2017-03-11(Sat)

捨てる神あれば拾う神あり!一区画タダでいただきましたぁ\(*^Ο^*)/

 ブロ友kazuちゃんに

それいけやれいけ種を蒔けとの指令を受け

さらに種を蒔きまくろうと思ったんですが

ここでふと気が付きました。

「一体どこへ

 

そう、もう借りてる市民農園は

どの畝もいっぱいいっぱい。

この後トマトなどの夏野菜や

子供たちから熱烈ラブコールを受けている

サツマイモが控えてるだけに

御覧の通りこれ以上

葉物をやるスペースはなーい

2017-03-10作付け  


 ダメもとで妻に

「ねぇ、もう一区画借りる気なんてないよね?」

「はぁ?今のを更新するって決まったわけじゃないのに

何言ってんの?」

そーだったー。

最近まったく文句言われなかったから

もう更新してくれるもんだと思ってたんですが

どうやらそうは問屋が卸さないようです。

さらに、実は妻に内緒でニンニクと玉ねぎ用の区画を

こっそり借りてるんですが

これじゃ怖くて

とてもそんなこと打ち明けられません

 

 はぁ、どーしよーなんて思いながら

野菜の様子を見にとぼとぼと畑に行くと

たまたまこの市民農園の管理会社の方が

ついさっき、妻にきっぱり断られたにも関わらず

黙ってられずに一応聞いてみました。

「あのー、今借りてる区画のそばで

もう空いてるとこないですよね?」

「あー、今ちょうど更新時期なんですが

どなたからも連絡ないので

恐らくみなさん更新されるんじゃないかと」

「はぁー、そーですか」

どーやらそもそも空きがないみたいです。

じゃあ、これ以上の種蒔きは無理かぁと

途方に暮れてると

そこに係の方がまたいらして

「あの奥の区画は、冬場は全く日が当たらないので

良かったら無料で使っていただいていいですよ」

えっ?今、無料って言いました?

無料って、ただってことですよね?

つまりお金がかからないってことですよね?

妻に頭を下げなくてもいいってことですよねぇぇぇぇぇぇぇ

ホントは飛び上がって叫びたいほど

めちゃくちゃうれしかったんですが

そこは一応大人なので

「ホントですか?

どうもありがとうございます」

と頭を下げるのみ。

 

やったー

早速、どの区画がいいか物色すると

むむっ!確かにこの時期でも

日影が多いですが

2017-03-04区画 (1)  

この一番隅は横に家がなく

2017-03-04区画 (5)  

もうすでに日が当たっています

2017-03-04区画 (6)  

正午過ぎは少し木陰になりますが

むしろそれが真夏のレタス系栽培には

好都合かも

 そこでまたまた係の方に

「あの隅の区画でもいいんですか?」

「ええ、もちろんいいですよ」

と快く快諾。

 

よっしゃー。

去年は使われてないようなので

耕すのは大変かもしれませんが

この休み中にでも早速

幸運、いや耕運作業を開始しますよ。

やっぱり今年は大吉だぁ~
2017-03-10新区画

 

p.s.

 やっぱり新しい区画は

耕すのがめっちゃ大変。

2017-03-08区画 (4)  

何だかこんなゴボウみたいなのが

ごろごろ出てくるんですよね。

2017-03-08区画 (2)  

前、借りてた人の

残り野菜かなぁ。

でもやっぱり日当たりは一番いいかも。

2017-03-08区画 (3)   

ふぅふぅぜぇぜぇ、今日はこんなとこで

2017-03-08区画 (1)  

勘弁したるわい(+_+)\アイタタタ

この市民農園最後の日まで
残り20日…

どうか応援よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> おはようございます。
ちょろ松さん、こんにちはー

> 日陰も育つ野菜もありますからね。よかったじゃないですか(^^)
夏場は結構日が当たりそうなので
かなりお得かな?

> タダより怖いものはない…
> よかったね〜、じゃあ今の所は解約ね…と、言われないように上手く話してくださいね(^^;;
そんな恐ろしいこと言わないで下さいよ(^o^;)
でもうちの妻なら
言い出しかねない(@_@;)

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございまーす

> 新しい畑無料で借りられたんですか
> おめでとうございます。
ラッキーでした。
いやぁ、まさか無料で
一区画手に入るなんて(@_@)
話してみるもんですねぇ。

> 以前からのコメントでな~んか雰囲気的に
> 匂ってましたよ(*^▽^*)
てっへっへっ、分かっちゃいました?
隠し事の出来ないタイプなんで(#^.^#)

> 夏場限定の畑でも十分ですよ。
> 特に里芋なんか陰があると育てやすいですよ。
今年はkazuちゃんのを見て、
しっかり勉強させてもらいますよぉ。
まずは海老芋旨しっとφ(..)
>
> 奥さんもちょっと手強そうでまだ許可が下りてないんですか。
> よその家庭の事気になりますね(*^▽^*)
結構意地が悪いんですよねぇ。
結局土下座かな、子供の前で( ̄▽ ̄;)

> 菜園計画はWordでされているんですか
はい、Wordで作ってます。
仕事がら一番慣れてるんで(^o^)v

No title

おはようございます。

日陰も育つ野菜もありますからね。よかったじゃないですか(^^)

タダより怖いものはない…
よかったね〜、じゃあ今の所は解約ね…と、言われないように上手く話してくださいね(^^;;

No title

おはようございます。
新しい畑無料で借りられたんですか
おめでとうございます。

以前からのコメントでな~んか雰囲気的に
匂ってましたよ(*^▽^*)

夏場限定の畑でも十分ですよ。
特に里芋なんか陰があると育てやすいですよ。

奥さんもちょっと手強そうでまだ許可が下りてないんですか。
よその家庭の事気になりますね(*^▽^*)

菜園計画はWordでされているんですか

Re: ぶぅパパさんへ

ぶぅパパさん、おはようございまーす

> わお!
> 無料で用地を借りられるなんてラッキーでしたね~
> これから日当たりも良くなるでしょうし、夏野菜なら問題無いですね!
はい。ただ前作が何か分からないのが
ちょっと不安です。
ナス系は絶対作ってると思うので
避けた方が無難かなと。

> 更新問題は残ったままですか。
> 奥さん中々手強い様で(^^;
> 娘さん達のサツマイモリクエストに応えるために頑張らなきゃいけませんね(笑)
てへっへっ。
更新もそうですが
あの無断で借りた一区画のこと
いつ打ち明けようかと
そっちが頭が痛いです(-。-;)

showycricketさん、おはようございます!

わお!
無料で用地を借りられるなんてラッキーでしたね~
これから日当たりも良くなるでしょうし、夏野菜なら問題無いですね!

更新問題は残ったままですか。
奥さん中々手強い様で(^^;
娘さん達のサツマイモリクエストに応えるために頑張らなきゃいけませんね(笑)
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村