2017-03-06(Mon)

多分これがモザイク病?withニンニクm)゚O゚'(m ヒャ~

 しばらく様子を

見ていなかったニンニク

2017-03-04ニンニク (4)  

ブロ友のぶぅパパさんとこのニンニク

モザイク病らしき症状が現れ

ぶぅパパニンニク  

僕も気になって見に来たんですが

2017-03-04ニンニク (3)  

この日(34日)は結構寒く

久しぶりに霜柱が立ちました。

2017-03-04ニンニク (2)  

ニンニクの葉っぱにも

こんな氷の結晶が

2017-03-04ニンニク (6)  

多分夜露が凍ったものですよね

2017-03-04ニンニク (7)  

昼間は暖かいですが

朝晩はまだまだ冷え込むので

まだまだ不織布のべたがけは外せません。

 

 

さて、でうちのニンニクはどうかと言うと

うん、割と元気そう。

2017-03-04ニンニク (9)  

寒さで枯れた葉っぱがありますが

2017-03-04ニンニク (8)  

最近の暖かさで

元気に本葉を伸ばし始めてます。

2017-03-04ニンニク (13)  

今はまだ枯れ葉が水分を含んでるので

もう少し日が昇って乾燥してから

枯れ葉を取り除こうと思います。

 

 

 株元はまだ育ちがばらばらで

太くがっしりしてきたのと

2017-03-04ニンニク (11)  

まだひょろひょろしてるのと

いろいろ

2017-03-04ニンニク (12)  

そろそろ2回目の追肥もあげないとですね

 

 

で、うちのモザイク病患者ですが

さあ、この写真のどこにいるでしょう?

2017-03-04ニンニク (10)  

まぁ怪しいのがちらほらいるんですが

まず間違いないのは

上の写真の一番左に写ってる

こいつ

2017-03-04ニンニク (14)  

芽が出た時から

こんなねじれた葉っぱで

てっきり生理障害かと思ったんですが

最近ググってみたら

どーやらモザイク病だったようです

モザイク病  

 種球によっても伝染するらしいので

それかな?

 

さらにアブラムシによっても

伝染するらしいので

早急に抜かなくちゃですね。

 

 

 ここまでは割と順調にきたニンニク

2017-03-04ニンニク (15)  

このまま何事もなく

無事収穫を迎えたいものです
掲示 with cricket

赤字返済のための

義捐金を募集しております。

面白かったら↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ





















関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、おはようございます

> 霜柱?…3月4日、暖かい1日でしたけど。こちらも早朝は冷えてたのかな?
> ジャガイモを植えて既に芽が出た人は慌てたでしょうね。
 つくばも昼間は暖かかったですが
朝は寒い。
明後日はまた氷点下の予報です(*o*)

> ニンニクのモザイク病ですか…リンク先の写真を見るとよく似てるのがありますね。やっぱりモザイク病なのかな?
> たくさんあるので1本くらい抜いてもへっちゃらですね(^^)
 それが1本じゃないんですよねぇ。
5本くらいかな?
もう芽が出た時からぐにゃぐにゃしてたので
種球が感染してたんだと思いますが
それって食べられるのかなぁ?

No title

こんばんは〜

霜柱?…3月4日、暖かい1日でしたけど。こちらも早朝は冷えてたのかな?
ジャガイモを植えて既に芽が出た人は慌てたでしょうね。

ニンニクのモザイク病ですか…リンク先の写真を見るとよく似てるのがありますね。やっぱりモザイク病なのかな?
たくさんあるので1本くらい抜いてもへっちゃらですね(^^)

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、こんにちはー

> ニンニクさん立派ですね~
> 私の露地ニンニクより断然太いし元気そうです!
はっはっはっ、ありがとうございます。
でも何でだろ?
特にお世話はしてないんですが(^_^;)

> あの後、色々調べたら私のはモザイク病ではなく生理障害っぽいです。
> モザイク病だと葉先がグニャっと捻れたり黄色くなったりするみたいですね。
よかったですねぇ。
そー言えば、うちのはぐにゃっと
葉っぱが変形してました。

> これだけ植えてあると、ニンニクの芽も食べ放題ですね(^^)
> アレ好きなんですよね~
> 私のニューホワイト六片には殆ど出て来ないんですけどね(^^;
そっかー、芽かきですね。
それは楽しみ。
去年はそんなのも見逃してたなぁ(>_<)

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、こんにちはー

> ニンニク元気そうですね。
> もう病気の事とか心配しなくていいので
> モザイク病何って感じです、すみません
玉ねぎはモザイク病には
ならないのかな?
何だか色んな野菜で聞きますけど。

> 沢山植えているんですね。
> これだけ本数があるとしっかりと監視しないと
> 見落としそうです。
これからはkazuちゃん方式で
疑わしきは罰する、
いや引っこ抜く方式でいきますよ(ー。ー#)

> これからは日増しに成長してくれますよ。
> 収穫が楽しみですね。
うちはニンニク、
すっごく使うのでホント楽しみです(^3^)/~☆

showycricketさん、おはようございます!

ニンニクさん立派ですね~
私の露地ニンニクより断然太いし元気そうです!

あの後、色々調べたら私のはモザイク病ではなく生理障害っぽいです。
モザイク病だと葉先がグニャっと捻れたり黄色くなったりするみたいですね。

これだけ植えてあると、ニンニクの芽も食べ放題ですね(^^)
アレ好きなんですよね~
私のニューホワイト六片には殆ど出て来ないんですけどね(^^;

No title

おはようございます。
ニンニク元気そうですね。
もう病気の事とか心配しなくていいので
モザイク病何って感じです、すみません

沢山植えているんですね。
これだけ本数があるとしっかりと監視しないと
見落としそうです。
これからは日増しに成長してくれますよ。
収穫が楽しみですね。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村