2017-03-08(Wed)

Simple is best! 海鮮塩鍋、ここに極まれりダァ━━(。・д・)ノ゙━━ッ

 前回はあれだけ豪華な具材を

用意したにもかかわらず

ぐだぐだな結果になっちゃった塩鍋

前回の雪辱を果たすべく

今回も金に糸目を付けず

ってのは大げさですが

うちに可能な限りの豪華食材を用意

2017-03-08塩鍋 (14)  

ここまでしたからには

もう失敗は許されませんよぉ(`・ω・´)シャキーン

 

今回の材料

  液体塩こうじ    100cc

  だし昆布      1切れ(5cm)

  水         2000cc

  鶏もも肉      200g

  鶏手羽元      200g

  牛蒡入り鶏団子   1パック

  赤海老       1パック(6匹くらい)

  真鯛        2切れ

  生たら       3切れ

  アサリ       1パック

  牡蠣        2パック

  豆腐        1丁

  しらたき      1パック

  白菜        18

  長ネギ       1本

  マイタケ      1パック

  シイタケ      1パック

  水菜        1把

 

 これだけ具材があれば

出汁なんか取る必要ないように思えますが

今回は万全を尽くすため

だし昆布と

2017-03-08塩鍋 (1)  

骨付き手羽元を

2017-03-08塩鍋 (2)  

1時間煮込みます。
2017-03-08塩鍋 (3)
美味しいものを作るためなら

手間は惜しみませんよぉ

 

出てきたアクは

丁寧にすくい取ります

2017-03-08塩鍋 (6)  


1時間経過

 

もう十分旨みが出たようで

美味しそうなスープの素が取れましたぁ2017-03-08塩鍋 (10)

 

これを一旦別の鍋に移し

(最初から別の鍋で煮ればよかった)

具材が焦げ付かないように

底に白菜の芯の部分を敷き

2017-03-08塩鍋 (11)  

エノキ、マイタケ、長ネギ

2017-03-08塩鍋 (12)  

シイタケなどなどを入れていきます

2017-03-08塩鍋 (13)  

シイタケからもよーく味が出るよう

細かく切れ込みを入れてあります

2017-03-08塩鍋 (9)  

今回は一切の妥協も
許されません

さぁ、一通り具材を入れ終わり

2017-03-08塩鍋 (14)  

上にこれも出汁の素重視の

赤海老を並べ

2017-03-08塩鍋 (15)  

先ほどのスープを戻して

火にかけます。

2017-03-08塩鍋 (17)  


 煮立ってきたら

今回の唯一の調味料

ハナマルキの液体塩こうじを入れます

2017-03-08塩鍋 (19)  

基本的分量は

材料の10分の1らしいんですが

2017-03-08塩鍋 (20)  

この後アサリも入るので

念のため適量の半分の

100ccだけにしといたんですが

これが大正解!

2017-03-08塩鍋 (21)  

豪華な具材と
絶妙のハーモニーを奏でてくれましたよ

さっ、煮立ってきたので

いよいよ最後の出汁の素

アサリを投入

2017-03-08塩鍋 (23)  

火を弱め

貝が開いたら出来上がりでーす。

2017-03-08塩鍋 (24)  

ホントはこの後

卓上で水菜を入れて頂いたんですが

もう食べるのに夢中で

写真を撮る暇なんかありませんでした。

自分で言うのもなんですが

もう至高の逸品に仕上がりましたよ(^^)┘えっへん!

 

一通り食べたとこで

さらに塩で洗って

ぬめりと汚れを取った牡蠣を投入

2017-03-08塩鍋 (25)  

これももちろん美味し

2017-03-08塩鍋 (26)
いやもう美味しくないはずがなーい
ダァ━━(。・д・)ノ゙━━


今シーズンの豪華海鮮鍋は

これにて打ち止めですが

来シーズンもうちの塩鍋は

全会一致でこれに決定でーす

 

お後がよろしいようで…
掲示 with cricket

料理のモチベーションアップのため
応援よろしくお願いしま~す!

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: Heyモーさんへ

> おはようございます!showycricketさん
> Heyモーです
 Heyモーさん、おはようございます

> もうびっくりです!!
> 超超超豪華海鮮鍋 美味しいでしょうね
 これだけ食材そろえたら
美味しくないはずがありませんよ~(*^-^*)>"

> うちでも食べてみたいですが 予算が、、、、
> お金 かかったでしょうね
 怖くて妻には言えませんね。
まぁカード払いなんで
他の出費と混じってうやむやに…

> 美味しい豪華なお鍋料理 楽しく見せて頂きました
> 食べてみたい!!!!!
 ぜひぜひ食べて下さーい。
塩こうじ鍋、お勧めですよ\(≧∇≦)/

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、おはようございまーす

> これはまた、とびっきりの豪華版!
> やっぱり、どこでもドア、欲しいなあ~♪
 へっへっへっ。
もしあったら僕の方が
使う頻度、多そうですけど(*^o^*)

> 旨みたっぷりの魚介にきのこが三種、
> 贅沢の極みですねえ。
 いやぁ、怖くて
レシートは妻に見せられないですねぇ。
下手な外食より高くついてるんで「(^-^;)

> やはり気になるのは残ったお汁。
> どんな風に変身したのかなあ、楽しみ~♪
 はっはっはっ。残念ながら画像はなしです。
僕がいない間にたいらげられてましたから。
でも僕が帰宅するそうそう
「パパ、あのお汁また作って!」って。
それを作るには
またあの食材が入りますからねぇ。
来シーズンまでお預けかな?

> お茶漬けはそこそこ楽しんでます。
> なぜかお酒の燗は「飛び切り燗」が好きという
> わがままな猫舌なんです。
 それはわがままですねぇ(*^-^*)>"
ちなみに鍋はどっち派ですか?
もちろん、「とびきり」の方ですよね!?

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
 みなづきさん、おはようございまーす

> これは写真を撮り忘れたの、しっかりと伝わります。
> 具材が活きたお味だったことでしょう。
 たっはっは。
ホントは取り皿に綺麗に盛って
写真を撮ろうと思ってたんですが
子供にお代わりをせがまれて
それどこじゃありませんでした「(^-^;)

> お酒とお子さん達にデザート持って、伺いたかったわ。^0^
 お酒?
ぜひぜひいらして下さーい。
交通費の方が高くつきそうですけど(≧▽≦)

> 〆は何になったのかしら、気になるぅ。(笑)
 〆というか、うちはもう途中に
ご飯代わりのうどんを投入しちゃうんですよね。
子供たちは翌日の朝
雑炊にして食べたみたいですが
もうその頃、僕は職場にいました(-_-|||)

超豪華海鮮鍋!!!

おはようございます!showycricketさん
Heyモーです
もうびっくりです!!
超超超豪華海鮮鍋 美味しいでしょうね
うちでも食べてみたいですが 予算が、、、、
お金 かかったでしょうね
美味しい豪華なお鍋料理 楽しく見せて頂きました
食べてみたい!!!!!

No title

こんばんは(^^♪

これはまた、とびっきりの豪華版!
やっぱり、どこでもドア、欲しいなあ~♪

旨みたっぷりの魚介にきのこが三種、
贅沢の極みですねえ。

やはり気になるのは残ったお汁。
どんな風に変身したのかなあ、楽しみ~♪

お茶漬けはそこそこ楽しんでます。
なぜかお酒の燗は「飛び切り燗」が好きという
わがままな猫舌なんです。

No title

showycricketさん
こんばんは。

これは写真を撮り忘れたの、しっかりと伝わります。
具材が活きたお味だったことでしょう。
お酒とお子さん達にデザート持って、伺いたかったわ。^0^

〆は何になったのかしら、気になるぅ。(笑)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村