2017-02-27(Mon)

こいつは我が家の必須野菜!買い直して蒔き直した葉ダイコン、ついに発芽(≧ε≦)ノ〃

 前回は期限が大きく過ぎた種を使い

全く発芽しなかった葉ダイコン

2017-02-13葉ダイコン (1)  

それでも我が家のホワイトボードには

葉ダイコンのリクエストが

こんなに並んでるので

2017-02-24葉ダイコン (9)  

作らないわけにはいかない

我が家の必須野菜の1つです。

そこで、急遽種を新たに購入

今度は期限もまだまだ大丈夫

2017-02-13葉ダイコン (2)  

蒔いたのはセルではなく

これも213日に直播にしました。

2017-02-13葉ダイコン (3)  

なんせ一応大根ですから。

 

種が比較的大きいので

10cm間隔に指で穴をあけ

2017-02-13葉ダイコン (7)  

そこに1粒ずつ種を蒔いていきました。

2017-02-13葉ダイコン (6)  

そして今回は

セルの土で保水力は証明済みの

この培養土で覆土しました。

2017-02-13葉ダイコン (4)  

さらに、より保水力を強めるため

ついに買いましたよ、くん炭

2017-02-13葉ダイコン (5)  

これを種まきの後

少しだけ蒔いておきました。

 

 そして、昨日の記事でご紹介した

あのサラダ菜の隣で無事発芽してました。

2017-02-24葉ダイコン (1)  

やっぱりこんなに

大根らしい双葉

2017-02-24葉ダイコン (2)  

時折歯抜けはありましたが

かなりの確率で発芽してくれました。

2017-02-24葉ダイコン (4)  

取りあえず、これだけあれば

葉ダイコンは充分でしょう。

2017-02-24葉ダイコン (5)  

この後、久しぶりにたっぷり水をあげたんですが

気のせいか、ぐっと生き生きして見えます

2017-02-24葉ダイコン (7)  

もちろん土が水分を含んで色が濃くなり

緑が映えるようになっただけなんですが

こっちの方が

ずいぶんがっしりして見えます。

2017-02-24葉ダイコン (8)  

この市民農園最後の日まで

残り1カ月余り

早く大きくなって
2017-02-24葉ダイコン (6)

赤字を大きく減らして欲しいものですね

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
ちょろ松さん、おはようございます

> 大根葉のふりかけは美味しいですよね。
> でも、うちでは大根葉はあまり人気ありません。なので大根を抜いても葉っぱを落として持ち帰ることもあります。
もったいなーい(゜ロ゜;ノ)ノ
うちでは大根もカブも
葉っぱの方が人気で
味噌汁に入れると争奪戦が勃発しますよ(^o^;)

> 大根は作れても、葉だいこんは……作りたくてもうちでは却下です(^^;;
あらあら、それは残念。
でも、他の家族が食べないものって
確かに作りにくいですよね(^_^;)

No title

こんばんは〜

大根葉のふりかけは美味しいですよね。
でも、うちでは大根葉はあまり人気ありません。なので大根を抜いても葉っぱを落として持ち帰ることもあります。
大根は作れても、葉だいこんは……作りたくてもうちでは却下です(^^;;

Re: kazuちゃんへ

>  showycricketさん、こんにちは~
> コメント遅くなちゃってσ(^◇^;)
 kazuちゃん、こんにちはー
いえいえ、全然お気になさらずに(^o^)/

> 葉大根うまく成長していますね。
> 今回は種が新しいのでしっかり発芽揃いしていますね。
> 私葉大根栽培した事有りません。
> 漬け物も美味しいように思いますね。
> 一度チャレンジしてみます。
 種袋によれば株間8cmでいいらしく
場所もとらないので
他の野菜の隙間にも蒔けるかも。

> 市民農園残り11ヶ月余り、あれっ・・・
> 2、3度見直してりと1がくっついて11ヶ月
> 自体で見方が変わってきてました(^_^;・・・
 はははっ。自分でも時々
「あれっ?打ち間違えた?」
って思っちゃうんです。
このフォントのせいですね「(^-^;)

> 無音ですが毎日応援していますよ。
実は僕も今朝、
ホントにポチってkazuちゃんのポイント
増えてるのかなぁって不安になって
確認したら、ちゃんと増えてたので
ほっとしたとこなんです(*^-^*)>"
いつも応援感謝でーす\(≧∇≦)/

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
 みなづきさん、こんにちはー

> 葉大根おいしですね。^0^
> 栄養価も高いですし、おいしいのが何よりいいわ。
 うちの子供たちは確実に
根より葉っぱの方が好きです!
>
> 炒飯にしたかったけれど、おかずあったので今日菜飯にしたところです。♪
 おぉっ!それは絶対うちの子たちの大好物。
ぜひレシピのアップ、お願いしますよぉ\(*^Ο^*)/

> 元気に成長しているみたい、収穫が待ち遠しいですね。
 ブロ友さんによれば
3月中には収穫できるとのこと。
それまでうちの子たち、待てるかなぁ「(^-^;)

No title

 showycricketさん、こんにちは~
コメント遅くなちゃってσ(^◇^;)
葉大根うまく成長していますね。
今回は種が新しいのでしっかり発芽揃いしていますね。
私葉大根栽培した事有りません。
漬け物も美味しいように思いますね。
一度チャレンジしてみます。

市民農園残り11ヶ月余り、あれっ・・・
2、3度見直してりと1がくっついて11ヶ月
自体で見方が変わってきてました(^_^;・・・

無音ですが毎日応援していますよ。

No title

showycricketさん
こんにちは。

葉大根おいしですね。^0^
栄養価も高いですし、おいしいのが何よりいいわ。

炒飯にしたかったけれど、おかずあったので今日菜飯にしたところです。♪

元気に成長しているみたい、収穫が待ち遠しいですね。

Re: showycricketさん、こんにちは!

ぶぅパパさん、こんにちはー

> 葉ダイコン美味しいですよね~
> 我が家は浅漬けが定番です(^^)
あれ~、どー言えば
うちは漬け物にして食べたことないかも。
毎回、振りかけみたいにして売り切れ。
でも、今回はこんなにあるから
浅漬けも味わえそうかな?
> 今回は直播き、しかも春が近いので3月末に十分間に合いそうですね!
> うちのダイコンは終わってしまったので、葉ダイコン真似っこしちゃうかも(笑)
うちもとーの昔に大根は終わったのに
大根葉コールが絶えないので、葉大根を。
前に春大根作ったら
結構辛かったからちょっとね。

> 黒字転換応援してまーす!
ありがとうございま~す\(^o^)/

showycricketさん、こんにちは!

葉ダイコン美味しいですよね~
我が家は浅漬けが定番です(^^)
今回は直播き、しかも春が近いので3月末に十分間に合いそうですね!
うちのダイコンは終わってしまったので、葉ダイコン真似っこしちゃうかも(笑)

黒字転換応援してまーす!
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村