2016-10-21(Fri)

今年は大根もやばいかも…v(≧□≦)v

 91日に種をまいたダイコン。

今年、挑戦したのは

タキイ交配耐病総太り

DSC_1271.jpg  

いかにも簡単、らくちん、手間いらず

的なオーラを醸し出していたので

これにしました

 

 でもダイコンは以前、

別の畑で挑戦して

ほとんど世話もせず大成功だったので

今回もあんまり心配してません。

どこかのブログにも

「大根は優等生」って書いてあったし。

どなたのブログだったかな?

引用した時は

なるべくリンクを張ろうと思ってるんですが

最近、暇さえあればブログ巡りをしてるので

どこのどなたか全然思い出せません。

主だったブログで検索かけまくったんですが

見つからず…

ちーん

 

さぁ、気を取り直して

畑の話題に戻りましょう。

(すいません、自分で振っといて)

発芽したのは

(正確には発芽に気付いたのは)

97日。

DSC05440.jpg  

いつも通り

(って、ダイコンはまだ2回目の挑戦ですが)

発芽率は100%…と思いきや

 

ここ発芽してないじゃん


DSC05442.jpg  


 なぜ?やっぱり土のせい?

前、借りてたとこは

農家の方が貸し出してる

耕す前からふっかふかで

いかにも栄養満点ぽい黒々とした土。

片や、こちらは住宅街のど真ん中にある

赤茶色で水はけのめっちゃ悪い粘土土。

DSC_1335.jpg  


 春、夏と順調!?に収穫してきたこの畑ですが

ここにきて、何やら不穏な雰囲気。

取りあえず、種をまき直しときますか。

 

 数日後には無事発芽し

一応、一安心。

DSC05459(1).jpg  

他の株も

 DSC05457-2.jpg

順調にすくすく育ち

DSC_1176-2.jpg  

今月初めには

DSC_1175-2.jpg  

結構、ダイコンらしくなってきました。

 

そろそろ間引かないとですね。

僕はこの間引きが苦手で

どれを間引くべきか選べなく

ついつい放置しちゃう

優柔不断な奴なんですが

今回は思い切って

 

えーいっ!

 

 さすがにまだ

根っこは太ってませんが

 DSC_1186.jpg

茎は十分食べられそう。

 

 

 早速、子供たちの大好物

大根葉を作ってもらい

白いご飯といただきました。

 

 その様子はこちら↓をクリック!
大根葉ご飯 


にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ













クレジット審査なし!法人ガソリンカード

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村