2017-02-24(Fri)

星野源『恋』vsサンマの缶詰炊き込みご飯。さぁ勝ったのはどっち?(≧▽≦)

 今日は久しぶりの平日休み

前の晩子供たちに

「朝ごはん、何食べたい?」

と聞いても何の返答もなかったので

だったら僕がずっと作りたかったものを

勝手に作っちゃおっと。

 

 今回作ったのは

「缶詰で炊き込みご飯」

2017-02-23炊き込みご飯 (17)  

レシピはまたまた

みなづきさんの「水は方円の器に随うⅢ」から拝借

みなづき炊き込み  

材料は4人分でこちら

お米       2合

サンマの缶詰   1缶

酒        大さじ2

みりん      大さじ12

醤油       大さじ1

生姜       1かけ

ネギ       14

 

 みなづきさんのブログには

どのタイプの缶詰か載ってなかったんですが

何となく画像から蒲焼タイプかな~と思い

マルハのこちらの缶詰を用意

2017-02-23炊き込みご飯 (1)  

料理酒と

2017-02-23炊き込みご飯 (4)  

みりん

2017-02-23炊き込みご飯 (5)  

醤油

2017-02-23炊き込みご飯 (7)  

刻んだショウガを

2017-02-23炊き込みご飯 (8)  

このサンマと一緒に

2017-02-23炊き込みご飯 (9)  

炊飯器に入れて

2017-02-23炊き込みご飯 (10)  

炊き込み開始。

「ややもちもち」モードを選んだんですが

あとから妻に

「何で炊き込みモードにしなかったの?

そしたらお焦げもできたのに」
2017-02-23炊き込みご飯 (13)

と軽くディスられちゃいました。

 

 でもでも、美味しそうに炊けたでしょ?

2017-02-23炊き込みご飯 (14)  

ほらっ、お焦げもできましたよ(`⌒´)!! えっへん

2017-02-23炊き込みご飯 (16)  

これを軽く混ぜて

お椀に盛れば出来上がり

2017-02-23炊き込みご飯 (19)  

あっ、ネギを忘れた!

2017-02-23炊き込みご飯 (25)  

付け合わせは

砂糖たっぷりで甘く仕上げ、

間に海苔とおかかを挟み込んだ

特製出汁巻き卵

2017-02-23炊き込みご飯 (20)  

中は半熟

とろっとろです

2017-02-23炊き込みご飯 (21)  

やっぱり何か野菜もないとね

お手軽に、子供たちの好きな

ホウレンソウのお浸し

2017-02-23炊き込みご飯 (22)  

でも、うちの野菜じゃないから

食べるかなぁ

2017-02-23炊き込みご飯 (18)  

さあどうにか予定通り完成

 

 いつもは寝坊して

ろくに朝ごはんも食べてないらしい子供たち

でもスパッと起きるよう

テレビでYou Tubeの『恋』をかけ

 

さぁ起こしに行こうと思ったら

勝手に起きてきました。

恐るべし、恋ダンスパワー

2017-02-23炊き込みご飯 (23)  

それとも

僕の朝食パワー?


赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございまーす

> 恋ダンスパワーとさんま蒲焼ご飯パパバージョンの
> 力比べ、軍配は‥やはりパパさんの勝ちでしょうかね。
 そうであって欲しいです。
やっぱりあの炊き込みご飯の香りかな(*^o^*)

> 海苔とおかかを挟み込んだ特製出汁巻き卵、
> 素晴らしくおいしそうですね。
 自分で言うのもなんですが
食べた時に広がる海苔の風味が
美味しかったです。
寿司海苔を使って正解でした(^o^)v

> ただいま、傷心ちゅう。
> だって“こい”を変換したら一番最初に出てきたのが「濃い」、
> 次が「鯉」‥恋に無縁だなんてぇ(+_+)
 はっはっはっ。
僕のパソコンも
最近妻が一緒に使い始めてから
変な変換が増えて困ってます。
「恋」
あっ!でも一発で変換されちゃった。
すいません…(*^-^*)>"

No title

こんばんは(^^♪

恋ダンスパワーとさんま蒲焼ご飯パパバージョンの
力比べ、軍配は‥やはりパパさんの勝ちでしょうかね。

海苔とおかかを挟み込んだ特製出汁巻き卵、
素晴らしくおいしそうですね。

ただいま、傷心ちゅう。
だって“こい”を変換したら一番最初に出てきたのが「濃い」、
次が「鯉」‥恋に無縁だなんてぇ(+_+)

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
みなづきさん、こんにちはー
へっへっへっ、またレシピ
拝借しちゃいました(*^^*)

> すみません。
> 缶詰の記載がなったですね。
> かば焼き缶で、当たりです。^0^
> もちもちモードでおこげ、よかったですね。
> お味はお好みだったかな?
はい。2合炊いて
絶対足りないと思ったんですが
案の定、子供たちがお代わりしまくって
僕は一口くらいしか
食べられませんでした(^_^;)

> お子さんたち、パパのお料理にだと思います。♪
みんな僕が居ると休日モードになっちゃって
テンションが上がっちゃうんですよね(*^^*)
みんな学校でしたけど。

> たまご焼き半熟でおいしそう。
> 海苔の風味とWで、いいなぁ。
子供はもっと甘いのが好きなんですけど
僕が作るときは
やや砂糖控えめ。
それを海苔の風味でごまかしてみました。
みんな海苔も好きなんで(^o^)v
またまた美味しいレシピ
ありがとうございました\(^o^)/

No title

showycricketさん
こんにちは。

すみません。
缶詰の記載がなったですね。
かば焼き缶で、当たりです。^0^
もちもちモードでおこげ、よかったですね。
お味はお好みだったかな?

お子さんたち、パパのお料理にだと思います。♪

たまご焼き半熟でおいしそう。
海苔の風味とWで、いいなぁ。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村