2017-02-25(Sat)

春の到来!たらの芽の天ぷらwith鶏とゴボウの炊き込みご飯ワク♪〃o(*´▽`*)o〃ワク♪

 やっとうちの食卓に登場した

春の天ぷらたらの芽

2017-02-25春の天ぷら (2)  

やっぱりこれを食べないと

春って感じがしないですよね

2017-02-25春の天ぷら (11)  

ホントはこれに

ふきのとうも入るんですが

どうやらまだ売ってなかったみたいで

今日は代わりに

菜の花と桜エビのかき揚げ

2017-02-25春の天ぷら (10)  

エビの色が

よく分かんないですが
エビの味はよく出てます
 

それとこっちはもうすぐ

旬が終わっちゃう

レンコン

2017-02-25春の天ぷら (12)  

ほら、御覧下さい。

茨城県が断トツで堂々1位。

まあ東京での話ですけど。

レンコンの旬  

 このグラフ

「野菜情報サイト野菜ナビ」

から拝借したんですが

野菜以外に鮮魚の旬とかも見られて

結構面白いですね。

興味がある方はクリック↓

野菜ナビ  

さて、その天ぷらですが

お子ちゃまな僕は天つゆで

2017-02-25春の天ぷら (7)  

通な子供たちは塩で頂きます

2017-02-25春の天ぷら (6)  

この塩、他のママ友に貰ったらしいんですが

何だかピンクが混じったお洒落な塩ですねぇ

 

 そして水菜ととき卵のお吸い物

2017-02-25春の天ぷら (5)  

卵の黄色が加わるだけで

ぐっと春めいた感じ

2017-02-25春の天ぷら (13)  

菜の花のイメージかなぁ

これも妻が手間暇かけた

昆布だしの味がよく出てます。

 

 そして最後は

鶏とゴボウの炊き込みご飯

2017-02-25春の天ぷら (4)  

何だか昨日僕が作った炊き込みご飯

対抗した様なメニュー

 

いかにも

「私の方が本格的でしょ?」

的な感じがするんですが、気のせい?

 

確かにゴボウをささがきにして

丁寧にアクを取り

2017-02-25春の天ぷら (14)  

鰹節からじっくりとった出汁で

炊いてあるんだから

そりゃ美味しいですよ。

2017-02-25春の天ぷら (15)  

ちゃんとお焦げもあるし。

2017-02-25春の天ぷら (16)  


 いつもパンやらふりかけご飯で

朝食を済ませてる子供たちに

昨日のような朝食を用意したので

妻もカチンときたのかな?

 

まっ、理由はどうあれ

美味しいご飯を頂けるのは

幸せなことです。

2017-02-25春の天ぷら (8)  

これで目の前に

笑顔の妻がいれば申し分ないんですが…

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
 みなづきさん、こんばんはー
パソコンの調子は戻ったのかな?

> 苦味の野菜の天ぷらは、身体が元気になるとききます。
 子供のころは苦手でしたが
なぜか最近この苦みが
美味しく感じるんですよねぇ。

> たらの芽や蕗の薹、天ぷらになるとご馳走でいいですね。♪
 これを食べると
アー、春だなぁって感じられる
食材の1つですねぇ(*^o^*)

> 蓮根大好き、目の毒やわ。(笑)
 おっ、みなづきさんもレンコン好きですか?
てんぷら、きんぴら、はさみ揚げ
今シーズンもずいぶん食べたなぁ。
何かお勧めのレシピがあったら
またお願いしま~す(*^-^*)>"

Re: はるさんへ

> こんにちは(^^♪
 はるさん、こんばんはー

> そっかあ、フキノトウは買うものなんですね。
> こちらは雪が解けるとそこここに顔を出すのです。
 はい。こちらでも
お庭で取れる方もいらっしゃるようですが
そこここってほどは見当たらないかなぁ「(^-^;)

> タラの芽はさすがに山に行かないとですが。
 でも、山に行けばあるんですねぇ。
この辺も筑波山とか行けば
あるのかなぁ?

> でも蓮根の旬がもうすぐ終わるって知らなかったあ。
> こちらでは採れないので、一年中売られてる印象だったのですよ。
 もちろん、こっちでも一年中買えますが
やっぱり冬になると
レンコン食べた~いってなりますね(*^o^*)

> こういう違いを認識できることもブログの交流の
> 良いところですね~(*'▽')
 そうですね。
僕は主にはるさんとみなづきさんしか
交流ないですが
それでもずいぶん食文化が違うなぁって
新しい発見がいっぱい。
ホントに勉強になりますψ(。。)メモメモ

No title

showycricketさん
こんにちは。

苦味の野菜の天ぷらは、身体が元気になるとききます。

たらの芽や蕗の薹、天ぷらになるとご馳走でいいですね。♪

蓮根大好き、目の毒やわ。(笑)



No title

こんにちは(^^♪

そっかあ、フキノトウは買うものなんですね。
こちらは雪が解けるとそこここに顔を出すのです。
タラの芽はさすがに山に行かないとですが。

でも蓮根の旬がもうすぐ終わるって知らなかったあ。
こちらでは採れないので、一年中売られてる印象だったのですよ。

こういう違いを認識できることもブログの交流の
良いところですね~(*'▽')
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村