> ジャガイモってこんな風に植えたらあかんの(*・◇・*)はぁ~? - ジャガイモ

ジャガイモってこんな風に植えたらあかんの(*・◇・*)はぁ~?

 219日にはもうすっかり

芽が出ていたジャガイモ

なかなか植える時間が取れず

ぐずぐずしてるうちに

なんだか一回り小さくなったような

2017-03-03ジャガイモ (2)  

ほらっ、アップにすると

イモがこんなに干からびちゃってます

2017-03-03ジャガイモ (4)  

まぁ、しっかり芽が出てるから

平気でしょ(-ω-;)

2017-03-03ジャガイモ (3)  

 

 畝は昨日のうちに

ブロ友kazuちゃんに触発されて

僕にしてはかなり高い15cm

かまぼこ型に作り

2017-03-03ジャヤガイモ (3)  

不織布をべた掛けして

地温を高めときました。

2017-03-03ジャガイモ (1)  

寒さが厳しい折に何度か土を返して

虫退治をしたはずなんですが

ちょいちょいこういうのが出てきます

2017-03-03ジャヤガイモ (1)  

しぶとい奴らめ(Д´#)

 

 

 さあ、いよいよ

ジャガイモを植えていきますよぉ

30cm間隔の

1条植え

2017-03-03ジャガイモ (6)  

1kg大体20個入りのジャガイモを

買ったつもりだったんですが

どうやらちょっと多かったみたいで

ジャガイモが余っちゃいました。

もったいないので

最後の方は無理やり2条植え

2017-03-03ジャガイモ (8)  

合計22個植えます

2017-03-03ジャガイモ (7)  

 

 他の方のブログを見ると

植えてからマルチをかけ

芽が出てから穴をあける方が

多いみたいですが

芽が出る頃

確認に来れるかどうか分からないので

僕は最初から開けておきます。

2017-03-03ジャガイモ (9)  

地温は残念ながら

あんまり上がってないですねぇ。

17℃弱くらい

2017-03-03ジャガイモ (10)  

地温が低いと

ひょろひょろの芽が出るらしいので

深さは10cmくらいの

浅植えがいいらしいんですが

ジャガイモって確か

この種イモから地上までの間の

地茎ってやつになるんでしたよね?

だから深ければ深いほど

たくさん取れるってのが

素人考えなんですが

どーなんでしょ?

 

 じゃあ、浅植えと深植え

両方試してみようと思ったんですが

植え始めたら

そんなのすっかり忘れて

みぃんな深植えにしちゃいましたぁ(ОдО∥)

2017-03-03ジャガイモ (11)  

これなんか20数㎝の深植え。

2017-03-03ジャガイモ (13)  

これで芽が出てくれればいいですが

深植えだと種イモが腐る可能性が

高いと言う噂もちらほら(∥◯Д〇)

 

 まぁ去年は深植えでいっぱい取れたし

今年は植えるのが少し早い分

深植えでなかなか地上に芽が出なければ

それだけ遅霜の心配もない。

(*.)(*。。)(*.)(*。。)ウンウン

2017-03-03ジャガイモ (14)  

ということにしときましょ(^-^;)
掲示 with cricket


この市民農園最後の日まで
残り23日

応援、よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

























関連記事

Tag: ジャガイモ

Comment 10

showycricket">
2017.03.09
Thu
09:49

showycricket  

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
ちょろ松さん、おはようございまーす

> おっ、植えましたね。こちらは週末に決行です。
 そーですか。
実は僕も、今回は例年より早くて
ちょっと心配。
同じ農園の方はまだ誰もされてませんから。

> 同じくマルチでズボラ栽培です。ジャガイモのマルチ栽培は初めてです。
> 芽かきのあとは収穫まで放ったらかしでいいと聞いたもんでね。去年は土寄せが不十分で緑化ジャガイモがゴロゴロ採れました(^^;;
 あー、週末農民は
そこが辛いですよねぇ。
僕は家庭菜園始めてから
ほとんど全ての野菜でマルチを使ってます。
形から入るタイプなんで「(^-^;)

> お互い大収穫になるよう願いましょう(^^)
 はい。植えつけの記事
楽しみにしてますよぉ\(≧∇≦)/

2017/03/09 (Thu) 09:49 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.08
Wed
22:58

ちょろ松  

No title

こんばんは〜

おっ、植えましたね。こちらは週末に決行です。
同じくマルチでズボラ栽培です。ジャガイモのマルチ栽培は初めてです。
芽かきのあとは収穫まで放ったらかしでいいと聞いたもんでね。去年は土寄せが不十分で緑化ジャガイモがゴロゴロ採れました(^^;;

お互い大収穫になるよう願いましょう(^^)

2017/03/08 (Wed) 22:58 | REPLY |   
showycricket">
2017.03.08
Wed
12:02

showycricket  

Re: siyou110

siyou110さん、こんにちはー

> 私、2月中に植え終わりました
 やっぱり皆さん、
手際が良くて速いですねぇ。
これでも今年は僕にしては早い方なんですが…

> 確かにじゃがいもは、種芋の上に生ります
> かと言って初めから深植えするとこの時期
> 地温が低い為、中々育ちません
 やっぱりそうですか。
ビニールトンネルも張ったほうがいいかなぁ?

> 私は浅く植えて2回ほど土寄せします
> マルチめくって土寄せは面倒ですがね
 それが正攻法ですよね。
僕はそれをする自信がないので
最初から深植えにしちゃったんですが
もう芽が出てくれることを
信じるしかないですよね「(^-^;)

2017/03/08 (Wed) 12:02 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.08
Wed
11:47

siyou110  

じゃがいも植え付け

私、2月中に植え終わりました
確かにじゃがいもは、種芋の上に生ります
かと言って初めから深植えするとこの時期
地温が低い為、中々育ちませいい
私は浅く植えて2回ほど土寄せします
マルチめくって土寄せは面倒ですがね

2017/03/08 (Wed) 11:47 | REPLY |   
showycricket">
2017.03.08
Wed
08:26

showycricket  

Re: たびいくひとさんへ

> おはようございます。
 たびいくひとさん、おはようございます

> 我が家のバレイショマルチ栽培は、保温のためで
> はありません。
> 遮光のためで黒マルチをかぶせるだけです。
 あっ、それも聞いたことありますね。
日に当たるとジャガイモが
緑化するのを防ぐためで
土寄せの手間を省くためって。
今、思い出しました「(^-^;)

> 種芋を置いて軽く土をかぶせマルチで覆い、
> 深植えしません。
> 土を掛ける手間を省き、収穫時はマルチを
> はがすだけでイモが見えます。
 それはめっちゃ楽ですね。
それで収穫量も多ければ
もう言うことなしですね!

> 素人考えですが、深植えすると、収穫時に
> 苦労するような気がしますが・・・。
> マルチを使わない時でも、土をかぶせて行く
> だけで、手で土を除くとイモが見えてきます
> ので、スコップは使いません。
> 手掘りですね(笑)。
 はっはっはっ。
もちろん、うちも手掘りです。
子供たちの。
もし深植えで苦労が増すだけで
発芽率その他に悪影響がないんなら
僕はなるべく深植えにして
子供たちに宝探し気分を
たっぷり味あわせてあげたいですねぇ。
僕はその周りで
写真を撮ってるだけですが(*^-^*)>"

2017/03/08 (Wed) 08:26 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.08
Wed
08:09

たびいくひと  

我が家は・・・

おはようございます。
我が家のバレイショマルチ栽培は、保温のためで
はありません。
遮光のためで黒マルチをかぶせるだけです。
種芋を置いて軽く土をかぶせマルチで覆い、
深植えしません。
土を掛ける手間を省き、収穫時はマルチを
はがすだけでイモが見えます。
素人考えですが、深植えすると、収穫時に
苦労するような気がしますが・・・。
マルチを使わない時でも、土をかぶせて行く
だけで、手で土を除くとイモが見えてきます
ので、スコップは使いません。
手掘りですね(笑)。

2017/03/08 (Wed) 08:09 | REPLY |   
showycricket">
2017.03.08
Wed
08:04

showycricket  

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
 kazuちゃん、おはようございまーす

> じゃがいも植え付けお疲れ様でした。
> アハハ ここにも私が来ているぞ(*^o^*)
 あれっ、どこか他のブログにも
登場してましたか?(^o^)

> 芋は男爵でしたか、キタアカリでしたか。
 書くの忘れちゃいましたが
初挑戦のキタアカリでーす

> 昼間畑をのぞく事が出来ないのなら始めから
> マルチをクロスでカットしておいた方がいいですよ。
 僕の場合、マルチは必須ですね。
野菜のためじゃなくて
草抜きの手間を省くために「(^-^;)

> 地温が低いから茎が細いって事ないですよ。
> ジックリ成長するから逆だと思います。
 そうですか、良かった。
安心しました。

> 深植えにしたんですね。
> 遅霜の心配もあるので少し萌芽遅れますが
> その方がいいかも。
 はい。僕もその点は
深植えがいいかなぁーって。
遅霜で収穫が遅れるよりは
苗へのダメージもないでしょうし。

> 虫は死なないですね、ヨタットしているけど
> 実は生きているんですよ。
 ホントにしぶといですよね。
しばらく僕の手の上で
ぐでーっとしてると思ったら
急にしゅたたたたって歩き出したんですから(≧∧≦)

> 沢山収穫出来ますように。
 ありがとうございまーす。
例年ジャガイモの出来がイマイチって
おっしゃってましたが
kazuちゃんも今年は上手くいくといいですね(*^o^*)

2017/03/08 (Wed) 08:04 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.08
Wed
07:34

kazuちゃん  

No title

おはようございます。
じゃがいも植え付けお疲れ様でした。
アハハ ここにも私が来ているぞ(*^o^*)
芋は男爵でしたか、キタアカリでしたか。

昼間畑をのぞく事が出来ないのなら始めから
マルチをクロスでカットしておいた方がいいですよ。
地温が低いから茎が細いって事ないですよ。
ジックリ成長するから逆だと思います。

深植えにしたんですね。
遅霜の心配もあるので少し萌芽遅れますが
その方がいいかも。
虫は死なないですね、ヨタットしているけど
実は生きているんですよ。
沢山収穫出来ますように。

2017/03/08 (Wed) 07:34 | EDIT | REPLY |   
showycricket">
2017.03.08
Wed
06:32

showycricket  

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございまーす

> ジャガイモ植え付けお疲れ様でした~
> マルチ栽培なんですね!
> マルチ+浅植え深植えの差がとっても興味あります。
> 私はオーソドックスなマルチなし栽培なので(^^;
 はっはっはっ。
それが調子に乗って
全部深植えにしちゃったんですよねぇ
ちゃんと芽が出てくれればいいんですが「(^-^;)

> 害虫はしぶとく生き残っていますよね。
> 私の所はコガネムシの幼虫天国なので、毎年何個かカジられてしまうんですT_T
 コガネの幼虫は
ジャガイモもかじるんですか?
何となくカブトムシの幼虫に似てるので
全部見逃してきちゃいましたぁ
ガ━(゚ロ゚;)━ン

> お互い大収穫を目指して頑張りましょう!
 はい。いつもジャガイモは
ほっときっぱなしなんですが
(僕の場合、野菜全般ですが)
今年はこまめに見に行こうと思ってま~す\(≧∇≦)/

2017/03/08 (Wed) 06:32 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.08
Wed
06:24

ぶぅパパ  

showycricketさん、おはようございます!

ジャガイモ植え付けお疲れ様でした~
マルチ栽培なんですね!
マルチ+浅植え深植えの差がとっても興味あります。
私はオーソドックスなマルチなし栽培なので(^^;

害虫はしぶとく生き残っていますよね。
私の所はコガネムシの幼虫天国なので、毎年何個かカジられてしまうんですT_T

お互い大収穫を目指して頑張りましょう!

2017/03/08 (Wed) 06:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment