2017-02-26(Sun)

すいません、美味しくないものはやっぱり美味しくないです。レシピの女王の時短味噌汁(*ーωー)ウーン

 (*ーωー)ウーン

ってまさにこの絵文字の心境なんですが

この記事、アップしようかどうか

迷ったんですよねぇ。

人のレシピにケチつけることになるんで(;-.-)

でも、やっぱり載せることにしました。

 

そもそも僕は

「そのレシピ、ホントに美味いんかい?」

っていうブログを立ち上げるつもりで

そっちもいくつか記事を書いたんですが

その企画だと、毎回自分が作らないといけない。

今でさえ、12本の記事を書くのに

アップアップ状態。

とても続きそうにないので

取りあえずそのブログは凍結し

しばらくこちらに1本化しようと

このまとまりのない2本立てのブログが

出来あがっちゃったんです。

 

 えー、前置きが長くなっちゃいましたが

そーいうわけで、今回は

「そのレシピ、ホントに美味いんかい?」ばりの

辛口タッチでいきたいと思います。

まぁ、辛口なのは

口の肥えたちびっこ審査員たちなんですが…(^-^;)

 

 はい、今回作ったのは

タイトル通り213日のヒルナンデスで放送された

『一杯でも簡単美味しい味噌汁

レシピの女王味噌汁  

作ったのは先日の金曜日

すでにご紹介した

「星野源『恋』vsサンマの缶詰炊き込みご飯。

さぁ勝ったのはどっち?(≧▽≦)

炊き込みご飯  

と同じ日でした。
2017-02-27味噌汁 (15)

 

 まずは4人分の材料のご紹介

  味噌      大さじ4

  ほんだし    小さじ2

  のり      全形4

  サラダ用コーン 100

  油揚げ     12

  白ネギ     12

  ごま油     小さじ1

  水       800cc

  白ゴマ     適量

  バター     20g

 

ネギは1cm幅の斜め切り

2017-02-27味噌汁 (1)  

油揚げも1cm幅の

食べやすい大きさに切り

2017-02-27味噌汁 (2)  

アルミにのせて
2017-02-27味噌汁 (4)
ごま油を回しかけ

2017-02-27味噌汁 (3)  

魚用グリルで2分焼きます。

でも焼き色がイマイチだったので

僕は正味3分ほど焼いたかな

2017-02-27味噌汁 (9)  

お湯を沸かして

ほんだしと

2017-02-27味噌汁 (6)  

先ほど焼いたネギと油揚げを入れ

2017-02-27味噌汁 (10)  

そこにバターと

2017-02-27味噌汁 (11)  

この自家製味噌を

2017-02-27味噌汁 (12)  

入れたら出来上がり。

2017-02-27味噌汁 (13)  

テレビでは、そこに

海苔も入れてましたが

今回は別に用意して

各自がお好みで入れることに。

2017-02-27味噌汁 (8)  

さて、その味ですが

炊き込みご飯

2017-02-23炊き込みご飯 (25)  

「うまぁ~い」

 

海苔とおかかを挟んだ

特製出汁巻き卵
2017-02-23炊き込みご飯 (20)

「おいしい~」

 

そして味噌汁

2017-02-27味噌汁 (16)  

「うわっ、しょっぱっ。

何これ?」

「いつもと全然違~う!」

「ひ~ちゃん、いらな~い!」

ヒナはいつも味噌汁飲まないでしょ!

まったく、どさくさまぎれに(>ω<)

 

妻だけが

「みんな飲み慣れた味じゃないからじゃないの?

ちょっと薄めてみれば?」

と、いつもだったら

味噌汁のお椀ごと飛んできそうなとこですが

珍しく寛大なお言葉。

でもその顔は

「ほぉ~ら、見たことか!」

と言わんばかりのどや顔。

 

 まぁ、僕も作ってる時から

おやっとは思ってたんですよね。

確かにうちは

やや薄味志向ですが

それにしても、バターも入るのに

ほんだしが小さじ2も入って

味噌も減らさず大さじ4

しょっぱくないはずがありません。

いつもは、味をみながら

少しずつ調味料を加えていくんですが

この日は他の料理と同時進行だったため

そのまま最初から分量通り

入れちゃったのが失敗でした。

2017-02-27味噌汁 (17)  

でもでも、この

焼いたネギと油揚げの味噌汁

ホントは絶対美味しいはず。

次回はいつもの目分量に

バターなしで再挑戦し

妻を見返したいと思います(≧∧≦)

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村