> 取れたて野菜はやっぱり美味い。ベビーリーフwith春の鯛めし【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】 - 和食

取れたて野菜はやっぱり美味い。ベビーリーフwith春の鯛めし【ヤッタ━(≧▽≦)━☆゚・:*☆】

 今日のメインは

長女マナのリクエストした鯛めし

 

炊飯器に鯛のお頭と

だし汁を入れて

炊き込んだんですが

2017-03-10ベビーリーフサラダ (7)  

妻が水の量を間違えて

ごはん、かった~(≧□≦)

 

うーん、ちょっと残念。

まぁでもうちはみんな

ごはん固めが好きなんで

何とかいけそう。

青ネギを散らしていただきます。

2017-03-10ベビーリーフサラダ (16)  


 今回は珍しく

フキが手に入ったみたいで

2017-03-10ベビーリーフサラダ (1)  

フキと油揚げの煮物が食卓に

2017-03-10ベビーリーフサラダ (12)  

僕は子供のころ苦手だったんだけど

うちの子たちはバクバク食べてる

実家のよりしゃきしゃきが残ってて

正直美味しい…(*^o^*)

2017-03-10ベビーリーフサラダ (18)  


 そしてアサリの季節がやってきましたねぇ

大粒なのもそうですが

何より活きがいい

2017-03-10ベビーリーフサラダ (3)  

こんなに貝から出てきて

勢いよく塩を吹いてます

2017-03-10ベビーリーフサラダ (6)  

これは味噌汁と

2017-03-10ベビーリーフサラダ (22)  

菜花のワイン蒸しで頂きました

2017-03-10ベビーリーフサラダ (19)  

うん、旬のものは

やっぱり美味い!

 

そして最後はこの日の昼間

久しぶりにうちの畑で取れた

ベビーリーフのサラダ

妻が写真用と

2017-03-10ベビーリーフサラダ (9)  

子供たち用の2

盛り付けてくれたんですが

どっちもきれいなので

両方アップ

2017-03-10ベビーリーフサラダ (14)  

思いがけず

割と豪華な食卓になりました

2017-03-10ベビーリーフサラダ (21)  

 

ごはんが固めの鯛飯めしも

2017-03-10ベビーリーフサラダ (23)  

鯛の味がよく出てて

とっても美味しい

2017-03-10ベビーリーフサラダ (25)  

 

ベビーリーフも取っても瑞々しくて

しゃきしゃき

2017-03-10ベビーリーフサラダ (26)  

久しぶりに

取れたての野菜を味わえましたが

2017-03-10ベビーリーフサラダ (13)  

これだから野菜作りはやめられませんね(≧∇≦)

ますます料理に気合いが入るよう
応援よろしくお願いしま~す!

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ



新商品 サラダチキンじゃない?!「サラダフィッシュ」モニターブロガーさん大募集!


























関連記事

Tag: 鯛めし ベビーリーフ あさり フキ 菜花

Comment 4

showycricket">
2017.03.10
Fri
21:57

showycricket  

Re: はるさんへ

> こんばんは(^^♪
 はるさん、こんばんはー

> 鯛にアサリにフキに菜の花。
> もう、春爛漫の食卓ですね。
 我が家でフキが出るのって
とっても珍しいんです。
妻もかなりブログを意識してるような(*^-^*)>"

> 鯛めし、わが家でもよく作ります。
> 何にも代えがたい旨みがいいですよね。
 妻が作ると
僕も対抗して作りたくなっちゃうんですよね。
鯛に匹敵する炊き込み具材って
何かお勧めあるかなぁ?

> ベビーリーフ、うち採れなんですか。
> どおりでピチピチしてると思った~!
> ブログ用に別に盛り付け、奥様優しい~♪
> 愛されてますね(*'▽')
 最近、盛り付けに目覚めたみたいで
いつも綺麗に盛りつけてます。
がさつな僕じゃ、こーはいきません

> そうそう、北海道産のアサリって無地ってご存知でしたか?
> 濃いグレー、一色なんですよ。
 初めて知りましたぁ(◎。◎)!
何でだろ?種類が違う?
いや、海流の関係かな?
早速、ググってみますね。

2017/03/10 (Fri) 21:57 | showycricketさん">REPLY |   
showycricket">
2017.03.10
Fri
21:52

showycricket  

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんばんは。
 みなづきさん、こんばんはー

> 旬の食材が勢ぞろい、どれもっとってもお味が気になるわぁ。♪
 うちって結構
季節ものが好きかも(*^o^*)

> 鯛のほぐし身が、ふわふわでそのまま食べて〆は汁かけたくなる。
> 鯛茶漬け、好きんなのです。^0^
 しまった、それがありましたね。
ご飯硬めだっただけに
お茶漬けにすればよかった、忘れてたぁ~(≧ε≦)

> そちらは旬の海鮮が、早いですね。
> 蛍烏賊もだけど、浅蜊も大粒でいいな。
> 大阪は春の味、新子やいかなごが並びじめたところで浅蜊はまだもう少し先かな。(涙)
 そーなんですか?
産地の違いかな?

> ベビーリーフ、摘みたては味も風味もいいよね。
> そろそろ蕾がつきそうなので、明日はルッコラ摘み取るつもり。
> そのあとは、花が咲いたら種をとってまた次に頑張ってもらいます。
 種の自家採取もされてるんですね。
僕は今日イタリアンパセリやバジルの種を
仕入れてきましたよ。
今年はなるべく種から育てたいと思ってま~す\(*^Ο^*)/

2017/03/10 (Fri) 21:52 | showycricketさん">REPLY |   
2017.03.10
Fri
21:09

はる  

No title

こんばんは(^^♪

鯛にアサリにフキに菜の花。
もう、春爛漫の食卓ですね。

鯛めし、わが家でもよく作ります。
何にも代えがたい旨みがいいですよね。

ベビーリーフ、うち採れなんですか。
どおりでピチピチしてると思った~!
ブログ用に別に盛り付け、奥様優しい~♪
愛されてますね(*'▽')

そうそう、北海道産のアサリって無地ってご存知でしたか?
濃いグレー、一色なんですよ。

2017/03/10 (Fri) 21:09 | REPLY |   
2017.03.10
Fri
20:41

みなづき  

No title

showycricketさん
こんばんは。

旬の食材が勢ぞろい、どれもっとってもお味が気になるわぁ。♪

鯛のほぐし身が、ふわふわでそのまま食べて〆は汁かけたくなる。
鯛茶漬け、好きんなのです。^0^

そちらは旬の海鮮が、早いですね。
蛍烏賊もだけど、浅蜊も大粒でいいな。
大阪は春の味、新子やいかなごが並びじめたところで浅蜊はまだもう少し先かな。(涙)

ベビーリーフ、摘みたては味も風味もいいよね。
そろそろ蕾がつきそうなので、明日はルッコラ摘み取るつもり。
そのあとは、花が咲いたら種をとってまた次に頑張ってもらいます。

2017/03/10 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment