2017-02-27(Mon)

決して妻がレシピを教えてくれない秘伝のおからwith子持ちカレイの煮つけ(≧▽≦)━☆゚・:*☆

 今日は久しぶりに

子持ちカレイの煮つけを頂きました。

2017-02-28カレイの煮つけ (5)  

子供たちは煮た魚はあまり好きじゃないので

これは100%僕のリクエスト

カレイの季節ももう終わりですから。

 

 ここまで書いて

カレイの旬って、ホントに今?

気になっていつもの「果物ナビ」で

調べてみました。

妻によれば、今回買ったのは

なめたかれいじゃない?」とのこと

早速調べてみると

旬は11月から1月にかけて

2017-02-28カレイの煮つけ  

もう過ぎちゃってたんですね。

はぁ、もっと食べときゃよかった。

この身ももちろん美味しいですが

2017-02-28カレイの煮つけ (7)  

やっぱりメインはこの卵

2017-02-28カレイの煮つけ (8)  

今回は特にしっかり味が染みてて

絶品でした(*^Ο^*)

 

シジミのみそ汁と

2017-02-28カレイの煮つけ (3)  

(ちなみに旬は秋らしいです)

またまた登場

ホタルイカと青ネギ、ワカメの酢味噌和え

2017-02-28カレイの煮つけ (2)  

このホタルイカ

つくばではめっちゃ出回ってるんで

てっきり今が旬かと思ったら

3月から5月にかけて

特に4月らしいですね。

2017-02-28カレイの煮つけ (6)  

じゃあ今年はずいぶん

出足が早い?

 

そしてそして、ホントは僕が一番

レシピをお伝えしたいのが

このおから

2017-02-28カレイの煮つけ (4)  

お世辞抜きに

妻の作ったおからは絶品で

これを食べたら他のはもう

絶対絶対食べられない(`⌒´)!! えっへん

って言うくらいめちゃうまなんですが

「おばあちゃんに教わった味だから」

って決して教えてくれないんです。

 

全くぱさついてない

しっとりしたおから

2017-02-28カレイの煮つけ (9)  

そのまま食べても美味しいし

ごはんのおかずにも最適な

絶妙の味加減。

ご紹介できないのが残念です(o)

 

 こんなおかずだと
2017-02-28カレイの煮つけ (1)

また日本酒が進んじゃうなぁ(≧▽≦)
2017-02-28カレイの煮つけ (12) 
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます
kazuちゃん、おはようございます

> 日本酒好きですか、いいなぁお酒飲めるって
kazuちゃんがお酒飲めないって
すっごい意外なんですが。
僕の親戚は父方も母方も酒豪です(*^▽^*)

> 小松菜のコメントふさがっているのでポチだけしておきました。
あれっ?ホントですか?
何でだろ?

> 更新ないかと思っていました。
はっはっはっ。
ギリギリでブログ連続アップが途切れず
更新できました。
間一髪でしたね(^o^;)

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
みなづきさん、おはようございます

> おからしっとりな仕上がり、奥様の秘伝のお味を味わいたいわぁ。♪
ぼくの実家や親戚の家でも
よくおから食べましたが
妻のとは別物でした(^o^;)

> 子持ちカレイ、おいしいですよね。
> ごはんもお酒もすすみそう。
この染み染みした甘辛が
ご飯にも合いますよねぇ。
ただ小骨が多いのが難点。
だから子供たちはいやがります(^o^;)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございます

> 美味しそうなメニューばかりですね~
> 晩ごはんを食べたばかりなのに、お腹が空いてきましたよ。
> 若い頃はそうでもなかったのに、今では煮付けやおから煮が美味しく感じます(^^;
僕も全くそう。
若い頃は肉とか
ご飯のおかずになりそうな
味の濃いのが好きだったんですが
最近は素材を味わうようになったかなぁ🎵

> 奥様秘伝のおから煮を引き継ぐのはお嬢様達かな?
> おじいちゃんになっても食べられると良いですね(^^)
ふっふっふっ、その前に
僕が盗みますよ。
味は習うんじゃない、盗むんだ❗
どっかの漫画で読んだような(*^^*)

> ちなみに、うちの家内は関西人なので「おからの炊いたん」と呼びます(笑)
あっ❗やっぱり炊いたんって
言ってる方居ましたよ。
関西の方だったのかぁ(*^▽^*)

Re: Chanayuさんへ

Chanayuさん、おはようございます

> とっても美味しそうです(*≧艸≦)
> 寝る前なのに写真見ていたらお腹が空きました(笑
この時期のカレイ
好みが別れると思いますが
卵ぎっしりで
美味しいですよねぇ。

> おからのレシピ気になります♪
> いつかレシピ公開してくれる事を願ってポチ!ポチ!
実は妻の叔母も
同じおからを作るので
今度こっそり聞いちゃおうかな?
でももしばれたら(ー_ー;)

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
はるさん、おはようございます

> “おから”、色白でしっとり。
> とてもおいしそう、自慢したくなるわけだ~♪
てっへっへっ、自慢しちゃってました?(#^.^#)

> 一子相伝のお味、お嬢さまたちに受け継がれるのかなあ。
北斗の拳みたいでしょ?
でもうちは一子じゃないんで
三子相伝かな?
入ってるものが微妙に違いますが
妻の叔母も同じおからを作りますよ🎵

> カレイ、こちらは春から夏が旬です。
> 真ガレイ、宗八カレイは体の半分が卵で嬉しくなっちゃいます。
やっぱり少し違いますね。

> そういえば魚の呼び名は地域によって変わりますね。
> ナメタガレイ、こちらではババガレイというネーミングなのですよ(+_+)
ババガレイ?面白いですねぇ。
北海道はまた本州から離れてるので
その分食文化や言語も
個性たっぷりなのかな?
いつか行ってみたいですねぇ\(^o^)/

No title

おはようございます
日本酒好きですか、いいなぁお酒飲めるって
小松菜のコメントふさがっているのでポチだけしておきました。
更新ないかと思っていました。

No title

showycricketさん
こんばんは。

おからしっとりな仕上がり、奥様の秘伝のお味を味わいたいわぁ。♪

子持ちカレイ、おいしいですよね。
ごはんもお酒もすすみそう。

showycricketさん、こんばんは!

美味しそうなメニューばかりですね~
晩ごはんを食べたばかりなのに、お腹が空いてきましたよ。
若い頃はそうでもなかったのに、今では煮付けやおから煮が美味しく感じます(^^;

奥様秘伝のおから煮を引き継ぐのはお嬢様達かな?
おじいちゃんになっても食べられると良いですね(^^)

ちなみに、うちの家内は関西人なので「おからの炊いたん」と呼びます(笑)

No title

とっても美味しそうです(*≧艸≦)
寝る前なのに写真見ていたらお腹が空きました(笑

おからのレシピ気になります♪
いつかレシピ公開してくれる事を願ってポチ!ポチ!

No title

こんばんは(^^♪

“おから”、色白でしっとり。
とてもおいしそう、自慢したくなるわけだ~♪
一子相伝のお味、お嬢さまたちに受け継がれるのかなあ。

カレイ、こちらは春から夏が旬です。
真ガレイ、宗八カレイは体の半分が卵で嬉しくなっちゃいます。
そういえば魚の呼び名は地域によって変わりますね。
ナメタガレイ、こちらではババガレイというネーミングなのですよ(+_+)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村