2017-03-09(Thu)

路地直播vsセルトレー室内育苗。あんたたちホントに同じ野菜┐( ̄Д ̄;)┌???

 しまった、寝過ごしたぁ~

でも今日は久しぶりの平日休み

のんびりしても何も悪いことはないはずなんですが

我が家では

 

僕が寝過ごした

     

家族全員、寝過ごす

 

という方程式が成り立ちます。

 

 案の定、

「何でパパ起こしてくれなかったの?

もうパパのせいだから

朝、送ってってね。」

「う、うん。いーけど」

まだ、6時ちょっとすぎ

今から準備すれば余裕で

間に合うと思うんですけど

 

それに便乗して妻も

「あーもう、パパがいると

みんなぐだぐだで洗濯干せなかった。

残りは干しといてね」

「う、うん。いーけど」

「あっ、あと昨日

全然洗い物しなかったでしょ?

もう食器溜まってるから

洗っといてよ!」

「う、うん。分かった」

 昨日の夕飯は僕の担当。

食事作ってない方が

食器を洗うんじゃなかったっけ?

まぁ、面倒なんで

そんなことはいちいち言わないですけど…

 

 しばらくすると

「プルルルルゥ、プルルルルゥ」

電話がなり

出ると長女のマナからの電話

「パパ、朝慌ててて

バトミントンのラケット忘れちゃった。

学校まで持ってきて!」

「う、うん。分かった。

下駄箱の上に置いとくね」

「もー、朝パパが早起きすれば

こんなことなかったのに!」

あんた朝、のんびり朝飯食べてましたよね?

「ふぅ、こんなにがっつり

朝ごはん食べたの久しぶり~」

とか言って、朝食堪能してましたよね?

 

 ふぅ、前置きが長くなっちゃいましたが

こー言うわけで

記事のアップが今頃になってしまいました。

 

 今日ご報告するのは

推定25日に種を蒔いた

サラダ菜サマーグリーン

2017-03-01サラダ菜 (1)  

1ヶ月後の31日には

しっかり本葉が出てきました

2017-03-01サラダ菜 (2)  

ここはいい具合に

間隔が空いてますが

2017-03-01サラダ菜 (5)  

こんな混み混みのところもあるので

2017-03-01サラダ菜 (7)  

もうちょっと大きくなったら

間引かなくちゃですね

 

 

 一方、この1日前の24

セルトレーに種を蒔いた

同じサラダ菜サマーグリーン

2017-03-03サラダ菜 (1)  

 これって、ホントに同じ種類?

2017-03-03サラダ菜 (8)  

って言うくらい

2017-03-03サラダ菜 (9)  

全く見た目が違います

 

こいつら

一体どんだけ徒長してるんだか

2017-03-03サラダ菜 (11)  

 いっそこのまま

間引き菜として、サラダの上にトッピングし

頂いちゃおうかとも思ったんですが

せっかくなので、急いで定植し

直播の場合とセルトレーでの保温育苗とで

どんな違いが出るか

試してみたいと思います

 

 それにしても

これと

2017-03-03サラダ菜 (3)  

これが

2017-03-01サラダ菜 (8)  

ほぼほぼ同じ時期に種を蒔いた

兄弟なんて

改めて比べるとびっくりですね

育苗は難しい~(≧ミ≦)アチャ!

この市民農園最後の日まで
残り22日
最後まで応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございまーす

> せっかくのお休みなのに大変でしたね(^^;
> 皆に頼られるお父さん、頑張って下さいね(^^)
 頼られてるって言うと
聞こえがいいんですが
要はぶぅパパさんと同じ僕のような…「(^-^;)

> やっぱり直播きの威力はスゴイですね~
> 徒長の原因は水分過多と夜温の高さと日照不足ですから、理にかなっているのかも。
> 私はセルトレイで徒長させずに育てられるまで3年かかりましたよ(^^;
 ぶぅパパさんでも
そんなにかかったんですか?
じゃあ僕なんか10年くらいかかりそうだなぁ。

> 残り22日、頑張って下さーい!
 はーい。
最後まであきらめませんよぉ\(^O^)/

showycricketさん、こんばんは!

せっかくのお休みなのに大変でしたね(^^;
皆に頼られるお父さん、頑張って下さいね(^^)

やっぱり直播きの威力はスゴイですね~
徒長の原因は水分過多と夜温の高さと日照不足ですから、理にかなっているのかも。
私はセルトレイで徒長させずに育てられるまで3年かかりましたよ(^^;

残り22日、頑張って下さーい!

Re: kazuちゃんへ

> こんにちは~
 kazuちゃん、こんにちはー

> 今日はお休みでしたか。
> えぇぇ~少し寝坊しただけで大変な事に成りましたね。(*^o^*)
>  showycricketさんお優しいですからね。
 はっはっはっ。なぜか僕が休みだと
家族全員、ダメ人間になっちゃうんですよねぇ。
そして僕は家族のしもべになります「(^-^;)

> 苗比べですか、やっぱり直播きにはかなわないと
> 思いますよ。
> スタートが少し遅れますが徒長もせずしっかり
> 育ってくれますね。
 不思議ですよねぇ。
直播の方が手間暇かかってないのに
丈夫に育つなんて。
まさに親は無くとも子は育つ!

> もちろん光量が影響しますが水分でしょうね。
> 土は過剰に湿っていなければあのしっとり感が
> 植物に合うんでしょうね。
> セルトレイ、ポットで育てるとドバッと水が
> 入り一気に吸収するからでは思います。
 日には結構当たってたと思うんですが
水分かぁ。
これにはもっと経験が必要そうですね。

> 残り22日になりましたね。
> 更新出来るんでしょう(*^o^*)
 そう願ってます。
実はその農園で先日いいことがあったので。
近々その件もお知らせしまーす(^o^)/~~

No title

こんにちは~
今日はお休みでしたか。
えぇぇ~少し寝坊しただけで大変な事に成りましたね。(*^o^*)
 showycricketさんお優しいですからね。

苗比べですか、やっぱり直播きにはかなわないと
思いますよ。
スタートが少し遅れますが徒長もせずしっかり
育ってくれますね。
もちろん光量が影響しますが水分でしょうね。
土は過剰に湿っていなければあのしっとり感が
植物に合うんでしょうね。
セルトレイ、ポットで育てるとドバッと水が
入り一気に吸収するからでは思います。
残り22日になりましたね。
更新出来るんでしょう(*^o^*)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村