> ソラマメ。重大決意を…出来ませんでしたぁv(≧□≦)v - ソラマメ

ソラマメ。重大決意を…出来ませんでしたぁv(≧□≦)v

 何だか調子の悪いソラマメ

2017-03-03ソラマメ (4)  

昨日は正直あまり深刻にとらえてなかったんですが

ブロ友kazuちゃんやぶぅぱぱさんの見立てが

ほぼ余命宣告的な内容で

足を引きずるように畑へ。

2017-03-03ソラマメ (2)  




 ひょっとしたら

回復してるんじゃないかと

淡い期待を抱いてたんですが

着くそうそう不織布越しから

すでにあの異様な姿が

2017-03-03ソラマメ (1)  

ホラーみたいで

今ブログを書きながら

背筋に何か冷たいものが…m)O'(m ヒャ~




 

意を決して

不織布トンネルをオープンすると

あーやっぱり変わってない

2017-03-03ソラマメ (6)  

まるでバイオハザードばりの

変形っぷりです

2017-03-03ソラマメ (7)  




 特に一番ひどいのがこれ

2017-03-03ソラマメ (10)  

気になるのは

あの最初に萎れて枯れっちゃった

ソラマメのすぐ隣の株なんですよね

2017-03-03ソラマメ (11)  

迷ったんですが

結局、これは抜くことにしました。


 特に根っこには異常は

見られないように思うんですが

2017-03-03ソラマメ (12)  

あの異様な皺は

株元にまで及んで

2017-03-03ソラマメ (13)  

新しく生えてきた脇芽まで

同じような異様な姿

 

もはや全く無事の株は

存在しないんですが

2017-03-03ソラマメ (16)   

ダメもとで追肥だけはしてみることに

kazuちゃん方式で

マルチに切れ込みを入れて

そこに鶏糞をぱらぱらと

2017-03-03ソラマメ (19)  




 比較的、この画面左側の列は

2017-03-03ソラマメ (3)  

まだダメージが少ないので

2017-03-03ソラマメ (17)  

kazuちゃんだったら

思い切って右側は

2017-03-03ソラマメ (5)  

全部抜いちゃうんだろうなぁ。

 

そんな勇気のない

小心者のcricketなのでした…|||(-_-;)|||

掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















関連記事

Tag: ソラマメ

Comment 6

showycricket">
2017.03.05
Sun
07:57

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、こんばんはー

> 悩ませてくれますね〜
> 連作障害ですかね?
 僕も最初はそう思ったんですよねぇ。
特に豆類は5年くらい
空けないといけないらしいんで。
でも病気だという意見も。
いずれにしても収穫は見込めそうにありません。

>貸し農園の場合、前任者がどこで何を作ってたかわかりませんもんね。
>ロシアンルーレットのようなものです。
 実は新しい区画があるんですが
そこも前に何をやっていたのか
分からないので今、悩み中です。
ナス科とか危険ですよねぇ(-_-|||)

2017/03/05 (Sun) 07:57 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.04
Sat
21:25

ちょろ松  

No title

こんばんは〜

悩ませてくれますね〜
連作障害ですかね?貸し農園の場合、前任者がどこで何を作ってたかわかりませんもんね。ロシアンルーレットのようなものです。

2017/03/04 (Sat) 21:25 | REPLY |   
showycricket">
2017.03.04
Sat
10:21

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございます

> 復活の兆しは見られなかったんですね。
> 残念ですが、こういうのはkazuちゃんの仰るとおり思い切りが必要かも?
 うーん、やっぱりぶぅパパさんも
同じ意見ですか。
やはり右側は全部抜いてしまいましょうd(-д☆)キラリ

> 野菜作りは毎年同じ様にならないのが難しいところですね。
> このまま感染が拡がらず収穫出来ると良いですね(^^)
> 頑張っていきましょう!
 思いっきり凹むとこですが
実は昨日うれしいサプライズが。
近々そちらもお知らせしまーす\(≧∇≦)/

2017/03/04 (Sat) 10:21 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.03.04
Sat
10:18

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございます

> 悩んでいますね(^_^;・・・
> これは個人差がありますのでなんとも言えません。
> でも枯れていた隣でしょう。
 隣は抜いたんですが
程度の差こそあれ
すでに全体に広がってるような…(-_-|||)

> 私は友達にならズケズケいちゃいますよ
> 僅か数本のために全滅してもかまへんのかって
 ガ━(゚ロ゚;)━ン
今日は死刑宣告が来ましたね「(^-^;)
じゃあやっぱり右側は全部抜いちゃおうかな?
それともスナップを救うために
ソラマメは全部抜くべき?

2017/03/04 (Sat) 10:18 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.04
Sat
09:36

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

復活の兆しは見られなかったんですね。
残念ですが、こういうのはkazuちゃんの仰るとおり思い切りが必要かも?
野菜作りは毎年同じ様にならないのが難しいところですね。
このまま感染が拡がらず収穫出来ると良いですね(^^)
頑張っていきましょう!

2017/03/04 (Sat) 09:36 | EDIT | REPLY |   
2017.03.04
Sat
09:20

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
悩んでいますね(^_^;・・・
これは個人差がありますのでなんとも言えません。
でも枯れていた隣でしょう。

私は友達にならズケズケいちゃいますよ
僅か数本のために全滅してもかまへんのかって




2017/03/04 (Sat) 09:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment