2017-03-11(Sat)

ブイヤベースってとっても簡単。でもなぜこんなに甘くなる(´≧ω≦`)?

 これも恐らく

今シーズン最後となるブイヤベース

2017-03-11ブイヤベース (2)  

僕も家族もこういう海鮮系が

大好きなんですが

お店の味はどうも甘くて好きになれない

だったら自分で作っちゃえって

いつものノリで作り始めたちゃいました

 

 さてさて、今日の具材ですが

  トマト缶   2

  コンソメ   2

  水      1000cc

  アサリ    2パック

  ムール貝   2パック

  赤海老    8

  ホタテ    1パック

  ヤリイカ()  1パック

  タラ     3切れ

  ジャガイモ  2

  エノキ    1パック

  シメジ    1パック

  マイタケ   1パック

  タマネギ  12

  セロリ    1

 作り方はいたって簡単。

1. ニンニク3片を炒め、香りがたったら

 みじん切りにしたタマネギ、セロリを炒め合わせる。

2. 火が通ったら、トマト缶と水、コンソメを投入。

3. 煮立つ前にエビと貝以外の具材を投入。

4. 煮立ってきたら、エビと貝を入れ
2017-03-11ブイヤベース (1)

  貝の口が開いたら出来上がり~

2017-03-11ブイヤベース (3)

ふむふむ、今回もいろんな具材から

2017-03-11ブイヤベース (5)                                             

いいダシが出てそうですね。

 

味が薄かったら

塩を少々入れようと思ってたんですが

今回もアサリから塩が出たので

このままでOK

 

 お味のことを述べる前に

盛り付け対決

僕のガサツな盛り付け

2017-03-11ブイヤベース (6)  

妻の盛り付け

2017-03-11ブイヤベース (26)  

何でこうも違うんでしょう

見た目って大事ですねぇ。

まぁ僕のは豪快漁師風ブイヤベースってことで

 

さて、肝心の味ですが

ふむふむ、やっぱりよく出汁が出てます。

もう海鮮系鍋で

アサリと赤海老を入れておけば

まず失敗はありませんね。

 

僕はホタテが好きなんですが

2017-03-11ブイヤベース (19)  

子供たちは

やっぱりムール貝のとりこ

2017-03-11ブイヤベース (20)  

味じゃなくて見た目かな?

子供って殻付きの貝が

大好きなんで

 

うん、タラもふっくらしてて

とっても美味しい。

2017-03-11ブイヤベース (28)  

そして今回

どうしても入れたかったのが

この小さなヤリイカ

2017-03-11ブイヤベース (27)  

何となくこれも

僕にとっては

春のイメージなんですが

みなさんはどうなのかなぁ?

 

バターライスと

2017-03-11ブイヤベース (13)  

子供たちに大人気の

バナナサラダを添えました

2017-03-11ブイヤベース (10)  

 そして肝心のスープですが

子供たちの感想は

「美味しー。お店のみた~い」

僕「…」

そう、お店のみたいな味だったんです。

つまり僕が目指した味じゃなーい!

僕はあのブイヤベースの甘さが

あんまり好きじゃないんですが

なんで甘くなっちゃうんでしょうね?

ちょっと砂糖が入ってるんじゃない?

って言うくらい甘くなっちゃう。

トマトやタマネギじゃないと思うんです。

いつもトマトソースを作って

ここまで甘くならないですからねぇ

うーん、謎です。

甘くならないブイヤベース

どなたかご教授、お願いしま~す

2017-03-11ブイヤベース (2)   

ただいま料理勉強中です。
応援よろしくお願いしま~す!

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: みなづきさんへ

> showycricketさん
> こんにちは。
 みなづきさん、おはようございます

> ブイヤベースとガーリックライスの組み合わせ、おいしそう。
> ブイヤベース、絶対においしいでしょう。
> 貝類とイカのうま味に、お魚と海老が揃い踏み。
 これだけ具材がそろえば
味の濃さだけ注意すれば
どう転んでも美味しくなる。
魚介類って最高の出汁ですよねぇ(≧ε≦)

> ブイヤベースを口に入れて、ガーリック風味のライスぱくり。
> 頭の中で妄想中。(汗)
 そうそう、ガーリックライスでした「(^-^;)

> バナナの入ったサラダ、優しい甘みになるのかな。
> フルーツを使うサラダ、勉強なんです。
> ポイントや注意点ありますか?
 バナナの甘みとリンゴの酸味が
いい具合に絡み合うんです。
僕がみなづきさんに教えることなんて
何もありませんが
このバナナサラダに関しては
あまり具の種類を増やさないことかな?
バナナとリンゴ、タマネギ、ハム、キュウリ
他のサラダもそうでしょうが
翌日は水が出てかなり味が落ちるし
バナナの色が変わって
見た目にもよくないので
食べきりの量で
ってくらいでしょうか?

> 訪問が遅れて、ごめんなさい。
 こちらこそ返事が遅れてしまいました。
そもそもこの記事
アップが遅かったですよね(*^-^*)>"

No title

showycricketさん
こんにちは。

ブイヤベースとガーリックライスの組み合わせ、おいしそう。
ブイヤベース、絶対においしいでしょう。
貝類とイカのうま味に、お魚と海老が揃い踏み。
ブイヤベースを口に入れて、ガーリック風味のライスぱくり。
頭の中で妄想中。(汗)

バナナの入ったサラダ、優しい甘みになるのかな。
フルーツを使うサラダ、勉強なんです。
ポイントや注意点ありますか?

訪問が遅れて、ごめんなさい。

Re: はるさんへ

> おはようございます(^^♪
 はるさん、おはようございまーす

> 今回も超豪華なブイヤベースですね。
> ムール貝とアサリがたっぷり、いいなあ。
> おいしいスープ、スパゲティにも良さそうですね。
 はい、翌日にパスタを入れて
食べましたよ。

> スープが甘い件、全くのお手上げです。
> トマトのグルタミン酸、貝類からのコハク酸、
> 魚からのイノシン酸の相乗効果なんでしょうかね。
 そーなんですかぁ。
もはや、そういう料理なんですね。
ところではるさん、めっちゃ詳しいですね。
ひょっとしてプロの料理研究家…
でしたっけ?

> やはり盛り付けは奥様にはかないませんねえ。
> とっても素敵です(*'▽')
 昔は僕より大雑把に盛りつけてたんですが
今はすっかり上達しちゃいました。
習うより慣れろってこと?

> バナナのサラダ、甘さがおいしさの秘訣かな。
 これってよくあるサラダかなぁ?
僕は妻と結婚するまで
食べたことなかったんですが
食べてみると意外に美味しい。
バナナとマヨネーズが合うんですよねぇ(◎。◎)!

No title

おはようございます(^^♪

今回も超豪華なブイヤベースですね。
ムール貝とアサリがたっぷり、いいなあ。
おいしいスープ、スパゲティにも良さそうですね。

スープが甘い件、全くのお手上げです。
トマトのグルタミン酸、貝類からのコハク酸、
魚からのイノシン酸の相乗効果なんでしょうかね。

やはり盛り付けは奥様にはかないませんねえ。
とっても素敵です(*'▽')

バナナのサラダ、甘さがおいしさの秘訣かな。
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村