2017-03-14(Tue)

スナップエンドウ、開花宣言!?&アブラムシ対策第2弾d(-д☆)キラリ

 1115に種を蒔き

1228に定植した

スナップエンドウ改め我がスマップエンドウ

2017-03-12スマップ (1)  

38日に

初めて花を確認しました

2017-03-08スナップエンドウ (5)  

まだ開いてはいなかったですが

2017-03-08スナップエンドウ (3)  

これからどんどん花を咲かせるのかな?

2017-03-08スナップエンドウ (1)  

スマップエンドウは初挑戦なので

この後どうなるのか楽しみです

 

 この時期はまだ最低気温が

氷点下を下回っていたので

防寒対策と風よけに

不織布で周りを覆い

2017-03-08スナップエンドウ (9)  

上も閉じておきましたが

2017-03-08スナップエンドウ (10)  

312日からはフルオープン

2017-03-12スマップ (5)  

相変わらずつぼみは

あるんですが

2017-03-12スマップ (3)  

きれいに咲いた花が

見当たりません。

ちょっぴりこれが

開き気味?

2017-03-12スマップ (6)  

まぁ、まだまだ伸び盛り

気長に待ちますか。

 

 今日はそんな大事なスマップを

アブラムシ軍団から守るべく

新たな対策を講じます。

使うのはいつものダイソー

2017-03-12スナップエンドウ (2)  

パーティーモール(星付き)

2017-03-12スナップエンドウ (1)  

前回も書いたように

アブラムシはキラキラを嫌がるらしく

みなさんキラキラテープを使われるようですが

これならもっとキラキラするんじゃないかと

ほら、畑もぐっと

華やかになったでしょ?

2017-03-12スナップエンドウ (3)  

いえいえふざけてなんかいませんよ

僕はいたって真面目です

2017-03-12スナップエンドウ (4)  

 

 さらにもう一方にも付けてと

2017-03-12スナップエンドウ (5)  

うーん、何だかここだけ

季節外れのクリスマスっぽいですね

2017-03-12スナップエンドウ (6)  

 

 妻が見たら怒るだろうなぁ

みっともないからやめてって。
2017-03-12スナップエンドウ (8) 

まぁ畑になんか絶対来ないので

気付かれませんが…


いよいよこの市民農園最後の日まで
残りわずか17日・・・
最後まで応援よろしくお願いしま~す

↓ポチっとね



にほんブログ村


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


























関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ちょろ松さんへ

> こんばんは〜
 ちょろ松さん、おはようございます

> キラキラ攻撃にパーティーモールを使うとは…よく思いつきましたね。
> 殺風景な農園でクリケットさんの区画だけ目立ってるのでしょうね。
> 周りの人も何を始めたのかと不思議がってるでしょ。
 もう1本、ピンクも買ってあるので
さらに怪しげな雰囲気になりますよぉ。
こうご期待!

> 子供たちは喜びそうですね。奥さんに見せてみたら…逆の反応をみせるかもよ(^^;
 うーん。実は僕も
ちょっぴりそう思ってます。
うちの妻って、家庭菜園の
あの泥臭い雰囲気が嫌なんですよね。
もうちょっとお洒落になったら
もう少し好意的に見てくれるかなぁって。
まぁ、このパーティーモールは
全くお洒落じゃないですが(*^-^*)>"

Re: ぶぅパパさんへ

 ぶぅパパさん、おはようございまーす

> スマップさん花が咲き出したんですね~
> この後寒波が来なければ、そのまま実を着けると思いますよ(^^)
 今、若干寒の戻り気味ですが
このくらいなら平気ですよね?

> 上から下からキラキラ攻撃でアブラムシ対策もバッチリ!
> せっかくなので電飾しちゃうとか?ソーラー電源で(笑)
 夜明かりがついてたら
何か別の虫が寄ってきそうで「(^-^;)

> 私のエンドウも大きく成ってきたので近々記事にしまーす!
 ぶぅパパさんのは
もう結実してるんじゃないですか?
ハウス内の苗がどーなったのかも
気になるなぁ。
アップ、楽しみにしてます\(*^Ο^*)/

No title

こんばんは〜

キラキラ攻撃にパーティーモールを使うとは…よく思いつきましたね。
殺風景な農園でクリケットさんの区画だけ目立ってるのでしょうね。
周りの人も何を始めたのかと不思議がってるでしょ。

子供たちは喜びそうですね。奥さんに見せてみたら…逆の反応をみせるかもよ(^^;


showycricketさん、こんばんは!

スマップさん花が咲き出したんですね~
この後寒波が来なければ、そのまま実を着けると思いますよ(^^)
上から下からキラキラ攻撃でアブラムシ対策もバッチリ!
せっかくなので電飾しちゃうとか?ソーラー電源で(笑)

私のエンドウも大きく成ってきたので近々記事にしまーす!

Re: kazuちゃんへ

> おはようございます。
kazuちゃん、おはようございまーす

> スマップ君花が咲き始めてきましたね。
> 今週も少し寒の戻りで寒い日が続きますが
> お彼岸に入ると暖かくなるので急成長始めますよ。
こちらも今日は雨で
ちょっと肌寒いです。
花粉症の僕にはありがたいんですが(^_^;)

> アブラムシ対策のなんとかツリーに飾る見たな
> やつですね。
> 効果が現れるといいですね。
子供たちは気に入ってますが
アブラムシには嫌われてほしいですねぇ(ー。ー#)

> うちのエンドウ君は地面でまださまよっていますよ。
> 小さいから寒さには平気です(*^o^*)が
> あいつ大きく成ってくれるんかなぁ
はっはっはっ、kazuちゃんが言ってるように
お彼岸以降から
ぐんぐん伸びるんじゃないですか?
お互い大収穫といきたいものです(^3^)/~☆

No title

おはようございます。
スマップ君花が咲き始めてきましたね。
今週も少し寒の戻りで寒い日が続きますが
お彼岸に入ると暖かくなるので急成長始めますよ。
アブラムシ対策のなんとかツリーに飾る見たな
やつですね。
効果が現れるといいですね。
うちのエンドウ君は地面でまださまよっていますよ。
小さいから寒さには平気です(*^o^*)が
あいつ大きく成ってくれるんかなぁ
アクセスカウンター
プロフィール

showycricket

Author:showycricket
妻と3人の娘に囲まれ、男1人で孤軍奮闘。美味しい野菜を育て、美味しく料理して、美味しく頂く地産地消ならぬ自産自消を目指してます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonリンク
このブログで紹介したアイテム
人気ブログランキング
季節の特集
妻におねだりしたいもの
応援よろしく(^o^)/~~


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Amazon
Amazon Farm
欲しいものが何でもそろう!
Cokking Tools
いつか欲しいもの!
ブログ村