2017-02-25(Sat)

ジャガイモ、芽出しできちゃいましたが今植えて平気なんか-い(ОдО∥)

 いつもは種イモを植える

3月半ばに購入するジャガイモ

今シーズンは

みなさんの芽出し記事につられて

僕も買っちゃいましたよ。

2017-02-19ジャヤガイモ (9)  

 毎年メークインを植えてたんですが

値段が同じなら、キタアカリがいいと言う

妻のリクエストに答え

今年はキタアカリに初挑戦

 

 買ってきたのはいつか

記録を撮るの忘れちゃったんですが

確か216日だったような。

畝はいつもと同じ6mなので

サイドを10cmずつ空けるとして580cm

30cm間隔で植える予定なので

20個くらい入った1kgの種イモを買いました

 

 ジャガイモ芽出しは初めてだったので

勝手が分からず、数日はそのまま

袋を破って玄関に放置しといたんですが

どうやら日光に当てないといけないらしい。

 

急遽段ボールに移し

2階の日当たりの良い部屋へ

2017-02-19ジャヤガイモ (7)  

でも、よく見ると

すでにもう芽が出てます。

2017-02-19ジャヤガイモ (10)  

でもこれじゃダメなんですよね?

こんな薄い緑色じゃなくて

2017-02-19ジャヤガイモ (6)  

濃い紫色の芽がいいらしいです。

2017-02-19ジャヤガイモ (11)  

 で、これが今日224日の様子

2017-02-24ジャヤギモ (1)  

大分芽が紫色になってきました。

2017-02-24ジャヤギモ (5)  

でもちょっと伸びすぎじゃない?

2017-02-24ジャヤギモ (4)  

あんまり伸びすぎると

植えつけの際にぽきっと折れちゃうらしいので

ちょっと心配。

 

 さらに心配と言えば

植え付け時期と地温です

もう、ここまで芽が伸びちゃったら

植えないわけにはいかないでしょうが

地温が低いと

ひょろひょろっとした芽しか出ないらしい

いつもは結構深植えにするんですが

今年は時期が半月ほど早まるので

その分、地温も低いはず。

どうしようか思案中です。

遅霜も心配ですよね。

 

でも、うまくいけば

収穫時期も早まるのかな?

2017-02-24ジャヤギモ (6)  

次の日曜日に

植えつける予定です。

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> ジャガイモの芽、固くシッカリした感じになりましたね(^^)
> 見た感じ、もう植え付けても良いと思いますが、遅霜の心配があるんですよね~
> 私は遅霜被害覚悟で毎年2月20日前後に植えています。
> 今年はどうなるのかな?
> 4月中旬以降に霜が降りないと良いのですが(^^;
僕の記憶では10年くらい前に
ゴールデンウィーク頃遅霜があって
その時はひどかったですが
僕はずーっと不織布べた掛けしとくので
今まで被害にあったことはないんですが。
ビニールトンネルでも被害出るんですか?
まあ物は試し。
これも経験ですかね(*^▽^*)

showycricketさん、おはようございます!

ジャガイモの芽、固くシッカリした感じになりましたね(^^)
見た感じ、もう植え付けても良いと思いますが、遅霜の心配があるんですよね~
私は遅霜被害覚悟で毎年2月20日前後に植えています。
今年はどうなるのかな?
4月中旬以降に霜が降りないと良いのですが(^^;

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます
kazuちゃん、おはようございまーす

> じゃがいもさん芽が結構出ていますね。
> メークインからキタアカリにと奥さんの指示が
> 出たと言う事は来年度も市民農園継続ですね。
いやー、でも恐らくただでと言うわけには
いかないような気が(^o^;)

> じゃがいもの芽は私は余り気にしていませんよ。
> 地元の方も芽出しなどした事来なくて、そのまま
> 植えています。
僕もいつもそのまんま。
一度切ったときは腐っちゃいました。

> 私は十勝黄金の時は芽が出ないので
> 芽出しをやっていましたが、キタアカリなどは
> そのままにしておくと芽が出てきますから。
うーん、今思えば
少し遅く芽が出るくらいが
良かったかなぁ。

> それよりも地域の遅霜の時期を把握された方が
> いいと思います。
> 早植えはそれなりの対策しないと遅霜に
> やられますよ。
僕の記憶では
一番遅くてゴールデンウィークの頃。
その時は周りの人のジャガイモ
みんなやられてました。
10年くらい前の話ですが(^_^;)
僕はいつも不織布は掛けてますが
今年はビニールトンネルも必要かな?

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
たびいくひとさん、おはようございます

> ジャガイモ(北海道では馬鈴薯?反対だった?)
> は生命力の強いものですね。
> 以前父が馬鈴薯にトマトを接ぎ木するとトマトも
> イモも両方とれました。
ジャガイモも花が咲いたあと
トマトみたいな実がなりますもんね。

> そしてその息子(自分)は少し長くなった馬鈴薯の
> 芽だけを摘んで土に埋めましたが、生育不良です
> が育って小さなイモも出来ました(笑)。
はっはっはっ。
相変わらずチャレンジャーですね🎵
北海道ではジャガイモは
いつくらいに植えるんでしょうね?
4月くらいかな?

No title

おはようございます
じゃがいもさん芽が結構出ていますね。
メークインからキタアカリにと奥さんの指示が
出たと言う事は来年度も市民農園継続ですね。

じゃがいもの芽は私は余り気にしていませんよ。
地元の方も芽出しなどした事来なくて、そのまま
植えています。

私は十勝黄金の時は芽が出ないので
芽出しをやっていましたが、キタアカリなどは
そのままにしておくと芽が出てきますから。

それよりも地域の遅霜の時期を把握された方が
いいと思います。
早植えはそれなりの対策しないと遅霜に
やられますよ。

馬鈴薯は強い

おはようございます。
ジャガイモ(北海道では馬鈴薯?反対だった?)
は生命力の強いものですね。
以前父が馬鈴薯にトマトを接ぎ木するとトマトも
イモも両方とれました。
そしてその息子(自分)は少し長くなった馬鈴薯の
芽だけを摘んで土に埋めましたが、生育不良です
が育って小さなイモも出来ました(笑)。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村