2017-03-13(Mon)

もはや明暗くっきりのサラダ菜レタスサマーグリーン(・・*))((*・・)んーん

 123日に定植した

サラダ菜レタスサマーグリーンですが

2017-03-04サラダ菜 (4)  

御覧の通り

すっかり歯欠け状態になっちゃったので

2017-03-04サラダ菜 (1)  

育苗第2弾を34

新たに定植しました。

2017-03-04サラダ菜 (2)  

今回は早めにしっかり間引いて

1本立ちで育てたにもかかわらず

相変わらず徒長しまくり

2017-03-04サラダ菜 (3)  

無理やり深植えして

自立させようとしたんですが

2017-03-04サラダ菜 (13)  

無理でした

2017-03-04サラダ菜 (4)  

でもここの畑も大分土が肥えてきたのか

こんなやつが出てきましたよ2017-03-04サラダ菜 (5)

 

この畑で見るのは初めてです

 

 そして310日には

別の畝にもう半分を定植

2017-03-10サラダ菜 (2)  

こっちもぐでーっとしてますが

ブロ友kazuちゃんのブログを見ると

しっかり育苗しても

レタス系は自立できないようですねぇ

2017-03-10サラダ菜 (5)  

でも、最初に定植したのも

瀕死の状態から復活してきたので

2017-03-10サラダ菜 (18)  

それに比べたら大分まし。

気候もぐっと春めいてきたので

何とか収穫までこぎつけられるでしょう

 

 34日に定植した方も

一応根付いたようで

新芽が伸びていましたが

2017-03-10サラダ菜 (16)  

あの徒長しまくった葉っぱは

どうやら枯れちゃうみたいで

全く一からのスタート

2017-03-10サラダ菜 (14)  

毎日日当たりのよい場所にトレーを持っていき

せっせと水をあげていたのは

一体なんだったんでしょうねぇ

 

 そして昨日の様子

2017-03-12サラダ菜 (10)  

どんどん本葉が増えてますが

収穫は1ヶ月後くらいでしょうか?

2017-03-12サラダ菜 (8)  

さすがに今月中は無理そうですねぇ

 

 一方、直播組は

2017-03-08サラダ菜 (5)  

順調に育ってます

まだこんなチビたんではありますが

この38日の時点で本葉がすでに4

2017-03-08サラダ菜 (3)  

312日は

さらに1枚増えたかな?

2017-03-12サラダ菜 (17)  

そろそろ込み合ってるとこは

間引かないとですね。

2017-03-12サラダ菜 (13)  

すでに少し間引いたとこの方が

やっぱり成長が早そうです。

2017-03-12サラダ菜 (18)  

直播は徒長もしないで

らくちんぽんですねぇ

これでもう少し早く発芽してくれたら

言うことないんですが…

この市民農園最後の日まで
ついに残り18日

応援よろしくお願いしま~す
↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、こんばんはー

> 定植ラッシュですね(^^)
 いえいえ、ラッシュはこれからですよぉ
もはや半分やけくそですが。

> これだけあると月末頃にはサラダ菜祭りかな?
> 我が家はキャベツ祭り絶賛開催中で毎日食べてますよ~
 キャベツはいろんな料理に使えますもんね
焼いてよし、煮てよし
生でもいけちゃう
浅漬けとかでも美味しそう(@^▽^@)

> 残り18日・・・ ちょっと厳しくなってきましたね。
> こうなったらトトロダンスで成長させるしか!(笑)
 そっかー。その手がありましたね
って、あの住宅地のど真ん中で踊ってたら
通報されちゃいますよぉ「(^-^;)

Re: kazuちゃんへ

> こんばんは~
 kazuちゃん、こんばんはー

> 今日は遅めの更新ですね。
> ふむふむだいぶ成長してきて見ている私も
> ヾ(^v^)k気分です。
 どうも鼻炎がひどくて
薬を飲んじゃったら
ぼーっとしてブログの文面が全く浮かばず
こんな時間になってしまいました「(^-^;)

> レタスは植え付け直後は自立しないので
> 私のを見て安心してくれたようですね。
 いやー、安心ってほどじゃないんですが
取りあえずレタス苗は
kazuちゃんのを目標に
頑張っていく苗してみるつもりです。

> この時期ですから正直目に見えての成長は
> 無理ですが焦らずに育てて下さい。
 はい。さすがに
まだ葉大根や水菜も小さいですからねぇ。

> ミミズ見るの初めてですか、以前はどんな状態だったんでしょうか。
> 土が肥えてくるまで結構年数がかかります。
> うまく次年度へ更新出来るといいのにね。
 ほとんど粘土土で
野菜くずを撒いてるうちの庭の方が
よっぽど土は肥えてますね。
ほんとはどかーっと
腐葉土でも入れた方がいーんでしょうが
予算がねぇ(ОдО∥)

> 早々私も先日リーフミックスレタス買ってきましたよ。
> プランターで栽培してみようかな。
 うんうん。そういうのが
キッチンそばにあると
なにかと便利ですよねぇ。
サラダや揚げ物、焼き肉などの
トッピングに重宝。
僕も丁度、裏庭のスペースに
蒔いてみようかと思案中でした(*^-^*)>"

showycricketさん、こんばんは!

定植ラッシュですね(^^)
これだけあると月末頃にはサラダ菜祭りかな?
我が家はキャベツ祭り絶賛開催中で毎日食べてますよ~

残り18日・・・ ちょっと厳しくなってきましたね。
こうなったらトトロダンスで成長させるしか!(笑)

No title

こんばんは~
今日は遅めの更新ですね。
ふむふむだいぶ成長してきて見ている私も
ヾ(^v^)k気分です。

レタスは植え付け直後は自立しないので
私のを見て安心してくれたようですね。

この時期ですから正直目に見えての成長は
無理ですが焦らずに育てて下さい。

ミミズ見るの初めてですか、以前はどんな状態だったんでしょうか。
土が肥えてくるまで結構年数がかかります。
うまく次年度へ更新出来るといいのにね。

早々私も先日リーフミックスレタス買ってきましたよ。
プランターで栽培してみようかな。


アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村