> ジャガイモ、芽出しできちゃいましたが今植えて平気なんか-い(ОдО∥) - ジャガイモ

ジャガイモ、芽出しできちゃいましたが今植えて平気なんか-い(ОдО∥)

 いつもは種イモを植える

3月半ばに購入するジャガイモ

今シーズンは

みなさんの芽出し記事につられて

僕も買っちゃいましたよ。

2017-02-19ジャヤガイモ (9)  

 毎年メークインを植えてたんですが

値段が同じなら、キタアカリがいいと言う

妻のリクエストに答え

今年はキタアカリに初挑戦

 

 買ってきたのはいつか

記録を撮るの忘れちゃったんですが

確か216日だったような。

畝はいつもと同じ6mなので

サイドを10cmずつ空けるとして580cm

30cm間隔で植える予定なので

20個くらい入った1kgの種イモを買いました

 

 ジャガイモ芽出しは初めてだったので

勝手が分からず、数日はそのまま

袋を破って玄関に放置しといたんですが

どうやら日光に当てないといけないらしい。

 

急遽段ボールに移し

2階の日当たりの良い部屋へ

2017-02-19ジャヤガイモ (7)  

でも、よく見ると

すでにもう芽が出てます。

2017-02-19ジャヤガイモ (10)  

でもこれじゃダメなんですよね?

こんな薄い緑色じゃなくて

2017-02-19ジャヤガイモ (6)  

濃い紫色の芽がいいらしいです。

2017-02-19ジャヤガイモ (11)  

 で、これが今日224日の様子

2017-02-24ジャヤギモ (1)  

大分芽が紫色になってきました。

2017-02-24ジャヤギモ (5)  

でもちょっと伸びすぎじゃない?

2017-02-24ジャヤギモ (4)  

あんまり伸びすぎると

植えつけの際にぽきっと折れちゃうらしいので

ちょっと心配。

 

 さらに心配と言えば

植え付け時期と地温です

もう、ここまで芽が伸びちゃったら

植えないわけにはいかないでしょうが

地温が低いと

ひょろひょろっとした芽しか出ないらしい

いつもは結構深植えにするんですが

今年は時期が半月ほど早まるので

その分、地温も低いはず。

どうしようか思案中です。

遅霜も心配ですよね。

 

でも、うまくいけば

収穫時期も早まるのかな?

2017-02-24ジャヤギモ (6)  

次の日曜日に

植えつける予定です。

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

Tag: ジャガイモ 芽出し

Comment 6

showycricket">
2017.02.25
Sat
15:39

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> ジャガイモの芽、固くシッカリした感じになりましたね(^^)
> 見た感じ、もう植え付けても良いと思いますが、遅霜の心配があるんですよね~
> 私は遅霜被害覚悟で毎年2月20日前後に植えています。
> 今年はどうなるのかな?
> 4月中旬以降に霜が降りないと良いのですが(^^;
僕の記憶では10年くらい前に
ゴールデンウィーク頃遅霜があって
その時はひどかったですが
僕はずーっと不織布べた掛けしとくので
今まで被害にあったことはないんですが。
ビニールトンネルでも被害出るんですか?
まあ物は試し。
これも経験ですかね(*^▽^*)

2017/02/25 (Sat) 15:39 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.25
Sat
10:08

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

ジャガイモの芽、固くシッカリした感じになりましたね(^^)
見た感じ、もう植え付けても良いと思いますが、遅霜の心配があるんですよね~
私は遅霜被害覚悟で毎年2月20日前後に植えています。
今年はどうなるのかな?
4月中旬以降に霜が降りないと良いのですが(^^;

2017/02/25 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.02.25
Sat
09:09

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます
kazuちゃん、おはようございまーす

> じゃがいもさん芽が結構出ていますね。
> メークインからキタアカリにと奥さんの指示が
> 出たと言う事は来年度も市民農園継続ですね。
いやー、でも恐らくただでと言うわけには
いかないような気が(^o^;)

> じゃがいもの芽は私は余り気にしていませんよ。
> 地元の方も芽出しなどした事来なくて、そのまま
> 植えています。
僕もいつもそのまんま。
一度切ったときは腐っちゃいました。

> 私は十勝黄金の時は芽が出ないので
> 芽出しをやっていましたが、キタアカリなどは
> そのままにしておくと芽が出てきますから。
うーん、今思えば
少し遅く芽が出るくらいが
良かったかなぁ。

> それよりも地域の遅霜の時期を把握された方が
> いいと思います。
> 早植えはそれなりの対策しないと遅霜に
> やられますよ。
僕の記憶では
一番遅くてゴールデンウィークの頃。
その時は周りの人のジャガイモ
みんなやられてました。
10年くらい前の話ですが(^_^;)
僕はいつも不織布は掛けてますが
今年はビニールトンネルも必要かな?

2017/02/25 (Sat) 09:09 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.02.25
Sat
08:59

showycricket  

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
たびいくひとさん、おはようございます

> ジャガイモ(北海道では馬鈴薯?反対だった?)
> は生命力の強いものですね。
> 以前父が馬鈴薯にトマトを接ぎ木するとトマトも
> イモも両方とれました。
ジャガイモも花が咲いたあと
トマトみたいな実がなりますもんね。

> そしてその息子(自分)は少し長くなった馬鈴薯の
> 芽だけを摘んで土に埋めましたが、生育不良です
> が育って小さなイモも出来ました(笑)。
はっはっはっ。
相変わらずチャレンジャーですね🎵
北海道ではジャガイモは
いつくらいに植えるんでしょうね?
4月くらいかな?

2017/02/25 (Sat) 08:59 | showycricketさん">REPLY |   
2017.02.25
Sat
07:54

kazuちゃん  

No title

おはようございます
じゃがいもさん芽が結構出ていますね。
メークインからキタアカリにと奥さんの指示が
出たと言う事は来年度も市民農園継続ですね。

じゃがいもの芽は私は余り気にしていませんよ。
地元の方も芽出しなどした事来なくて、そのまま
植えています。

私は十勝黄金の時は芽が出ないので
芽出しをやっていましたが、キタアカリなどは
そのままにしておくと芽が出てきますから。

それよりも地域の遅霜の時期を把握された方が
いいと思います。
早植えはそれなりの対策しないと遅霜に
やられますよ。

2017/02/25 (Sat) 07:54 | EDIT | REPLY |   
2017.02.25
Sat
07:34

たびいくひと  

馬鈴薯は強い

おはようございます。
ジャガイモ(北海道では馬鈴薯?反対だった?)
は生命力の強いものですね。
以前父が馬鈴薯にトマトを接ぎ木するとトマトも
イモも両方とれました。
そしてその息子(自分)は少し長くなった馬鈴薯の
芽だけを摘んで土に埋めましたが、生育不良です
が育って小さなイモも出来ました(笑)。

2017/02/25 (Sat) 07:34 | REPLY |   

Leave a comment