすがに収穫は4月ですかね?

> 私は春作の白菜は経験ないですね。
> って言うか夏野菜の準備が始まるので
> そこまで余裕ないですね。
 kazuちゃんはもうトマトやナスの準備で
大忙しですもんね。
僕の場合は接ぎ木しないので
3月半ばくらいかなぁ

> 間引きの事は私は全然気にしていませんよ。
> そこそこ本葉がでて一番いい苗を残すやり方で
> やっています。
 そーですね。
本数大目に蒔いて
状態のいいのだけ育てるのが一番かも!

> この時期だから40日は無理にせよ最低60日は
> 掛かりそうですね。
 ってことは5月前かぁ。
もう鍋は食べないですよね。
漬けものにでもしますか(*^-^*)>"

> そちらでは寒さの底は抜けたようですね。
> こちらはまだ最低気温がマイナスですよ。
 うちも明日は氷点下みたいです。
今日はまたすごい風が吹いてますよ。
畑は午後からかなぁ。

> 私も無音ポチに切り替えますね。
 いつも応援、感謝でーす\(≧∇≦)/

No title

おはようございます
種まき発芽ラッシュが続いていますね。
白菜の種まきもされていたんですか。
私は春作の白菜は経験ないですね。
って言うか夏野菜の準備が始まるので
そこまで余裕ないですね。

間引きの事は私は全然気にしていませんよ。
そこそこ本葉がでて一番いい苗を残すやり方で
やっています。

この時期だから40日は無理にせよ最低60日は
掛かりそうですね。
そちらでは寒さの底は抜けたようですね。
こちらはまだ最低気温がマイナスですよ。
私も無音ポチに切り替えますね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村